最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:155
総数:569310

1年 給食おいしいね 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学・進学のお祝いメニューでした。
 赤飯とお祝いデザートです。
 先生からデザートの食べ方を教えてもらいました。
 おいしかったね。

くすの木 みんなで準備 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の準備は2年生以上でします。
 高学年の子がおかずをつけます。
 みんなで協力して準備をしていました。

5年 登場人物の気持ちを読み取ろう 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「名前をつけてよ」という物語文を学習しています。
 登場人物の「春花」と「勇太」の心の距離を読み取っていました。
 1場面2場面3場面でどう変化していくのでしょうか。

くすの木 みんなで体育 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで体育をしました。
 ブランコをしたり、くすの木の葉っぱを拾って楽しかったです。

4年 漢字の組み立て 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に漢字の組み立てについて学習しました。
 「うかんむり」がつく漢字や「まだれ」がつく漢字などワークシートに考えながらかきました。何か共通点はないかな?

授業がんばっています 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では小数の学習をしています。「10倍すると、小数点はどうなるの?」「100倍では?」子どもたちはしっかり理解して、自信をもって挙手をしています。
 1年生は視力の検査を静かに行いました。教室からの移動も静かにできるようになってきています。
 6年生の教室には小学校「最後の1年」の文字。最後の1年を最高学年として立派な姿で過ごしています。

図書館に新しい本が入りました 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
  北勢商事株式会社様から一宮市全小学校へ図書カードを寄贈していただきいました。その図書カードで6冊購入した本が図書館に入りました。ぜひ見てください。

6年 英語の授業 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、デジタル教科書でどんなことを話しているのかを聞き取りました。
 今日のテーマは自己紹介でした。登場人物の名前や出身地、どんな言語を話すのかを聞き取って英語で言ってみました。

3年 理科の授業 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になると理科の授業が始まりました。
 まずは、自然の観察をします。
 どんな植物がいるのかどんな生き物がいるのか観察をしていきます。

2年 好きな遊び調べ 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの好きな遊びについて調べました。
 それを表やグラフにしてみました。
 表やグラフにするとどんなことがいいのかな?

パンジーの花が満開!! 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前年度に高学年の子どもたちが苗を植えたパンジーやビオラの花が満開です。
 色とりどりでとてもきれいです。
 香りもいいですね。

毎週金曜日はアルミ缶回収 4/14

画像1 画像1
 毎週金曜日はアルミ缶の回収日です。
 係の子どもたちが集めてくれました。
 年度初めですが、今日ももってきてくれた子がいました。
 アルミ缶回収での収益金は学校のために使われます。
 ご協力よろしくお願いいたします。

6年 全国学力状況調査のアンケート 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の全国学力状況調査のアンケートをオンラインで回答しました。本番は来週です。自分の力を発揮できるように、復習を進めていきましょう。

1年 図工「にこにこたいよう」 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクレパスを使ってたいようを描きました。すき間のないように根気よく塗ったり、周りの色を混ぜてみたり、一人一人が工夫して取り組んでいました。にっこり笑顔のすてきなたいようが描けましたね。

4年 学年集会 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生全員で仲を深めるために、「進化じゃんけん」と「仲間集め」のゲームを行いました。
特に「仲間集め」では、友達の好きなものを知ることができ、大いに盛り上がりました。
これから4年生みんなで楽しい1年間が過ごせそうです。

4年 理科の授業 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で春の生き物探しを行いました。
名前が分からない生き物や植物はタブレットで写真を撮り、検索をして調べました。
班で協力して活動し、いろいろな春の生き物を見つけることができました。

1年 勉強がはじまったよ 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業や算数の授業がありました。
 道徳では、絵を見て気づいたことを話し合いました。
 算数では、算数セットで使うものを確認しました。
 勉強が楽しみですね。

2年 身体測定 視力検査 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定と視力検査が始まりました。
 どれだけ大きくなったかな?
 自分の番がくるまで静かに待つことができました。

1年 初めての外遊び 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育で、遊具の使い方を勉強しました。先生の話をしっかりと聞きました。ブランコでは、お行儀よく待ち、20回で交代のルールを守って楽しく遊ぶことができました。

学級写真 4/12

画像1 画像1
 学級写真を撮りました。
 1年生ははじめてです。
 先生や写真屋さんの話をしっかり聞いて並びました。
 どんなできあがりになっているか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます