最新更新日:2024/06/24
本日:count up54
昨日:56
総数:752677
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/7 元気に登校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん雨が降っていましたが、元気いっぱいに登校することができました。
 ランドセルを片づけたり、名前を呼ばれて返事をしたり、手洗いの仕方を確認したりと、できることがふえていきました。
 オンラインを使った始業式では、しっかり話を聞くこともできました。
 やる気いっぱいの一年生!学校のことをこれからも学習していってできることを増やしていきましょう!

4/7 2年生 新学期スタート

2年生がスタートしました。クラス発表を見て、新しい教室に入りました。少し緊張しながらも、新しい友達、新しい先生…たくさんの新しことにわくわくした気持ちで2年生をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 5年生 新学期が始まりました!

 今日から5年生としての1年が始まりました。雨の中でしたが、元気に登校する姿が見られました。新しいクラス、新しい担任の先生に少しドキドキした表情も見られましたが、楽しく1日を過ごすことができました。来週も笑顔で元気に会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から新しい学年がスタートしました。新しい学級の友達や担任の先生との出会いです。これから1年間、よろしくお願いします。

4/7 4年生 始業式

今日は始業式です。新しい先生や友達を迎え、いよいよ4年生がスタートしました。
学年目標「ほっと」を掲げ、居心地のいい学年、熱くなれる学年を目指して担任一同指導していきたいと思います。ご支援・ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/7 6年 新学期スタート

画像1 画像1
 いよいよ最高学年としての1年が始まりました。朝は、誰と同じクラスかな?担任の先生は誰かな?と、あいにくの雨を吹き飛ばすような元気な笑顔を見ることができました。6年生の学年目標は「JUMP UP」です。目標に向かって大きく跳び上がる1年にしましょうね。

4/7 新任式 1学期始業式

 新任式と1学期の始業式をオンラインで行いました。
 新任式では、校長先生から新年度に神山小学校に赴任された先生や職員の紹介がありました。校長先生を始めとした15名が、今年度チーム神山小に新しく加わります。神山小の皆さんの元気と笑顔のために、精一杯がんばります。

 新任式に続いて行われた1学期の始業式では、校長先生から「元気になる方法を見つけよう」とお話がありました。神山小の皆さんには、この1年でたくさんの自分を元気にする方法を見つけて、幸せな日々を送ってほしいと願っています。そして、友達や家族とお互いに元気になる方法を分かち合い、みんなが笑顔に過ごせると、元気が何倍にもふくらみますね。
 続いて担任の先生の発表がありました。発表の後には、教室に見えた担任の先生を大きな拍手で迎えていました。きっとこの1年で、拍手をする出来事がたくさんあると思います。
 最後に校歌を歌いました。それぞれの教室から歌声が聞こえてきました。1年生はこれから校歌を覚えます。全校のみんなで歌える日が楽しみですね。
 今年度も「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の1年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 1年生 入学おめでとう その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうしつでは、げんきに おへんじが できましたね。
とっても りっぱでしたよ。

4/6 1年生 入学おめでとう その1

1ねんせいのみなさん、にゅうがくおめでとう。
きょうは、げんきいっぱいの みなさんに あえて、とてもうれしかったよ。

あしたから、いっしょに、べんきょうをしたり あそんだり ほんをよんだり、
いろいろなことを して いきましょうね。

あしたも、げんきな みなさんに あえるのを たのしみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/6 先生たちの学習会 〜子どもたちが安全に学校生活を送れるように〜

 入学式後に先生たちの学習会を行いました。保健室の先生が講師となり、緊急時の対応について学習をしました。今回の学習会では、食物アレルギーの対応と嘔吐物の処理の方法を中心に具体的な対応の仕方を確認しました。食物アレルギーの対応として、エピペンを使う練習をしました。
 このような学習会を始めとして、神山小の皆さんが安心、安全に生活できるように学校の体制を整えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式

本日、143名の1年生を迎え、入学式を行いました。
入学式では、図師校長先生から下のようなお話を聞きました。
「一年生のみなさん、入学おめでとうございます。今から話す3つのことを心がけて、友達と楽しく学校生活を送りましょう。
1、自分が「元気」になる方法をたくさん見つけましょう。
2、「あいさつ」をたくさんしましょう。「ありがとう」という言葉もたくさんつかえるといいですね。
3、人のお話などをしっかりと「聞いて」たくさん学びましょう。」

始めはちょっぴり緊張した表情の子もいましたが、教室で先生と話をしたり、名前を呼ばれて大きな声で返事をしたり、校内めぐりをしているうちに緊張もほぐれてきてぴっかぴかの笑顔が見られました。

明日から、楽しく過ごしていきましょう。先生たちは、みなさんが元気に登校してくれるのをまっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 明日の入学式のマスクの着用について

 文部科学省が示した基本的な方針をふまえ、新年度より、「学校教育活動に当たってマスクの着用を求めない」ことを基本としますので、明日の入学式においても、マスクの着用については児童・保護者の判断にお任せします。マスクの着用について、する・しない等、必要に応じてお子様とお話しておいてくださると幸いです。

 いよいよ明日は入学式。9:00〜9:30受付です。元気な新入生と出会えることを心待ちにしています!

画像1 画像1

4/5 1年生 みなさんをまっています!

いちねんせいのみなさん
あすは、にゅうがくしきですね。

きょう、6ねんせいのおにいさん・おねえさんたちと せんせいたちで
みなさんを むかえる じゅんびをしました。
じゅんびは ばっちりです。

あした、みなさんに あえるのが とっても たのしみです。
げんきな すがた、すてきな えがおを みせて くださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式の準備 その3

昇降口や廊下、アリーナなど、会場の掃除を念入りにしていました。どうすれば美しくなるかを考えながら場を整える姿は、さすが最高学年です。
神山小学校のみんなも先生たちも、1年生の皆さんの入学を心待ちにしています。明日、皆さんに会えることがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式の準備 その2

1年生の教室では、教科書や学用品の準備をしていました。黒板には、お祝いのメッセージが作成され、1年生を迎える準備はばっちりです。この教室で、笑顔の花がたくさん咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式の準備 その1

新6年生の皆さんが、明日の入学式の準備をしました。アリーナの椅子並べや掃除、学用品の準備など、協力して取り組んでいました。懸命に取り組む姿から、新1年生を歓迎する気持ちが伝わってきました。新6年生の皆さん、神山小学校のためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 1年生 春らんまん

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度が始まり、春の校外学習の下見を行いました。
新一年生のみなさんが元気いっぱいにかけ回る姿を想像しながら、安全をしっかりと確認しました。

いよいよ明日は入学式です!みなさんと会える日を楽しみにしていますね!

4/5 3年生 校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
春の校外学習、きっとみなさん楽しみにしていることでしょう。

3年生は消防署(本部)と平島公園へ行く予定をしています。
公園には遊具や広いグラウンドがありました。

徒歩で行く予定なので、少し距離を感じるかもしれませんが、
きっと3年生になったみんななら元気にたどりつけると思います。

消防署でのお話や見学、公園でみんなと過ごす時間を楽しみにしていてください!

4/ 4 4年生 春の校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
新4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は、もうすぐ始まる学校生活に向けて、担任の先生たちで校外学習の下見に行きました。
皆さんと、校外学習に行ける日が待ち遠しいです。

4/4 5年生 春の校外学習に向けて

新5年生のみなさん、新しい担任の先生たちは春の校外学習に向けて、場所の確認に行ってきました。もうすぐ始まる新学期、ドキドキワクワクですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252