最新更新日:2024/11/21
本日:count up1
昨日:101
総数:577706

9/24 野外教育活動1日11 夕食1

 夕食の様子です。1枚目は食べ始めてから写真を撮ったので手前左側がなくなってしまいました。揚げ物だったかな?感染対策で厚めの半透明シートで仕切られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 野外教育活動1日目10 火の舞リハーサル

 日中は快晴で汗ばむ陽気でした。予定どおり本日キャンプファイヤーを実施します。火の舞をはじめ担当生徒が会場で準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 野外教育活動1日目9 体験活動2

 こちらは動物形の焼き杉作りの様子です。バーナーで焼いた後、新聞紙で磨きます。バーナーはほとんどの生徒が初めてでしたが、ゴーっという音と熱に興奮しながら板を焦がしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 野外教育活動1日目8 体験活動1

 焼き杉で壁かけ作りの様子です。厚い板をがんばってノコギリ切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 野外教育活動1日目7 体験活動

 体験活動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 野外教育活動1日目6 入所式

 入所式の様子です。曇り空です。
画像1 画像1

9/24 野外教育活動1日目5 鞍ケ池PA

 トイレ休憩の様子です。休日ということもあり混んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 野外教育活動1日目4 バス車内

 出発前の車内の様子です。楽しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 野外教育活動1日目3 出発

 保護者の方、引率しない職員に見送られながら、先ほどバスが出発しました。楽しく実り多き3日間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(土) 野外教育活動1日目2 出発式

 天候が心配されましたが思いの外、回復が早くて出発式を運動場で行うことができました。みんな口々に「自分のおかげだ」と言っていました。みんなのおかげということにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(土) 野外教育活動1 集合

 7時半登校開始です。早速集まり始めています。思いがけない好天でみんなテンション高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生および保護者の皆さまへ

 おはようございます。本日から野外教育活動は予定どおり実施します。
画像1 画像1

9/22(木) 2年 野外教育活動事前指導

 明後日から2泊3日の野外教育活動が始まります。今日は事前指導を行いました。WINGで全体確認等をした後、各学級で施設利用についてのオリエンテーション動画を見ていました。スタンツの練習をしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木) 3年授業(数学)

 「関数y=ax2」の仕上げの時間で、放物線と直線の交点に関する問題に挑戦していました。入試頻出事項ということもあり、難しめの内容ですが真剣な眼差しで取り組んでいました。友だち同士で教え合う様子を見ていても、数学用語を用いて指で示しながら説明し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木) 1年授業(国語)

 物語「星の花が降る頃に」について、班ごとに「情景」など指定されたテーマについて
自分たちで問いを考えていました。問いを考えるといった普段あまり行わない活動を楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水) 授業後

 授業後に文化祭実行委員が集まって役割分担について話し合っていました。2年生のフロアでは、ネイチャーゲームの実行委員が集まって準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(水) 広島平和ツアー報告

  夏休みに半田市主催の広島平和ツアーに参加した3年生が、学んだことの報告会をしました。実際に被爆の跡を目の当たりにして感じることは大変大きかったようで、その思いを全校生徒に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(水) 3年授業(社会)

 世界の人権問題について考えていました。グループで話し合った後に自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(水) 2年授業(しおり指導)

 2年生は各学級で明明後日から始まる野外教育活動のしおり指導をしていました。ワクワク感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(水) 1年授業(英語)

 三人称単数の疑問文をつくっていました。つまずきやすい内容だと思いますが、これまでの肯定文についての学習が身に付いていたのか、私が思うよりもはるかに多くの生徒が正しく書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

進路指導だより

生徒指導通信

HP掲載資料

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。