最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:140
総数:844764
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月11日(火) 今年度もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日から楽しい給食が始まりました。今年度も給食のメニューを写真で紹介していきます。

<今日の献立>
りんごパン、ぎゅうにゅう、ささみかつ、はるキャベツのスープ

春キャベツは、葉の巻きがふっくらした丸い形で、水分を多く含んでおり、柔らかい食感が特徴です。キャベツを長時間加熱すると含まれているビタミン類が水に溶け出しますが、今日のようなスープにすることで、溶け出た栄養素も一緒にとることができます。

4月11日(火) 4月校長会議に参加してきました

画像1 画像1
今日は一宮地域文化広場で行われた4月校長会議に参加してきました。

高橋信哉教育長さんや櫻井儀久学校教育課長さんら教育委員会の方からお話を聞いて、学校教育推進プランの実現に向けた重点内容について確認しました。

また、市内61校の小中学校の校長で、安全・安心な学校づくりや教職員の指導力の向上、信頼を高めていくための取り組みなどについて意見交換をしました。

今日確認した意見や視点を参考にして、子どもたちが通いたくなる学校、保護者の方が通わせたくなる学校、教職員が勤めたくなる学校、地域に愛される学校づくりをめざしてがんばっていきたいと思います。

一宮地域文化広場は傘が虹のように飾られていてとてもきれいでした。プラネタリウム館も新装されたようですので、ぜひ家族で行ってみませんか。

4月11日(火) 緑植え ぼくにもできた SDGs【国土緑化運動ポスター】

画像1 画像1
一宮市公園緑地課長さんより、令和5年度の国土緑化運動ポスターをいただきましたので、校内に掲示するとともにウェブでも紹介します。私たちの住む大和の町が緑豊かな自然を残していけるように、みんなで緑や木々を大切にしていきましょう!

4月11日(火) 本を寄贈していただきました【まんがでわかるシリーズ】

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさんが図書館でも楽しくよんでいる「まんがでわかるシリーズ」を寄贈していただき、新しく「グラスファイバーのひみつ」が加わりました。

図書館に配置しますので、ぜひ手に取ってひみつを探ってみてくださいね。

◆◆◆グラスファイバーって知っているかな?ガラスを細いせんいにしたものなんだよ。「見たことないなあ」って思うかもしれないけれど、実はわたしたちの身の回りにたくさんあって、すごく役立っているんだって。どうやってつくられるのか、どのように役に立っているのか、ひみつを探る冒険に出かけましょう◆◆◆

4月11日(火) 一宮市教育センターの臨床心理士による1学期の相談会のお知らせ

画像1 画像1
一宮市教育センターでは、いじめ・不登校や発達障害、就学に関する相談、教職員のメンタルヘルスに関する相談など、保護者や教職員のさまざまな相談に応じられるよう教育相談を実施しています。今年度も、年間を通して、臨床心理士の資格を持つ相談員による教育相談会を行います。どうぞお気軽にご利用ください。

相談会は完全予約制で、4月18日(火)9:00より予約の受付が開始されます。詳細はチラシをご覧願います。

一宮市教育センターの臨床心理士による1学期の相談会チラシPDFファイルはこちらから

4月11日(火) 避難訓練

 学校で火事が起きたという想定で避難訓練を行いました。
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」ということを意識して取り組みました。すばやく避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 今朝の1年生【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。朝の会の前までにどんなことをするのか、先生に教えてもらいながら準備の勉強です。自分でできることが増えていきますね。写真は上から1組2組3組4組の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生が加わって列が長くなったけれど、高学年の子が上手にリードしてくれていますね」

PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が今日も登校を見守ってくださいました。そして、それぞれの通学団でがんばっていることを教えてくださいました。ありがとうございました。

付き添い登校をしながらサポートしてくださる方もいて、班長さん副班長さんも心強く感じていると思います。今日も安全に登校を完了できました。一日元気にがんばりたいと思います。

4月11日(火) 見守りありがとうございます!

見守り活動のようすスナップです。今日もあたたかい声かけをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) よし!やるぞ!!【6年黒板メッセージ】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(火) なかよく【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(火) すばらしいあいさつ【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月10日(月) 企画委員会を行いました!

画像1 画像1
児童のみなさんが下校をした後、企画委員会や学年会を行いました。1学期の生活が安全安心な中で楽しく進められるように、先生たちも話し合いをしながら準備を進めています。主人公の東っ子のみなさんも、いろんなことにはりきって挑戦していってくださいね。

<企画委員会の議題>
◇5月の行事予定について
◇管理点検場所や学年花壇計画について
◇校外学習について
◇学校公開日について
◇評価について
◇校内教育支援委員会について
◇緊急避難下校訓練について

4月10日(月) お手伝いごくろうさま【5年生】

5年生の学級の時間のようすです。教室と図工室を何度も往復して、教科書を運ぶお手伝いをしてくれました。5年生ではどんなことを学ぶのかな。みんなで学習していくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月) お手伝いごくろうさま【2年生】

2年生の荷物移動のお手伝いのようすです。おきがさや粘土ケース、新しい教科書など、新しいクラスに運んでくれていました。はりきってお手伝いをしてくれていましたので、とても助かりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月) 【4年4組】今日の4年生【学級の時間】

4年4組の学級の時間のようすです。新しい教科書をもらってがんばる気持ちが大きく膨らみましたね。どんな教科書をもらったか、おうちの人にも紹介してくださいね。そして、みんなで楽しく4年生の学びを深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 【4年3組】今日の4年生【学級の時間】

画像1 画像1
4年3組の学級の時間のようすです。新しい教科書をもらってがんばる気持ちが大きく膨らみましたね。どんな教科書をもらったか、おうちの人にも紹介してくださいね。そして、みんなで楽しく4年生の学びを深めていきましょう!
画像2 画像2

4月10日(月) 【4年2組】今日の4年生【学級の時間】

4年2組の学級の時間のようすです。新しい教科書をもらってがんばる気持ちが大きく膨らみましたね。どんな教科書をもらったか、おうちの人にも紹介してくださいね。そして、みんなで楽しく4年生の学びを深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月) 【4年1組】今日の4年生【学級の時間】

4年1組の学級の時間のようすです。新しい教科書をもらってがんばる気持ちが大きく膨らみましたね。どんな教科書をもらったか、おうちの人にも紹介してくださいね。そして、みんなで楽しく4年生の学びを深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月) 【6年3組】今日の6年生【学級の時間】

6年3組の学級の時間のようすです。学級をスタートするにあたって、荷物の移動や回収などがありましたが、みんなが進んで働く姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 PTA総会代休日
4/25 クラブ
4/26 事故・けがゼロの日
4/27 内科検診5年6年
4/28 尿検査(1回目)
4/29 昭和の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801