最新更新日:2024/09/27
本日:count up40
昨日:64
総数:637355
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

卒業式練習【3月7日(火)のたんぽぽ】

卒業式の練習をするにあたっての心構えのお話がありました。
引き締まった姿が、凛々しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめよう(音楽)【3月7日(火)1年生】

これまで勉強してきた楽譜などを、教科書やノートに貼っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【3月7日(火)全児童】

今日は中学校の卒業式です。3年前に本校を巣立った卒業生の皆さん、おめでとうございます。今朝の登校は、中学生の姿が見られないさみしい登校となりました。そんななか、たくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【3月7日(火)本校自慢のウサギたち】

すてきな青空が広がる朝を迎えています。今日もモナカは巣穴から出てきています。きなこの姿は、巣穴の入口でも見られませんでした。くろみつは、きなことモナカの部屋の方を気にしています。
画像1 画像1

感謝を表現しよう【3月6日(月)3年生】

今年、お世話になった人への感謝の気持ちを書いています。
画像1 画像1

いいこといっぱい1年生【3月6日(月)1年生】

6年生を送る会の作文を清書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【3月6日(月)のたんぽぽ】

たんぽぽ学級でも、交流学級でも、仲良く活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【3月6日(月)のたんぽぽ】

今日は清掃活動で、水拭きをしました。高学年の子が上手にリードしてくれて、時間内に終えることができました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げゲーム【3月6日(月)2年生】

二人の距離を少しずつ遠くし、キャッチボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて【3月6日(月)6年生】

卒業式の練習が始まりました。6年生を送る会のとき、漫画家 松本零士さんの話をしました。「限りある命だから人は一生という時間の中で精いっぱいがんばる……短い時間の中で何かをやりとげようとする……だからおたがい 思いやりややさしさがうまれるんだって…」銀河鉄道999 主人公 星野鉄郎くんのセリフ。限りある時間のなか、みんなでやりとげる卒業式。全力でやりとげることで、思いやりややさしさがうまれる感動の卒業式をつくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【3月6日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 野菜の名前や動物の名前が大体覚えられたので、今日から身の回りの道具の名前をひらがなカードで並べる学習に進みました。「でんわ」「はぶらし」など、絵カードの裏を見て、正しく並べました。

活動の様子【3月6日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 先週練習した漢字を、思い出して書きました。送り仮名を忘れずに書いていました。

モチモチの木【3月6日(月)3年生】

「やい、来ぃ」の場面において、「豆太」と「じさま」の行動や会話、様子を整理し、気持ちの変化や性格について考えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年に向けて【3月6日(月)5年生】

今年度の振り返りをしています。よかったなと思うところは、今後も続けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

海の命【3月6日(月)6年生】

物語の設定を確かめ、構成と内容を捉えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

初雪のふる日【3月6日(月)4年生】

場面の様子を表す言葉などに着目しようとしています。
画像1 画像1

スーホの白い馬【3月6日(月)2年生】

登場人物の行動や会話を確かめながら、登場人物や場面の様子について想像したことを出し、その理由を考えようとしています。
画像1 画像1

ずうっと ずっと 大すきだよ【3月6日(月)1年生】

エルフがどのように変わっていったかを、読み取ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その3【3月6日(月)のたんぽぽ】

心温まる会をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2【3月6日(月)のたんぽぽ】

6年生からのお礼のリコーダー演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

学校評価

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp