最新更新日:2024/09/27
本日:count up52
昨日:132
総数:637303
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

けいさんれんしゅう【3月22日(水)1年生】

4日ぶりの登校ですが、がんばっている1年生の子から元気をもらいました。復習プリントで計算練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年として【3月22日(水)5年生】

6年生が卒業して、5年生が学校のリーダーとなりました。新たな気持ちでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かなづかい【3月22日(水)1年生】

4日ぶりの登校となりましたが、元気いっぱいの1年生に会えて安心しました。間違えやすい「かなづかい」のおさらいをしています。
画像1 画像1

ご卒業おめでとうございます!【3月21日(火)のたんぽぽ】

たんぽぽ学級3名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
3名がいなくなり、少しさみしいですが、力を合わせてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【3月22日(水)全児童】

6年生がいなくなり、さみしい登校となりました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:55の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【3月22日(水)本校自慢のウサギたち】

温かい太陽の光を受けて、ウサギたちは春を楽しんでいるようです。昨日は天気が急激に変化しましたが、今日は一日穏やかに晴れる予報です。
画像1 画像1

みんなのウサギ【3月21日(火)本校自慢のウサギたち】

ウサギ小屋は屋内運動場のすぐ隣です。昨日は、やさしい心をたくさんくれた6年生のみなさんを、ウサギたちもお祝いしていたと思います。くろみつが落ち着きなく動き回っています。6年生のみなさんがいなくなり、さみしくなってしまったのでしょうか。
画像1 画像1

第44回卒業式【3月20日(月)6年生】

心のこもった「別れのことば」で感動の卒業式になりました。式のあと、お家の方へ感謝の気持ちをこめて、手紙と花を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第44回 卒業式【3月20日(月)6年生】

すがすがしい青空のもと、すてきな笑顔で66名の卒業生が、本校から巣立っていきました。おめでとうございます。
画像1 画像1

第44回 卒業式 【3月20日(月)6年生】


卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。式辞では以下のような内容の話をしました。
皆さんは、学年目標である「成長」をめざし、どんなときでも笑顔を絶やさずがんばりました。 これまでに、多くの方々の支えがあったことを忘れず、感謝の気持ちを大切にしてください。
車いすテニスの国枝慎吾さんは、9歳の頃、脊髄腫瘍という背骨の中が侵される重たい病気にかかり、車いす生活となりました。小学生の彼にとって車いす生活は、不幸のどん底だったと思います。そんななかんでも、「車いすは特別なことではない。目が悪いから眼鏡をかけるのと同じ」。つらくても負けない少年時代がその後をつくったのです。座右の銘と公言する「オレは最強だ!」。この言葉を手書きした白いテープをラケットに貼り、試合で弱気になりそうな時は思い出しました。2016年のリオデジャネイロ・パラリンピックのシングルスで3連覇を逃した直後「オレは最強だ!をラケットから外そうか迷いました。でも一度外したらもう戻って来ない」と踏みとどまり、引退まで強い気持ちでやり切ったのです。
皆さんも夢や希望をもち、つらいときも自分のすばらしさに自信と誇りをもって、強い気持ちで生きてください。
保護者の皆様には、これまで本校の教育活動に、ご理解と多大なご協力を賜りました。ありがとうございました。
卒業生の皆さんの前途に幸多からんことを祈っております。

画像1 画像1
画像2 画像2

第44回卒業式【3月20日(月)のたんぽぽ】

夢に向かって!
画像1 画像1
画像2 画像2

第44回卒業式【3月20日(月)のたんぽぽ】

たんぽぽ学級の3名の卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
凛とした姿に頼もしさを感じました!
中学校での活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとうございます。【3月20日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春らしい、暖かく穏やかな青空の下、たんぽぽから3人の6年生が巣立っていきました。
 保護者の皆様や、来賓の方々、お世話になった先生方が見守る中、最高学年として立派な態度で式に臨み、晴れやかな笑顔で最後の一日を締めくくることができました。
 3人の、中学校での新たなチャレンジと活躍を願っています。卒業おめでとう!

第44回 卒業式【3月20日(月)6年生】

卒業式の正門と会場の様子です。保護者のみなさんは、屋内運動場、東の入口から入っていただき、左手が1組、右手が2組の保護者席となっています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【3月20日(月)本校自慢のウサギたち】

ウサギたちも、これまでやさしく世話をしてくれた卒業生の皆さんを、お祝いしているように見えます。また、これまで感じなかったほどのまぶしい太陽の光が、6年生の皆さんを明るい未来に導いているかのようです。ご卒業おめでとうございます。今日の卒業式、保護者の皆さんは8時50分受付・入場開始となります。9時15分までには、着席完了願います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【3月19日(日) 本校自慢のウサギたち】

きなことモナカは仲良しです。寄り添いながら動き回っています。
空は雲ひとつない青空となっています。うれしいことに、明日の卒業式も引き続き素敵な青空のもとで行える予報となっています。
本日、史上最年少六冠に挑む、藤井聡太さんの座右の銘「雲外蒼天」(努力して苦しみを乗り越えれば青空のようなすばらしい世界が待っている)を感じさせる青空。卒業生のみなさんが6年間努力してきてみえた世界が、この青空なのだと思います。
画像1 画像1

みんなのウサギ【3月18日(土)本校自慢のウサギたち】

卒業式前に「しとしと降る雨」は、私たち教員の悲しみの雨にも重なります。でも、そんなことを言っていてはいけませんね。卒業式はお別れではなくて、6年生の皆さんのお祝いの日、門出の日なのだから・・・と自分自身に言い聞かせています。すてきな6年生のみなさんの前途を祝して、一流の卒業式にしたいと思っています。
きなことモナカは、1本のワラを分け合って食べています。ショコラとくろみつは、いつも通りじっとしています。。
画像1 画像1

活動の様子【3月17日(金)のたんぽぽ】

英語の授業で、ALTの先生がいらっしゃって、カードゲームをしました。低学年の子たちは、二人で大盛り上がり。楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【3月17日(金)のたんぽぽ】

 6年生と最後の掃除でした。
 中学年の子は、4月から自分たちが中心となってやっていかなくちゃ、と張り切っています。「ここ、拭いた?」「よし、次は廊下やるよ!」と声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【3月17日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 6年生と一緒の、最後の給食です。桜のすまし汁や、お祝いのデザートが出ました。
 下級生にデザートスプーンの折り方を教えてあげる子、他の子の片付けを代わって手伝う子、ワゴンをコンテナ室に片付ける子、それを見守る上級生…。今日も、お互いを思いやる、いつもの給食の風景でした。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

学校評価

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp