最新更新日:2024/09/28
本日:count up137
昨日:209
総数:844755
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月3日(月) 第1回職員会議を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
午前と午後に分けて、第1回職員会議を行いました。議題は次の通りです。入学式や始業式に向けて、すてきな出会いができるように、先生たちも準備を進めていきます。みなさんも楽しみにしていてくださいね。

<本日の議題>
(1)令和5年度教育目標
(2)令和5年度校内組織
(3)校務分掌
(4)学校平面図
(5)職員室の配置
(6)授業時数、週時数、担当時間数
(7)日課表
(8)4月当初の予定、年間行事予定
(9)入学式、始業式、新任式

4月3日(月) 優しさと笑顔あふれる学校をめざして

画像1 画像1
保護者のみなさま、地域のみなさま、いつも大和東小学校に対して温かいご支援とご協力をいただきありがとうございます。

今回の異動で教職員が5分の1ほど入れかわりましたが、学校目標である「自ら考える、心身ともに健やかな児童の育成」をめざして、教職員一丸となって頑張ってまいります。今年度も次の3つの学校像をめざします!

◆優しさと笑顔あふれる学校
◆子どもたちが『自分が好き、学校が好き』と自信をもって言える学校
◆家庭・地域から信頼され、愛される学校

また、私たち教職員45名は、「率先垂範」「子弟同行」をめざす教師像とし、大和東小学校で働けることを誇りに思い、情熱をもって、子どもたちと共に学び成長できるように取り組んでまいります。今年度も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

4月3日(月) 新転任の先生からあいさつを受けました

画像1 画像1
9名の先生からあいさつを受けました。ひがしっ子のみなさんと会えるのを楽しみにしてみえました。明日は6年生の入学式準備のみなさんと会えますね。新しい先生に積極的に声をかけて、大和東小学校のことを教えてあげてくださいね。
画像2 画像2

4月3日(月) 令和5年度辞令伝達式・交付式に出席してきました

画像1 画像1
今日は午後から一宮市民会館大ホールで、令和5年度辞令伝達式・交付式が行われました。大和東小学校から校長先生と2名の先生が参加し、新任教務主任の部と新任教員の部で辞令を受けました。

高橋信哉教育長から訓示を、校長会長の南部中学校 春日井一吉校長先生より激励の言葉をいただきました。初心を忘れずに、子どもたちの笑顔と成長のために、大和東小学校で頑張っていこうという気持ちを新たにすることができました。
画像2 画像2

4月3日(月) 新たに9名の教職員が加わりました!

画像1 画像1
入学式・始業式の週を迎えました。学校の周りの田んぼの畔には、かわいらしいレンゲソウが咲いています。春をいっぱい感じられるようになりましたね。東っ子のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか。

本日、大和東小学校は新たに9名の教職員が加わり、令和5年度をスタートすることができました。学校をかわられた先生方とのお別れはさみしいですが、きっと転勤先でもひがしっ子や大和東小学校のことを想い、応援してくれています。そして、新しく加わった先生たちは、みなさんとの出会いを楽しみにしてくれています。

みんなで力を合わせて、優しさと笑顔あふれる小学校を築いていけるように頑張っていきましょう!

【相談窓口】あなたは大切な人です!悩みを誰かに相談しましょう!【令和4年度より掲載】

画像1 画像1
春休みになって8日が過ぎようとしています。学校でいつも相談にのってくれていた先生や友だちとなかなか会えないかもしれませんが、悩みを抱えたまま過ごしていると、心と体の健康を損ねてしまうことがあります。学校がないときには、相談窓口一覧表にのっているところに連絡してみるのも一つの方法です。

あなたは大切な人です。必ず親身になって相談にのってくれる人がいます。そのことを忘れないでくださいね。
相談窓口一覧はこちらから

再掲載【学校におけるマスク着用の考え方について】

画像1 画像1
新学期以降の学校におけるマスク着用等の考え方の見直しにつきましては、文部科学省が示した基本的な方針を踏まえ、入学式・始業式に配付する下の文書ように対応いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

➡配付文書「令和5年度新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方について」はこちらから

なお、始業式では、国歌・校歌の斉唱を行う予定ですが、本校は児童数が多いため前後1m程度、左右50cm程度の距離を確保することが難しいです。令和4年度修了式と同じように、斉唱の場面はマスクを着用して実施したいと考えています。
※同様の内容を令和4年度末より掲載しています。

【卒業文集を紹介しています】

画像1 画像1
3月12日から4月2日までの期間で、令和4年度卒業生の『卒業文集』を記事として更新し紹介してきました。卒業生が、大和東小学校の思い出や中学校でがんばりたいこと、将来の夢などをつづってくれています。ぜひご覧いただき、卒業生を応援していただけるとうれしいです。

なお、令和5年度になり、ウェブサイト記事が年度更新されたため令和4年度の記事が隠れています。3月中に掲載された卒業文集の記事をもう一度見たい方は、上の写真の1〜3のような手順でご覧になることができます。
<3月の卒業文集を見る手順>
(1)『学校日記』のタグをクリックする
(2)『検索対象期間』を『すべて』に切り替える
(3)検索の欄に『卒業文集』と入力して検索をクリックする
※この記事は令和4年度末より掲載しています

4月2日(日) 『何の花かな』1【一宮市の自然大好き】

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん!おはようございます。春休み9日目の朝をむかえました。早ね・早起き・朝ごはんのリズムで生活できているでしょうか。外を見ると、今日も青空が広がっていて運動日和となりそうです。早めの学習を済ませて、外で春の自然を満喫してくださいね。

写真は校長先生の散歩コースで見かけた花です。何の花かわかるかな。一宮市は公園や街路樹にいろんな種類の木を植えてくれています。家族でお散歩しながら、それぞれの木の季節の変化を楽しめますね。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとって素敵な一日となりますように。
正解はこちら

4月2日(日) 『何の花かな』2【一宮市の自然大好き】

画像1 画像1
校長先生のお散歩コースで見かけた街路樹の花です。ちょっとへんてこな、そしてかわいらしい形をしていますね。花の名前がわかるかな?
正解はこちら

4月2日(日) 『何の花かな』3【一宮市の自然大好き】

画像1 画像1
校長先生のお散歩コースで見かけた街路樹の花です。これもちょっと変わった形をしていますね。花の名前がわかるかな?
正解はこちら

4月2日(日) 『何の花かな』4【一宮市の自然大好き】

画像1 画像1
校長先生のお散歩コースで見かけた街路樹の花です。サクラの一種ですが、見たことはあるでしょうか。どんな種類のサクラなのか名前がわかるかな?
正解はこちら

4月2日(日) 『何の花かな』5【一宮市の自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお散歩コースで見かけた街路樹の花です。サクラですが、みんなが知っているソメイヨシノとはちょっと違いますね。サクラの名前がわかるかな?
正解はこちら

4月2日(日) ひまわり組のみなさんへ(学年だより3月号より)

◆◆ひまわり組のみなさんへ◆◆

学年だより3月号の一部を掲載します。新年度の準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日(日) 新2年生のみなさんへ(1年学年だより3月号より)

◆◆新2年生のみなさんへ◆◆

1年生の学年だより3月号の一部を掲載します。2年生の準備を進めていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日(日) 新3年生のみなさんへ(2年学年だより3月号より)

◆◆新3年生のみなさんへ◆◆

2年生の学年だより3月号の一部を掲載します。3年生の準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日(日) 新4年生のみなさんへ(3年学年だより3月号より)

◆◆新4年生のみなさんへ◆◆

3年生の学年だより3月号の一部を掲載します。4年生の準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日(日) 新5年生のみなさんへ(4年学年だより3月号より)

◆◆新5年生のみなさんへ◆◆

4年生の学年だより3月号の一部を掲載します。5年生の準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日(日) 新6年生のみなさんへ(5年学年だより3月号より)

◆◆新6年生のみなさんへ◆◆

5年生の学年だより3月号の一部を掲載します。
登校の時間はいつもの通りです。
6年生の準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日(日) 卒業文集より【R4年度 6年生】

昨年度の6年生の卒業文集を紹介します!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/6 入学式
4/7 新任式・始業式
4/9 ファミリーボランティア
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801