最新更新日:2024/11/27 | |
本日:78
昨日:94 総数:615610 |
R5.4.20 英語活動の様子(2年生)
授業の最初に、英語でじゃんけんを行いました。その後、英語の音楽に合わせて歌ったり、体を動かしたりしながら、楽しく英語に触れることができました。
R5.4.20 2年生と学校探検(1年生)
2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に学校探検に出かけました。広い学校もお兄さん・お姉さんと一緒なら安心です。今日は特別教室を探検しました。教室にはない珍しいものもたくさんありました。今度は1年生だけで探検に出かける予定です。
R5.4.20 交流学習もがんばっています
交流学習も始まり、ひばりでの学習だけでなく
交流学級での授業にも一生懸命取り組んでいます。 今日は、リコーダーの吹き方を練習しました。 とっても上手に吹けていましたよ。 R5.4.20 地球儀(5年生)R5.4.20 好きなもの(こと)を尋ね合おう(5年生)
5年生の英語の授業の様子です。
今日は、ALTの先生と一緒に勉強しました。 好きなスポーツをジェスチャーを入れて答えました。 R5.4.20 絵の具でゆめもよう(4年生)
4年生の図画工作の様子です。
いろいろな技法を使い、模様を描きました。 色どりも工夫して素敵なゆめもようが完成しました。 R5.4.20 天気と気温(4年生)
4年生の理科では、「天気と気温」の学習をしています。
1日の気温を測り、その結果をグラフに書き、そこから分かることをまとめました。 R5.4.20 授業の様子(6年生)
6年生の国語の授業の様子です。
物語文「帰り道」で、登場人物の視点の違いに気をつけて、本文を読みました。 R5.4.20 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「なまえをつけてよ」の学習をしています。
登場人物の気持ちや考えを本文から読み取りました。 R5.4.19 書写の授業(2年生)
2年生の書写では、えん筆の持ち方や字を書くときの姿勢を確認しました。その後、なぞり書きをしたり、清書をしたりして集中して、丁寧な文字で書くことができました。
R5 4.19 一年生となかよくなろう(2年生)ペアをつくって、さまざまな遊具の遊び方を伝えるすがたをみて、昨年よりもお兄さんやお姉さんになったすがたを見ることができました。 R5.4.19 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、「九九の表とかけ算」の学習をしています。
かくれた数を求める方法を考え、答えを導き出しました。 R5.4.19 毛筆(3年生)
書写の学習で毛筆が始まります。
今日は、用具の置き方や準備の手順を確認しました。次回から墨汁を使って文字を書きます。楽しみですね。 R5.4.19 今日の様子(5年生)
2組の今日の授業の様子です。
算数では、グループで意見を聞き合いながら、体積を求めています。ブロックが何個分あるかを考えることで㎤につなげていきます。 書写では、習字を今年度初めて行い、点画を気を付けることや字形を整えようと頑張っていました。 R5.4.19 公式を使って
これまでに学習した立体の体積を求める公式を使って、複雑な立体の体積の求め方を考えました。公式の使い方に工夫があり、考え方を互いに説明しながら、いくつかの答えの求め方を学びました。
R5.4.19 授業の様子(1年生)
1年生の算数では、「かずとすうじ」の学習をしています。
絵を見て、いくつあるかを数え、数字で書き表しました。 R5.4.19 立ち幅跳び(5年生)
5年生の体育の様子です。
立ち幅跳びの練習をしました。踏み切りのタイミングや力のかけ方を工夫して、遠くへ跳ぶコツをつかみました。 R5.4.19 あいさつ運動(6年生)
「おはようございます」
6年生が校門であいさつ運動を行っていました。 丹南っ子のあいさつの声が大きくなるようにと、6年生が進んで取り組んでくれました。 今朝は、校門に元気な声が響いていました。 6年生の皆さん、ありがとう。 R5.4.18 6年生 学年集会R5.4.18 算数 体積の表し方を調べよう (5年生)積み木を並べながら学習を進め、1㎤という体積の表し方を知りました。 子どもたちは、積み木を使って積極的に学ぶことができました。 |
|