最新更新日:2024/10/01
本日:count up25
昨日:117
総数:578919
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4/15  【3年生】 そうじ頑張っています

 毎日、はりきって掃除を頑張っています。
新しい学年になって新しい教室や場所の掃除に取り組んでいます。
学校がきれいになっていくと嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12【1年生】遊具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具の使い方についての話を聞いて、実際に遊具で遊びました。きまりを守って、みんなで仲良く遊ぶことができました。

4/12【あすなろ】国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級5年生の国語の授業風景です。
はじめに新出漢字の学習をしました。読み方や書き順を確認して丁寧に漢字を書きました。
授業の最後には友達にインタビューをしました。好きな食べ物や好きな教科について尋ね、ホワイトボードを使ってインタビュー内容を紹介しました。

4/12【5年生】新しいクラスでスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級になって、係や委員会活動など目まぐるしい日々を過ごしています。少しずつ新しい仲間にも慣れてきました。これからたくさん遊んでたくさん勉強して、楽しい時を共に過ごしていきましょう!

4/12 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と楽しくすごしたり、協力して掃除をする姿が見られます。小学校生活、頑張っていますね。

4/12 【5年生】 身体銃測定

 今日は、新年度初めての身体重測定でした。昨年度と比べ身長が大きく伸びた児童がいました。これからもすくすく大きく成長してほしいです。たくさん食べて、運動していきましょう。また、ケガや病気にならないように、自ら予防もしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12【1年生】給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まって2日目。1年生の給食準備の様子を覗きに行きました。給食の準備は、1年生にとってはとてもたいへんなこと。時間がかかるので、4時間目の終わりぐらいから準備に入ります。給食当番以外は、席に座って静かに待ちます。担任の先生と特別支援協力員の先生など、2〜3人がかりでやっと、いただきますになります。
 まだ、Webページ掲載の可否の書類が全てそろっていないので、後ろ姿が多くなってすみません。みんな、笑顔で元気に生活しています。

4/11【2年生】身体測定・避難訓練

 身体測定で身長と体重を測りました。1年生のときに比べ、大きくなりました。保健の先生から保健室へ来るときに、どんなことを伝えるとよいかも教えてもらいました。良い姿勢で真剣に話を聞くことができました。5時間は、地震を想定した避難訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12【6年生】つないで、つないで、一つのお話を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語で、「つないで、つないで、一つのお話を」という授業をしています。例えば、最初の一文が「今日は運動会です。」を何人かが話をつないで最後の一文「道にりんごが落ちていました。」につなげるというものです。かなり、想像力を働かせないといけない勉強に、悪戦苦闘しながらもみんな仲良く楽しく笑顔で取り組んでいました。

4/11 【5年生】 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めての理科の授業でした。
理科では、観察や実験の経過や結果をタブレットを活用して撮影したり、記録したりすることが多くあります。また、それぞれにまとめたノートや実験の様子を画面共有することで、瞬時に自分の手元にあるものを友達と共有することができます。この機能を活用することで、発表をする時にとても便利でより分かりやすく自分の考えを伝えることができます。そんな学習ができることを目指して第1回目の授業は、自分の自己紹介カードを画面共有しながら一言ずつリレー方式で話していくことに挑戦しました。初めは戸惑いもありましたが、授業の終盤には、多くの子どもたちが、手際よく自分の画面を共有することができるようになりました。

4/11 【全校】 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての避難訓練が行われました。
新しい教室からの避難経路を確認する上でもとても大切な訓練となりました。
地震を知らせる放送が鳴り始めると速やかに机の下にもぐり、自分の身を守ることができました。また、放送や先生の指示をよく聞いて、落ち着いて運動場に避難することができました。
各学級からの避難経路は、教室の前に掲示されています。「いざ」という時に備えて、いつも自分の身は自分で守る準備をしておきましょう。

4/11【末広っ子】委員会が始まりました。

画像1 画像1
 本日より、5・6年生で委員会が始まりました。担当の先生の話を真剣な表情で聞いていました。生活委員の子は、学校生活で気を付けてほしい週目標を、ペアで話し合って考えていました。
 明日から様々な活動が始まる委員会もありますね。高学年の力で、よりよい学校にしていきましょう。

4/11【4年生】避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震が起きたことを想定し、避難訓練を行いました。
お・おさない は・はしらない し・しゃべらない も・もどらない
の約束を守って行うことができました。

いつ起こるかはわかりません。自分の身は自分で守っていきましょう!

4/11 【4年生】給食が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食がスタートしました。
各クラス、給食の仕方を確認し、素早く準備をすることができました。

4/7 【5年生】始業式

 5年生がスタートしました。初日の今日は学年集会が開かれ、担任の先生からの自己紹介や学年目標の発表がありました。高学年として学校を支える存在へ成長できるよう、いっしょにがんばりましょう。
画像1 画像1

4/7【4年生】心機一転!

画像1 画像1
 今日から令和5年度が始まりました。体育館に集まって、校長先生からのお話を聞いた後に新しい担任の発表がありました。4年生の子は、どの子もやる気いっぱいで、時折反応をしながら話を聞いていました。
 今日から1年間、みんなで一緒にがんばりましょうね。

4/7【全学年】新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の入学式に引き続き、今日は新任式・始業式が行われました。どの子も、入学・進級して新しいスタートを切るということで希望に満ちあふれた笑顔がいっぱい見られました。新型コロナも収まりつつあり、学校生活でのマスク着用が原則必要なくなってきた今だからこそ、末広小の原点に立ちかえって「すてきな 笑顔を 広げよう」を今年度の合言葉としようと子どもたちに紹介しました。特に、ただの笑顔ではなく「すてきな」笑顔、笑顔になろうではなく「笑顔を広げよう」を意識して、教職員が「総がかり」で末広小の子どもたちのためにがんばっていきます。よろしくお願いします。

4/7 【すえひろっ子】 新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新任式と始業式が行われました。
新しく6名の先生と77名の新入生をお迎えし、全校児童582名で令和5年度がスタートしました。
新任の先生からのお話の後、1年生と2〜6年生の対面式を行いました。
始業式では校長先生のお話の後、担任発表が行われました。
1学年ずつ進級したみなさん、進級おめでとうございます。
今日から新しい学級での学校生活が始まります。良い緊張感をもちながら、新しいことにどんどんチャレンジしていってください。
10日(月)元気いっぱいに登校してきてくれることを楽しみに待っています。

4/6 【1年生】 入学式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が行われました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
入学式では、校長先生や来賓のPTA会長、在校生代表のお姉さんから、「すえひろ」の合言葉のように「すてきな笑顔を広げていきましょう」と歓迎の言葉が送られました。
さぁ、明日は始業式です。
全校のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

4/6 【1年生】 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、担任の先生のお話を良い姿勢でしっかりと聞いていました。
今日から、ここがみなさんの教室です。
一緒に楽しく学習したり、遊んだりしましょうね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102