1学期の活動の振り返り ユニセフ・ウクライナ募金
児童会役員がユニセフ・ウクライナ緊急募金の呼びかけをしました。のべ700人の参加を目標に、5月30日から6月1日までの3日間、児童会役員と代表委員会で行いました。みなさん、ご協力ありがとうございました。。
【ESD】 2022-10-02 14:24 up!
9月30日 1年 つかまえた!
どんなお家をつくって飼うとよいのかを考えて、今日は虫とりをしました。
触るのが怖い…と言っていた子も、終わりごろには「触れたよ!」とうれしそうに報告してくれました。
しばらく、教室でお世話をして育てます。えさや草、水の入れ物など、子どもたちがお願いすることがあるかと思いますが、できる範囲内でのご協力お願いいたします。
【1年】 2022-10-02 09:35 up!
9月30日 5年 学習の様子
今週から教育実習生も一緒に勉強をしています。日々のかかわりを通して、仲も深まってきました。テストも続いていますが、前向きに取り組んでいます。
明日からは10月。5年生も折り返し地点にやってきました。新たに始まる委員会も積極的に活動して、学習の基礎・基本を大切に、実りのある秋にしていきたいと思います。
【5年】 2022-09-30 19:50 up!
9月30日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2022-09-30 19:50 up!
9月29日 2年 まどからこんにちは
今日は、作りかけの作品に飾りつけをして完成させたあと、友達の作品を鑑賞し合いました。カッターナイフの使い方、まどの工夫、ていねいさ、飾りのよさなどに着目して、友達の作品のすてきなところをたくさん見つけました。
【2年】 2022-09-29 20:01 up!
9月29日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2022-09-29 20:01 up!
9月27日 5年 ガイドヘルプ体験
福祉実践教室でのガイドヘルプの様子です。講師の先生から、白杖を持った方のガイドの仕方を大変丁寧に教えていただきました。声の掛け方、前に進むときの説明の仕方、階段の昇り降りの案内の仕方、気を付ける点など、どの子も真剣に先生方から話を聞き、その後の実践に生かすことができました。これからの生活で、こうした思いやりの気持ちを生かしてくれることを願います。お忙しい中、講師の先生方有難うございました。
【5年】 2022-09-29 12:04 up!
9月28日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2022-09-29 12:03 up!
9月27日 1年 まとをねらって
体育のボール投げの授業です。
いろいろな投げ方を練習した後、まとに向かって片手で投げる練習をしました。
上手にまとに当てることができたかな。
【1年】 2022-09-29 12:03 up!
9月28日 3年 算数の授業
算数の授業で「あまりのあるわり算」の練習問題に取り組みました。今日の授業では、10月3日(月)の単元テストに向けて、あまりのあるわり算の解き方の最終確認をしました。分からない問題があると、班のなかで教え合う姿もみられました。
【3年】 2022-09-29 12:03 up!
9月28日 5年 「点字体験」
今日は福祉実践教室を行いました。点字の教室では、点字早見表から点字の書き方のルールを学び、実際に点字をうつ作業も体験しました。講師の先生に自分の名前だけでなく、自分で考えた文章を正確に読み取ってもらえた時はとてもうれしかったですね。
【今日の東小】 2022-09-29 12:03 up!
9月27日 6年生 体育の授業
体育の授業ではフラッグフットボールをしています。「ハドル」という作戦会議をして、攻撃の仕方を工夫しています。
【6年】 2022-09-27 18:57 up!
9月27日 わかあゆ 今日の様子
5年生の福祉実践教室。
点字の講座。
給食の時間。
みんなでテラスの掃除!
【わかあゆ】 2022-09-27 18:56 up!
9月27日 5年 手話体験
福祉実践教室を行いました。手話の教室では、口の形から言葉を想像したり、ジェスチャーをつけるとより言葉の理解が進んだりすることを学びました。さらに、たくさんの手話も教えていただきました。どの子も積極的に学習に取り組み、学びが深まりました。
【5年】 2022-09-27 18:56 up!
9月26日 1年 虫調べ
バッタやコオロギ、カマキリをどうやって飼うとよいのか、捕まえ方などを音声検索して調べています。虫の家には、いろいろと必要なものがあることも調べた結果、わかりました。
今週から来週にかけて、いよいよ虫を探しに行き、飼うことに挑戦します!
【1年】 2022-09-27 18:56 up!
9月26日 2年 英語の時間
ヴィヴィアン先生と英語の勉強をしました。「What color do you like?」と「What fruit do you like?」の質問に対し、「I like 〜.」と答えました。 colorのような数えられないものの場合にはsはつけませんが、果物の場合の単数形と複数形の言い方の違いを教えていただきました。2つ以上のときには、sをつけることに注意して言いましょう。
【2年】 2022-09-26 17:35 up!
9月26日 1年 おってたてたら
図工の授業の様子です。
紙を折って立てるしくみを生かして、工夫してつくりました。
前に練習した作り方を生かして、動物や魚をたくさん作りました。
【1年】 2022-09-26 17:34 up!
9月26日 わかあゆ 今日の様子
プランターの土づくり。
司書の先生のアニマシオン。
「ふしぎな キャンディーやさん」
給食の後片付け。
【わかあゆ】 2022-09-26 17:34 up!
9月22日 2年 生活科おもちゃづくり
「うごく うごく わたしのおもちゃ」という単元で、動くおもちゃ作りに取り組んでいます。ぴょんコップがぴょーんととんでいる子や、トコトコ車がトコトコ動くように作れた子など、動く仕組みをうまく使っておもちゃを作っていました。
今日は時間があまりなかったので、今回の続きや飾りつけはまた連休明けに。「追加で必要なものが出てきた!」と言っていた子は、また準備をお願いします。
【2年】 2022-09-22 19:05 up!
9月22日 3年 社会の授業
社会科の授業で、お店ではたらく人について学習しました。その中で、特にスーパーマーケットではたらく人の工夫や努力などについて、クラスのみんなで考えたり、クロムブックを使って調べたりしました。
【3年】 2022-09-22 19:05 up!