最新更新日:2024/09/28
本日:count up137
昨日:209
総数:844755
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月18日(火) あいてをおもう【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(火) たのもしく感じたよ【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさん、今日も早くから子どもたちを各交差点で迎え、安全な横断を支えていただきありがとうございました。見守りの方の声かけにより、すてきなあいさつができる子が増えてきているような気がします。安全とともに、心の成長を育む機会にしていただけていることにも感謝感謝です!

4月17日(月) 子どもたちの様子を是非ご覧願います

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方に小学校に来ていただきたい日の案内文書を配布しています。お忙しい中ですが、ぜひ足をお運びいただき、子どもたちのがんばる様子を参観していただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

➡<swa:ContentLink type="doc" item="219687">PTA定期総会および授業参観について(4月13日配付)</swa:ContentLink>
➡<swa:ContentLink type="doc" item="219688">5月学校公開週間のご案内(本日配付)</swa:ContentLink>

4月17日(月) 元気にがんばってね【中学生】

画像1 画像1
1、2年下校のようすを一緒に下校しながら見守った後、学校に戻る途中に中学生の子らとすれ違いました。自転車の子たちは一瞬なので「あっ!」という間なのですが、校長先生と気づいて「おひさしぶりです」「こんにちは」と声をかけてくれる子もいます。徒歩通学の子は笑顔であいさつしてくれます。中学生になっても元気でがんばっている様子が伝わってきて、とても幸せな気持ちになりましたよ。

4月17日(月) 1・2年下校のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生と2年生で下校する日です。前回雨降りの日に体育館でやってから少し時間がたっていたので、もう一度しっかりと確認しました。2年生の子が1年生の子たちを安全に移動できるようにやさしくサポートすることができましたね。家まで2つの学年で力を合わせて下校します。おうちの人や先生から教わったことを思い出しながら、事故にあわないように気をつけていきましょうね!

4月17日(月) ものの燃え方【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業のようすです。理科室で実験をしていました。私たちは、生活の中でいろいろなものを燃やしています。ろうそくが燃えるようすや、ろうそくを覆ったときのようすを見て、気づいたことを伝え合いました。

4月17日(月) すうじをかこう【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。1や2を書き順や特徴を確認しながらていねいに書く練習をしました。まっすぐに線をひいたり、まるみを帯びた形にするのは難しいですが、特徴をとらえてていねいに練習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 遠近法【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。「心に残ったあの時あの場所」というテーマで作品作りに取り組んでいきます。今日は「遠近法を知り、実際に描けるようになろう」というめあてで学習を進めていました。手順を学んで、写真を見ながら遠近法で1点から線を結んで風景を表現していきました。

4月17日(月) 元気いっぱい長放課

午後の運動場のようすです。ボール遊びをしている人がたくさんいましたね。ドッジボールやバスケットボールで、力いっぱい対戦をして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、いんげんのごまあえ、新玉ねぎのみそ汁

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

4月17日(月) 給食当番がんばるぞ【1年生】

1年生の給食の準備のようすです。給食も2週目を迎えました。先週よりも早く準備ができるようにがんばっていましたね。重い荷物も上手に協力して運ぶことができていてすばらしいです。みんなで力を合わせればいろんなことができることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 写生会の作品作り【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の時間のようすです。写生会に向けて、どんなふうに作品作りを進めていくか確認をしていました。
◇中心(メイン)のものを大きく
◇遠近法を使う
◇重なりに気をつける
ポイントを意識して、描きたいもののイメージをふくらませていきました。

4月17日(月) This is me!【6年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業のようすです。世界の子どもたちのプロフィール動画を見て、どんなことを話しているのか聞き取りをしていました。名前や好きなこと、誕生日などを英語で伝えられるように準備を進めていきます。

4月17日(月) 町の文字たんけん【2年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の書写の授業のようすです。「町の文字たんけんをしよう」というめあてで学習を進めていました。道路標識や公園、橋、おみせやさんには文字がいっぱいあることがわかりましたね。みんなの家のまわりにはどんな文字があるか調べてみましょう!

4月17日(月) よくわかるように【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「えらんだ人のかずや、どのあそびがにんきかがよくわかるようにあらわそう」というめあてで学習を進めていました。うまく工夫する方法を発見できたかな。
画像2 画像2

4月17日(月) 私の生活、大発見!【5年家庭】

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業のようすです。私たちは毎日どんな生活をしているのかな。「自分と家族の生活を見つめ、家族の一員として進んで家庭生活に関わっていこう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

4月17日(月) 白いぼうし【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。物語文の「白いぼうし」について「場面の登場人物を整理しよう」というめあてで学習を進めていました。4つの場面に出てくる人物を確認しながら、読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 分度器を使って【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「分度器を使って角の大きさをはかろう」というめあてで学習を進めていました。分度器のメモリを見て気づいたことを伝え合いました。どのメモリを読めばいいか確認できましたね。

4月17日(月) きつつきの商売【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。物語文の「きつつきの商売」について学習を進めていました。2年生までに学んできた「スイミー」や「くじらぐも」などのことを振り返りながら、物語文の楽しさについて考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 PTA総会代休日
4/25 クラブ
4/26 事故・けがゼロの日
4/27 内科検診5年6年
4/28 尿検査(1回目)
4/29 昭和の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801