最新更新日:2024/11/25 | |
本日:38
昨日:35 総数:730864 |
11月17日 1年 秋のおもちゃづくり自分の思いがどんどん形になっていくのが楽しい様子で、夢中になってつくっていました。 11月17日 5年 調理実習11月17日 わかあゆ 今日の様子
朝のラジオ体操。
給食の時間。 昼放課の水やり。 11月16日 6年生 音楽の授業
音楽の授業では、卒業式に向けた合唱の練習が始まっています。子どもたちの歌う姿勢から、やる気が伝わってきました。卒業式ではどんな合唱になるのか、とても楽しみです。
11月16日 6年生 掃除の時間
掃除の時間には、静かに一生懸命取り組む姿が見られます。頼もしくなってきました。
11月16日 6年生 体育の授業
体育の授業では、バスケットボールをしています。ゲームでもシュート練習やパス練習の成果が見られるようになってきました。
11月16日 わかあゆ 今日の様子
朝のラジオ体操。
サツマイモのつるでリース作り。 体育の時間。 キャッチボール! 11月16日 5年生 調理実習
「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元の活動として、調理実習を行いました。米を量り、水で洗って給水させて炊いたり、にぼしでだしをとってみそ汁を作ったり、グループで協力して実習ができました。家でも今日の実習を生かしてご飯づくりに取り組むことができたらいいですね。
11月16日 冬季に向けた感染防止対策について
小春日和が続くなか、それでもやはり風の冷たさに冬が近づいていることを実感します。冬季になるとコロナだけでなくインフルエンザも心配です。同時流行のおそれも言われています。基本的な感染対策を徹底して、家庭でも学校でも健康な生活を送っていきましょう。
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101... 11月16日 3年 国際交流でニュージーランドについて学んだよ。
国際交流として、ニュージーランドのことを学びました。
ニュージーランドの国旗や人口、食べ物などについて、興味をもちながら、話を聞いていました。 11月15日 1年 英語大盛り上がり先回学んだ「体の部位」をゲームで確認し、今日は天気のいい方を学びました。天気に合わせたジャスチャーもいろいろ考えて、声と動きを併せた練習をしました。 たくさん話して、体を動かして大盛り上がりでした。 11月15日 5年 「マオリの文化を学ぶ」マオリのあいさつや風習を学び、最後はハカダンスを体を動かしながら学びました。 力強さを表現するために大きく体を動かしたり、足踏みをして迫力を出したりと今までイメージしていたダンスとはまた違った表現方法でしたね。ラグビーの選手やニュージーランドの学校の朝礼でハカダンスをしている様子は迫力がありました。 11月15日 2年 いもほりをしたよ2
今日は朝からいもほりをしました。どの子もまるで化石発掘のような真剣さでした。サツマイモのつるを使って、リースも作りました。しばらくつるして乾燥させてから、飾りつけをする予定です。「自分で作ったリースをクリスマスに飾れるなんて楽しみ!」と、今からわくわくしている様子でした。
収穫したサツマイモは、学年のみんなで山分けです。持ち帰ったらおうちでおいしく食べてくださいね。 11月15日 2年 いもほりをしたよ
生活科の授業では、いも掘りといものつるを使ってリーズ作りをしました。1学期に植えた苗が大きく育ち、子どもたちは楽しそうに芋を掘っていました。
11月15日 わかあゆ 今日の様子
朝のラジオ体操。
サツマイモの収穫! 11月15日 4年 1平方メートルってどれくらい今日は新聞紙で1平方メートルの大きさを作ってみました。 作ってみると、意外に大きくたくさんの人が乗ることができましたね。 また身近な物や場所で面積を予想してみましょう。 11月15日 4年 ニュージーランド国際交流マオリの文化を中心に学習し、伝統的な踊りである「ハカ」も実際に踊ってみました。 迫力のある踊りでびっくりしましたが、みんな上手に踊ることができました。 このような学習を通して、色々な国の文化について興味をもち、調べていけるといいですね。 11月14日 2年 ニュージーランド交流
今日はヤング・アリス先生からニュージーランドについてのいろいろなことを教えていただきました。日本の学校とのちがいや、特徴的な生き物のことなど、知らなかったことがたくさんあって面白かったですね。
11月14日 1年生 国際交流
今日、国際交流がありました。ニュージーランドの食べ物や動物について、○×クイズをしたり、話を聞いたりして、勉強しました。初めて知ることがたくさんありました。気になったことをパソコンで調べられると良いですね。
11月14日 5年 学習の様子算数では、平均を使って、自分の歩はばを求めました。みんなで協力して友達の歩く長さを測っていました。算数の学習が身近なところにつながっていることを学びました。 |