最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:30 総数:316530 |
5年生 社会 くらしを支える食料生産
自分たちが食べている食料品はどこから運ばれてきているのか。近所のスーパーのデジタルチラシを見ながら、食料品の産地の位置を地図帳で確かめ白地図に整理しました。
お肉はカナダやオーストラリア産、野菜は長野県や岐阜県産が多いなどさまざまなことに気が付きました。 5年生 図工 糸のこぎりを使用しました
図工の授業で糸のこぎりを使用して、伝言板を作りました。曲線に苦戦しながらも、丁寧に切れるように心がけて取り組みました。
4年生 国語 読んだ本をしょうかいし合おう
国語の授業で、これまでに自分が読んだ本を紹介する活動を行いました。
子どもたちは、自分の読んだ本の良さを伝えようと、作ったポップをもとにして発表したり、友達の発表に興味をもって聞いたりしていました。 5・6組 畑の活動毎日のように大きく育ったきゅうりを収穫して、その大きさに子どもたちはびっくり。時々曲がった形のきゅうりを見て、「ひらがなの“し”みたいだね。」と発見した子も。おもしろいですね。トマトにナスにピーマン、トウモロコシも、これからますます収穫盛り。暑い日が続きますが、元気に育ってほしいですね! ※感染対策をして、撮影をしております。 4年生 浄水場見学 水泳家庭科 調理実習(2組)
29日に初めての調理実習を行いました。家庭科室の人数を分散させるために、2グループに分けて行いました。緊張した様子で包丁を使う児童もいましたが、作り方を確認しながら調理を進めることができました。「楽しかった」「おいしかった」という感想が多かったです。
6年 図画工作
図画工作で「くるくるクランク」の学習をしています。クランクの仕組みを生かした楽しい作品を考えています。そろそろ完成しそうです。
6年生 家庭科 調理実習(1組)
27日(月)に、家庭科の調理実習を行いました。炒める調理の学習として、玉ねぎ入りのスクランブルエッグを作りました。初めての調理実習ということで、子どもたちは緊張しながらも、楽しく調理をしていました。作った料理は、みんなでおいしくいただきました。
3年 水泳指導
小学校での初めてのプールです。みんなとても楽しみにしている様子でした。今日は、ペアで水をかけあったり、プールの中を大きく回ったり、水に慣れるところから始めました。1時間の授業の中でたくさんの活動ができ、どの子も嬉しそうな表情でした。
5年生 オクラの間引きを行いました。
5月中旬に植えたオクラが大きく成長したので、オクラの間引きを行いました。今後も継続して水やりや、管理を行っていきます。
5年生 裁縫を行いました
家庭科の授業で、練習布を用いて裁縫を行いました。玉留め、玉結びに苦戦しながらも、ボタンや名前の縫い付けに取り組んでいます。
5年生 書写の授業
毛筆で「成長」の字を練習しています。筆順と字形を意識して、集中して取り組んでいます。
6年 租税教室
22日(水)に、租税教室を行いました。税理士の先生を講師にお招きし、税金の種類や使い道などについて学習しました。子どもたちは、自分たちの学費にもたくさんの税金が使われていることを知り、驚いていました。
水泳指導5年生 ハードル走をやりました
体育の授業で、ハードル走を行いました。飛ぶ姿勢を意識し、リズムよくハードルを越えれるように練習をしています。
5年生 プールに入りました
深いプールに始めて入りました。子どもたちも久しぶりの水泳で、とても楽しそうでした。少しずつ水に慣れることができるように、取り組んでいきます。
5・6組 父の日のプレゼント6年 朝日遺跡ミュージアム見学(1組)
17日(金)に、社会科見学で朝日遺跡ミュージアムに行きました。弥生時代の人々の暮らしについて、土器や道具などの出土品をもとに考えました。また、火起こし体験や土器の模様付け体験を行いました。今日の学びを、今後の社会科の学習に活かしていきたいと思います。
5年生 外国語の授業
学びたい教科やなりたい職業について伝える学習をしました。英語でもコミュニケーションをとることができると、とっても楽しいですね。
書写の授業
3年生から、書写の授業が始まります。一筆ずつ、集中して書いています。納得のいく一筆となったかな?
|