最新更新日:2024/09/29
本日:count up5
昨日:423
総数:1797319
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

竹林の風通信

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

グループで作図の問題に取り組んでいました。

Goo日記

画像1 画像1
今日は学級役員の認証式が行われます。朝は、返事の練習をしています!とても大きな声が廊下に響いています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 昨日は初めての授業や講演会、部活見学など盛りだくさんの1日でした!
 今日も元気いっぱいで生活しています!

特別講演会「学校へ行けなかった僕の居場所」

漫画家の棚園正一先生にお越しいただき、「学校へ行けなかった僕の居場所」という演題でご講演いただきました。先生自身が不登校であった経験から、その時の自分の気持ちや様々な人との出会い等、貴重な多くのお話をいただきました。生徒の皆さんも自分と重ね合わせながら真剣に話を聞き、先生に多くの質問をしました。先生からいただいた3冊の著書と色紙は大切にします。大変有意義な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室まで残り28日!
朝から元気な姿が見られます!

4/13 学級の時間

 授業終了後、各学級30分程度、学級での時間を過ごしました。4月当初は各学級で決めなければならないことがたくさんあります。進み具合によって、それぞれの学級での時間を過ごしました。疲れもたまってきていることと思います。今週もあと1日です。がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 給食の様子

 皆さんの笑顔を思い浮かべながら、毎日朝早くから、調理委員さんたちが働いています。目には見えないことですが、そういった思いを感じ取れる人でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 給食の様子

画像1 画像1
 3年生の給食準備の様子です。昨日から再開した給食。自校方式の給食は、温かく毎日おいしくいただいています。感謝ですね。リラックスした3年生の姿は、東部中学校のあたたかい雰囲気を象徴しています。
画像2 画像2

4/13 3年生の授業

 英語の授業の様子です。昨年度学習した受身表現の復習を行いました。それにしても習ってきた単語の量の多さに驚きました。皆さんと同じように学習してきたはずですが。忘れてしまっている英単語がたくさんあることに気付かされました…。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 2年生の授業

 体育の授業の様子です。今日は50m走の計測を行いました。日差しが降り注ぐ良い天気の中、真剣に取り組むみなさんの姿は眩しいほどでした。1年前の記録と比べ、成長を感じられたのではないでしょうか。担任の中村先生も一緒に走りました。生徒の皆さんからは拍手も。こうやって自分の学級の生徒とともに過ごしてくれるって、うれしいですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 東中ポロシャツ

 今年度から職員と同じ東中ポロシャツの販売を行っています。生徒、職員お揃いのポロシャツです。業者の方のご厚意で、800円という価格での提供です。デザインもかっこいいと思います。購入締め切りは21日(金)です。試着品も展示しています。ご検討下さい。
画像1 画像1

4/13 3年生の授業

 音楽、社会の授業です。先生と生徒の皆さんとのやりとりが、何だかとても温かく、居心地のよい空間です。安心して学びをすすめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 3年生の授業

 美術の授業の様子です。透視図法をマスターし、作品を創造していきます。なかなか難しい課題ですが、図法を使ってどのような作品ができていくのか楽しみです。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 2年生の授業

 数学、社会の授業の様子です。相変わらず元気な皆さんの姿がありました。中学校生活にも慣れ、ぐんぐん伸びることができる1年にしましょう。こういった温かい雰囲気を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 2年生の授業

 2年生の理科と英語の授業です。自分の考えや思いを、外に発信することの大切さを感じられる授業でした。自分の気持ちを発信することが、考えを深め合うためには不可欠です。誰もが安心して思いを発信できる集団になっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 1年生の授業

画像1 画像1
 数学と国語の授業の様子です。1年生は今日から教科の授業が始まりました。1年間どうやって学習を進めていくのか、何ができるようになってほしいのか、大切にしてほしいことなど、教科担任の先生からお話がありました。前向きな気持ちで取り組んで行けるとよいですね。
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 部活動を見学しています!明日はそれぞれの自由見学です!
 見学が終わり次第下校します!

本日の給食

本日4月13日(木)の献立は、

麦ご飯、牛乳、春巻き、たけのこ入りマーボー豆腐、春大根と干しえびの中華和えです。

たけのこの食感と干しエビの香りが味を一層引き立てていました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1

竹林の風通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級レクの様子です。

竹林の風通信

掃除場や生活係の分担をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744