最新更新日:2024/09/29
本日:count up8
昨日:423
総数:1797322
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

4/7 新学級発表前の様子

 あと少しで新学級の名簿が渡されます。昨年度の仲間との別れは寂しいですが、新しい仲間との出会いです。ドキドキの時間でしたね。
画像1 画像1

4/7 2・3年生始業式

 入学式後、2・3年生の始業式を体育館で行いました。これは、入学式後に3年生が素早く会場の片付けをしてくれたおかげです。準備から片付けまで、本当に一生懸命取り組んでくれました。感謝です。
 2・3年生の始業式では、校長先生から「主役はみんな!みんなで新しい東部中を創っていこう!」とメッセージが送られました。その後、担任発表がありました。新しい出会いです。新しい担任の先生と、あたたかい学級を作っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 入学式、1年生始業式

 あいにくの天気になりましたが、本日無事に入学式、始業式を行うことができました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。中学校での3年間は、心も体も大きく成長する3年間になります。皆さんが安心して通え、のびのびと学校生活を送ることができる学校づくりをすすめていきます。ともに新しい東部中学校を創っていきましょう。また来週から、元気に登校してきて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
とっても素敵な学級開きでした!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな仲間との出会い!各学級個性のある交流活動を行なっています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科書も配付されました!1年間大切に使いましょう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学級になりました!新たな出会いが、一人一人の成長につながることを願っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
2.3年生での始業式が行われています。新たなスタートです!

重要 入学式駐車場について

新入生保護者の皆さまへ

 本日はお子さまのご入学おめでとうございます。
 
 本日の駐車場ですが、校舎東側駐車場、プール横駐車場、校舎外周道路(赤いコーンが置いてない場所)、中庭が駐車場となります。

 校舎外周道路は一方通行でお願いします。

 中庭は大変ぬかるんだ状態になっているため、校舎東側駐車場を優先してご利用下さい。また、中庭を利用する際には、十分気を付けて利用して下さい。

 駐車場の数が限られています。できるだけ乗り合わせで来校していただけると助かります。入学式に参加される保護者の皆さまには、大変ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

Goo日記

画像1 画像1
自然教室まで残り33日!
今日のミッションは、10人の人にさきがけ挨拶をしよう!です。達成できるようにがんばろう!トトロの絵がとてもかわいいです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
?昨日は、各学級の担任の先生たちが夜遅くまで学級開きの準備をしていました。今日から新学級!新たな出会いを楽しみにしています!

4/6 入学式準備

 新任式の後、2・3年生は明日の入学式、始業式の準備を行いました。2年生は校舎内の清掃や新しい教科書の運搬を行いました。3年生は式場の準備を中心に行いました。昨年度の卒業式準備に引き続き、テキパキと動く姿は本当に頼もしいものでしたし、「明日出会う新1年生のために」という気持ちが表れていました。2・3年生は明日の入学式は各教室でのオンライン参加となります。新しく仲間に加わる1年生の姿をあたたかく見守りましょう。
 また、2・3年生の始業式も明日行います。本日は学年スタッフの発表がありました。あたたかい拍手、ありがとうございました。明日は担任発表、学級発表があります。ドキドキですよね。皆さんの新しいスタートを応援しています。よい1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 校歌の練習

 明日の始業式のために校歌の練習を行いました。和やかな雰囲気での練習でした。明日、よい式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 新任式の様子

 新しく見えた職員の皆さんとの出会いの場となりました。1人1人自己紹介をしていただきました。それをやさしい眼差しで見つめる皆さんの姿はとても温かかったです。その後、生徒を代表して生徒会長が歓迎のあいさつをしました。とても立派でした。明日から加わる1年生も入れて、新しい東部中学校を創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について】

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(令和5年4月1日以降)の改定がなされ、「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方」について、文部科学省から通知がありました。

つきましては、新学期におきましては、下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

なお、新型コロナウイルス感染症にかかる感染症法上の位置づけが5月8日に変更されることが予定されておりますので、これを受けて対応が変わる場合は改めてお知らせします。

(1)マスク着用の考え方の見直しについて
・学校教育活動に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とします。
・マスクをつけたい児童生徒やマスクを着用できない児童生徒がいることから、マスクの着脱を強いることのないように対応します。
・児童生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見等がないように指導します。

(2)学校で行う基本となる感染対策について
・「3つの密(密閉・密集・密接)の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」、「換気」等基本的な感染対策を継続します。
・感染のリスクが比較的高い学習活動の実施に当たっては、衛生管理マニュアルを参考とした上で対応します。

(3)家庭における感染対策について
・毎朝必ず体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は、家庭でゆっくり休養させてください。この場合、出席停止とします。
・児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに「感染」したり「濃厚接触者」となったりした場合は、引き続き、速やかに学校に連絡してください。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく下校です!今日の午後はゆっくり過ごしましょう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の入学式、始業式に向けて清掃活動や、教科書の運搬を行なっています!久しぶりに元気なみんなの姿を見ることができて、とても嬉しいです!

Goo日記

画像1 画像1
 今日からいよいよ生徒が登校してきます!楽しみにしています!自然教室まで残り34日。今日のミッションは、達成できるかな??

4/5 吹奏楽部の様子

 昨日、今日と新年度の準備のため部活動は行われていません。しかし、吹奏楽部は入学式の新入生入退場時に演奏するため、短い時間ですが校内で練習を行いました。コロナ禍の前までは、吹奏楽部の演奏で新入生が入場していました。ここ数年はそれができずにいましたが、今年度から復活します。4月3日、新しい職員の迎え入れ時にも演奏し、場に花を添えてくれた吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございます。入学式での演奏も楽しみにしています。よろしくお願いします。
 そして明日は新2・3年生の皆さんが登校し、新任式を行います。新しい先生たちとの出会いの場です。よい時間にしましょうね。その後、入学式・始業式の準備を行います。新しく仲間となる新入生のため、皆で力を尽くしましょう。一緒に楽しんで準備しましょうね。
 明日からは今日までとは違い、雨が続く予報です。新3年生は、昨年度の理科の授業で勉強しましたよね。「4月、春は晴れが多いイメージですが意外と雨も多い。」教科担任の先生が話していたことを思い出しました。確かにその通りですね。思い返してみると、入学式は雨の思い出も多いです。天気は雨でも、東中生の心が晴れる1日にしていきましょう。すべては気持ちのもちようです。まずは明日、皆さんと再開できること、とても楽しみにしています。皆さんの登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744