最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:41
総数:271550
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

3年 図工

以前に紹介したクラスの隣のクラスとなります。自分の顔に色を塗るのですが、それには重要な秘密(ポイント)があるようです。それに気付いた子どもたちは、さっそく自分の色塗りに役立てようと張り切っていました。素敵な絵を完成させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

時計の勉強です。時計の針が一周するとどうなるでしょう?
午前○時、午後○時、正午などの新しい言葉を、模型を動かしながら確認していきます。早く時計の読み方に慣れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

1年生が歌を歌いながら、楽しそうに体を動かしています。
これは近々開催される、あるイベントでお披露目するそうです。
みなさん、楽しみにしていましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の給食★牛乳

食パン
みかんジャム
牛乳
アンサンブルエッグ
三色ソテー
ミネストローネ

今日は、牛乳についてのお話です。
 クイズを出します。給食にはどうして毎日牛乳が出るのでしょう?
 1 栄養があるから
 2 牛乳の好きな人が多いから
 3 のどが かわくから
 
正解は、 1 の栄養があるからです。牛乳には、カルシウム・たんぱく質・ビタミンA・ビタミンB2などを多く含み、栄養的にバランスのとれた食品で、みなさんに好きになってほしい食べ物です。苦手な人も、少しずつ飲めるように努力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

物語文の導入の授業です。一通り読み終えた後、みんなで感想を交流しました。ここでは各自タブレットに入力し、一斉に配信して互いの考えを確認しています。友達の良い意見にはGOODマークを付けたり、コメントを書き込んだりするなど、仲間の考えに関心をもちながら交流を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 全国学力・学習状況調査

ただ今、6年生がテストに挑んでいます。
みんな集中しているので、こっそりとシャッターをパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

春、真っ盛り

春本番を迎え、校庭の花々が美しく咲き乱れています。これらの花は飼育園芸委員会の子どもたちが日頃管理をしています。花がきれいだと、ふからっ子のみんなの気持ちも明るくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

2年生は、どうやら○年生に学校を案内する計画を立てているようです。深良小に来て間もない、あの学年ですね。「みんなどんなことをしてもらった?」先生からの問いかけに「はい、はい、はーい!」一斉にたくさんの子が手を挙げていました。これから準備を進めていくようです。○年生のみなさん、本番を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通教室

1年生は実際に道路に出て練習をしました。事前に交通指導員さんたちから安全な歩行の仕方を丁寧に教えていただいたおかげで、どの子も上手に歩くことができていました。教えてもらったことをきちんとやろうと慎重に左右を確かめていましたが、自分の命を守るためにはとても大切な作業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 自転車教室

1回目の自転車教室を受講しました。映像を使った交通ルールの確認、走る、止まるなど運転の技能練習など、自転車乗りの基本を学びました。来週実施される2回目の講習を終えれば、いよいよ路上デビューとなります。その日が待ち遠しくて仕方のない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日の給食★ふるさと給食の日

ごはん
牛乳
黒はんぺん入り季節煮
しらすいりやさいソテー
清見オレンジ


今日は、ふるさと給食の日についてのお話です。
 ふるさと給食の日とは、静岡県や裾野市でとれた食べものをたくさん使った給食を出す日のことです。 
 今日は、春野菜のうま煮になどに県内でとれた野菜や鶏肉、豚肉、黒はんぺん、しらすなどが使われています。新鮮な季節の食材、ふるさとの味を楽しんでくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

馬跳びに挑戦中。久しぶりの動きで感覚が戻るのに一苦労の様子でした。しかし、そこはさすが6年生。後半になるとスムーズに跳び越えてみせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

運動場に出てみると、虫眼鏡をもった3年生が春の生き物を観察していました。花の中はどうなっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書写

元気という字を書いています。最後のはねが上手にできると、言葉の通り元気いっぱいの作品に仕上がりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食おいしいよ

本日は中華メニューです。おいしそうに食べていました。準備も早くなってきた1年生。「月曜日の給食は何かな?」と言う声も聞かれ、次の給食も心待ちにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

朝の時間を利用して児童会役員・学級委員・各委員会委員長の任命式を行いました。校長先生から辞令を受け取る子どもたちの表情は真剣そのもの。学級や学校をよりよいものにしたいという決意が感じられました。
深良小のために、みなさんよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日の給食★あとかたづけ

りんごチップ入りパン
牛乳
鮭のマヨコーン焼き
クリームシチュー

今日は、「給食の後片付け」についてのお話です。
みなさんは、給食を食べた後の片付けはしっかりとしていますか?次のことについて気をつけましょう。

 1 食器に食べ残しがないように、きれいに食べましょう。
 2 食べ残してしまった時は、もとの食缶に戻しましょう。
 3 食べ物をこぼした時や、片付けの時は拭き取って、配膳台をきれいにしましょう。

 次の給食の時に気持ちよく使えるように、後片付けもしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下

青空の下、協力して活動していました。頼りになる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい

元気いっぱいの1年生です。先生のお話を良く聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

「ある小数を10倍、100倍、1000倍すると小数点はどのように動くでしょうか。」この問題に意欲的に挑戦している5年生の子どもたちです。自ら発表をしたり、友達と助け合ったりしながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 1年4時間 2年聴力検査 代表委員会
4/20 1年4時間 2〜6年5時間 3年聴力検査 心のアンケート ALT来校
4/21 1年4時間 2〜6年5時間 一年生を迎える会 5年聴力検査
4/22 全校5時間 授業参観・PTA総会 弁当の日
4/24 代休日(授業参観)
4/25 全校4時間 希望面談 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433