最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:95
総数:719505
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

式場準備

画像1 画像1
 5年生の皆さん、ありがとうございます。だんだん式場らしくなってきました。明日から3月。いよいよ6年生の卒業式練習も始まります。

式場準備

画像1 画像1
 午後は5年生が体育館で卒業式の式場準備をしています。椅子を並べ、演台を設置し、赤絨毯を敷いていきます。今年度は在校生代表として5年生にも参加してもらう予定です。
 5年生にも、いよいよ最高学年として活躍してもらうときが近づいています。

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・サバの香味焼き
・白菜とちくわの生姜和え
・のっぺい汁

 最近、サバの漁獲量が少ないというニュースが報道されていますね。今日はカレー風味の香味焼きでいただきました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に「6年生を送る会」を行いました。今年は体育館で、学年ごとの入れ替え制の対面方式で行いました。各学年工夫を凝らして6年生への感謝と激励の気持ちを届けました。短い時間でしたが、心のこもった温かい会となりました。

2年生 思い出すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が「思い出すごろく」を作っています。今年の楽しい思い出を振り返りながらコマをうめています。

1年生 算数

画像1 画像1
 算数では、数図ブロックをつかって考える場面があります。「なるほど!きれいにそろえて並べるとくらべやすいね」と一人に声をかけると、周りの子もさっと反応して、きれいに並べていました。しっかり聞いていますね。

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ささみフライのレモン煮
・花野菜サラダ
・野菜たっぷりコンソメスープ
・みかんゼリー

6年生を送る会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日に迫った「6年生を送る会」。今日は体育館でリハーサルを行っていました。昨年度は各学年で録画したものを見てもらう形式でした。今年度は体育館で、学年ごとに入れ替わりながら6年生と対面で行う予定です。司会進行を担当する5年生と各学年の動きの確認をしていました。

第5回PTA役員会

画像1 画像1
 今日の午前に第5回PTA役員会を実施しました。本年度のPTA役員会も最後の会となります。
 本年度の事業報告や来年度に向けての事業計画などを協議しました。また、役員正副委員長から来年度に向けての改善点のご意見もいただけました。

タブレット端末をつかって 1年生

画像1 画像1
 今日は、ICT支援員の先生とタブレット端末を使って学習しています。各個人のタブレット端末で操作した画面を、電子黒板に写して共有します。タブレット端末の操作にもずいぶん慣れてきましたね。

2月24日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ソフト麺
・ミートソース
・シャキシャキサラダ
・紅茶とおからの蒸しケーキ

 今日のミートソースには、大豆ミートが入っています。大豆ミートとは大豆に熱や圧力をかけて乾燥させ、肉のように加工した食品です。高タンパク低カロリーな健康食品として注目されていますね。
 デザートの蒸しケーキは、学校の給食室で手作りしていただきました。
 

梅の花がさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 きぼうの森の白梅がちらほらと咲き始めました。紅梅はつぼみを膨らませ、開花の時を待っています。この週末には花が咲くことでしょう。
 今朝も肌寒いスタートになりましたが、春はたしかにやってきていますね。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の通学班集会を行いました。今年度も大きな交通事故や不審者被害はなく、日々安全に登校が続けられたことに感謝です。
 それでも、並び方や道路の歩き方など、地域から心配な声が届くこともあり、振り返って反省、改善すべきことはあります。
 また、6年生が卒業して仮の班長副班長も決まります。異学年集団をまとめるのは大変な反面、将来の生きる力にもつながっていきます。
 早速来週からは仮の班長副班長の役割が開始されます。お互いに支え合っていきたいですね。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 体育館で1年生が6年生を送る会の練習をしていました。1年生は6年とペア学年であり、学校生活や通学班登校で一番関わりの深い学年とも言えますね。
 卒業式に参加できない学年にとって、6年生を送る会はお礼と別れを伝える大切な機会であり、練習にも力が入っていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山警察署の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 警察官の方の話を聞いたり、DVDを見たりして、薬物乱用が、心と体にどのような影響を与えるのかを教わりました。また、広報車では、実際の薬物の標本模型などを見ることができました。「お菓子みたい…」とつぶやく人もおり、薬の誘惑が形をかえて迫ってくることにも気がつきました。
 法律で禁止されている薬物を、持っていることや使うことだけでなく、市販薬や処方薬についても、決められた量を守らずに、自分勝手に使うことは薬物乱用です。
 正しい知識をもって、誘われたらきっぱり断ることができる東っ子でいてほしいと思います。

2月21日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・まぐろカツ
・ほうれん草と白菜のおひたし
・かき玉汁

5年生 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はカードを使って、英会話のゲームをしていました。
 Are you good at 〜 ? 
 質問された内容のカードが手元にあったら、相手に渡します。手元にないと、
 Go fish!
 カードを1枚もらいます。
 同じ種類のカードを4枚集めます。さて、ねらったカードを手に入れられたかな?

6年生 社会科

画像1 画像1
 6年生の学習は、各教科復習の段階になってきました。社会科では太平洋戦争の時代の復習をしています。いま世界で起きている出来事も、早く落ち着いて平和な世の中になるとよいですね。

東コミュニティの皆さんより新1年生用に傘を寄贈していただきました

画像1 画像1
 東コミュニティの皆さんより新1年生用に傘を寄贈していただきました。新1年生に傘を寄贈していただく取組を長年続けていただいており、とてもありがたく思っています。
 卒業間近の6年生にその黄色傘を大事に持っている人もいるかも知れませんね。

 東コミュニティの皆さんには、通学路の草刈りや運動会の会場設置・駐車場案内、5年生米作りの手伝いなど、多方面でお世話になっています。いつも本当にありがとうございます。


あすなろタイム

画像1 画像1
 あすなろタイムには、読書や算数のドリル学習、漢字の学習など、各学年でさまざまな活動に取り組みます。ある学年はタブレット端末を使ってタイピング練習をしていました。ブラインドタッチのスピードもなかなかのものです。練習の成果ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

学校通信・学年通信

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337