最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月8日(土) 部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の部活動が始まりました。久しぶりの部活動です。どの部も熱心に活動に取り組む姿がみられました。
 1年生のみなさんは、来週13日(木)・14日(金)に部活動見学があります。先輩たちの活動の様子をしっかりと見て、体験入部をする部を選びましょう。

 上から野球部、女子バレーボール部、女子ハンドボール部の様子です。

4月8日(土) 部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から剣道部、男子卓球部、吹奏楽部の様子です。

4月8日(土) 春季市民大会(女子テニス部)

 一宮市テニス場にて、春季市民大会が行われました。本校からは6ペアが出場しました。
 風が非常に強く、天候に左右されながらもそれぞれのペアが一生懸命にプレーする姿が素晴らしかったです。6ペア中3ペアが予選リーグを通過し、決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメントでは、見事、1ペアがベスト32、1ペアがベスト8、1ペアが第3位という結果となりました。冬に培ってきたものが成果として出ていたように思います。
 今大会で得たものを来週からの練習につなげていくことが大切です。それぞれの課題を明確にし、さらに上を目指しましょう!

 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出し等ありがとうございました。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土) 春季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春季市民ソフトテニス大会がありました。
男子ソフトテニス部は、6ペア中2ペアが決勝トーナメントに進出し、1ペアがベスト8、1ペアがベスト32という結果でした。
 朝から風が強く、ボールのコントロールが難しい大会で、選手は相手以上に苦戦する形となってしまいましたが、相手も同じ条件で戦っている以上、今自分たちには何が足りないのか、これからの練習で何に力を入れていくとよいのかを再度確認し、次に向けてまた練習していきたいと思います。

4月8日(土) 春季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真

4月8日(土) 春季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真

4月8日(土) 春季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)4

画像1 画像1
画像2 画像2
写真

4月8日(土) 春季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)5

画像1 画像1
画像2 画像2
写真

4月8日(土) 新年度スタート(吹奏楽部)

 新年度になり、はじめての活動日でした。
 現在吹奏楽部は、5月にある演奏会や夏のコンクールに向けて、一生懸命練習をしています。
 そして、来週からは新入生のみなさんの部活動見学、体験入部なども始まります。
 部員一同、1年生のみなさんと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土) 令和5年度 初稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度も稽古に励みます。応援よろしくお願いします。
 (写真は3月末に撮影したものです)

4月8日(土) 令和5年度 初稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度の初稽古です。3月から伝えてきた先輩としての自覚と行動、最高学年としての自覚と行動を意識して稽古に臨むことができました。
 そして、4月から市大会までのある程度の稽古日程を配付しました。期間がありそうで、あっという間に市大会はやってきます。1回1回を、一本一本を大切にして頑張っていきましょう!

4月7日(金) 1年生の様子その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級での1年生の様子です。

4月7日(金) 1年生の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級での様子です。

4月7日(金) 1年生の様子その3

画像1 画像1
 学級での様子です。

4月7日(金) 始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 今日から新学期が始まりました。新しい先生や仲間との出会いを大切にしながら、充実した1年間にしていきましょう。
 新年度は、環境も大きく変わり、知らず知らずのうちに疲れがたまってしまいがちです。土日はしっかりと休んで体調を整え、来週からまた笑顔で登校してきてくれるのを待っています。

4月7日(金) 入学おめでとうございます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生241名の皆さん、入学おめでとうございます。新たな出会いを大切にして、中部中学校でよい思い出をたくさんつくっていきましょう。
※写真は、入学式および学級写真撮影の様子です。

4月7日(金) 始業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新学期がスタートしました。
 新しい学年、新しいクラス、新しい担任の先生との出会い。
 始業式では、3年生の生徒は、微動だにせず真剣に先生の話を聞く姿に、さすが最高学年だなと感じました。
 来週から、本格的に始動します。
 今日は、緊張もあったことと思います。土日にしっかり休み、新学期にいいスタートを切りましょう。

4月7日(金) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 241名の新入生を迎え、新年度がスタートしました。朝から「おはようございます!」と大きな声であいさつをする姿がたいへん立派でした。新たな仲間との出会いを大切に、1年間ともに頑張っていきましょう。

4月7日(金) 校歌斉唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期始業式の中で、校歌斉唱をしました。(写真は式前の発声練習の様子です)
 1年生にとっては、初めての中部中の校歌。2、3年生が歌う校歌を聴きながら、生徒手帳を見て覚えようとする姿がみられました。
 コロナ禍でなかなか全校で歌うことがなかった校歌。1学期終業式では、約3年半ぶりに3学年で歌えることを楽しみにしています。

※本校ウェブサイトの「校歌」のページから校歌を聴くことができます。1年生のみなさんも、ぜひ聴いてみてくださいね。

4月7日(金) 入学式「みんなで築く 誇れる中中」(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
【令和5年度 入学式 校長式辞より抜粋】
 この3年間は、コロナ禍で制限のある学校生活でしたが、みんなで知恵を出し合い、対策を工夫しながら乗り越えてきました。令和5年度は、コロナ禍での経験を生かしつつ、状況をみながら学校生活をより充実したものにしていきましょう。
 中部中の門を通ると、校舎の2階の渡りに掲げられた「みんなで築く 誇れる中中」の言葉が目に入ったと思います。この言葉は、30年程前の中部中の先輩たちから現在に至るまで、ずっと後輩たちへと受け継がれてきたものです。先輩たちは、中部中の生徒であることに誇りをもち、何事にも力を合わせて真剣に取り組むことで、今の中部中を築き上げてきたのです。
 そのほかにも、中部中には、大切にしている言葉があります。それは、「夢へのチャレンジ! やりきる中中スピリッツ」というキャッチフレーズです。この言葉には「中中生には、自分の目標をしっかりと持って、その目標を達成するために自分で決めたことをひとつひとつやり切ってほしい」という願いが込められています。
 中中生は自分たちの学校生活をよりよいものにするために、自分たちで考えて、行動する力を身につけていきます。昭和22年の開校からこれまでの長い歴史の中で、その時に在籍していた中中生が柔軟な発想を生かし、「中中っていいね」と自分たちが思える、まわりからもそう思ってもらえる「誇れる学校」づくりに力を発揮してきたのです。
 今日、みなさんは「中部中学校」という学校で、素晴らしい出会いをし、この先も多くの人と出会っていくことでしょう。新しい出会いを大切にし、素晴らしい仲間と、頼りになる先輩たち、指導してくださる先生方と共に力を合わせて、さらに誇れる中中を築いていってほしいと思います。

 令和5年4月7日
 一宮市立中部中学校長 伊藤基生
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226