「毎日の日記」最新更新日:2024/07/01
本日:count up11
昨日:143
総数:723581
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

算数の授業 2年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、「長方形と正方形」の学習をしています。三角定規を使って、直角を見つけたり、紙を折って、辺の長さを比べたりしています。休み時間には、合格をめざして、暗記した九九を先生に聞いてもらっています。覚えることがいっぱいですが、子どもたちは、がんばっています。

今日の様子です。 3年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に多読賞の表彰が各学級で行われました。これは、コスモス読書月間中に何ページ読めたかを調べ、上位3人を表彰したものです。これからも読書に親しみ、様々な本を読めるといいですね。
 図工の時間には、読書感想画をかきました。『ナイチンゲールのうた』という本の読み聞かせを聞いて、自分の想像した場面を絵にしました。自分の想像した色や形できれいに仕上げることができました。

多読賞おめでとう!  11月30日 2年生

 コスモス読書で、たくさん本を読んだ子に、賞状が届きました。
 これからも、たくさんの本に出合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<児童の感想>
・ビーフンスープは、ビーフンがたくさん入っていたし、お肉や野菜も入っていて、いい味のバランスでした。(M.N)
・ビーフンがつるつるでおいしかったです。また、塩辛いスープとビーフンがよく合いました。(K.Y)

【634kcal, カルシウム288mg, 食塩2.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の授業の様子です 3年生 11月29日

 国語の時間、「すがたをかえる大豆」のように、姿を変えて食品になる材料について、説明する文章を書く学習をしています。今日もそれぞれ本で調べて、説明する順番を考えながら、下書きをしました。図工では、感想画の色を塗り、仕上げました。最後まで、根気よく取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画 4年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習の様子です。新見南吉の『手ぶくろを買いに』を読んで、想像したことを絵に表しています。心に残った場面を表現しようと、色の塗り方を工夫しています。

今日の様子 ふれあい 11月29日

 図工で「お話の絵」を描きました。絵の具を使って色をぬりました。パレットや水入れの使い方を練習し、今日は背景をぬりました。水の量を考えながら絵の具を混ぜ、作品を仕上げました。
画像1 画像1

今日の給食(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<児童の感想>
・根菜カレーは、レンコンが入っていてよかったし、野菜がたくさん入っているのは体にいいなと思いました。(M.N)
・フルーツクリームヨーグルトは、とてもあまく、すっぱく、おいしかった。(K.Y)

【670kcal, カルシウム319mg, 食塩2.5g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

クラブ活動 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽クラブでは、ミュージックベルでクリスマスソングの練習をしていました。自分の音の順番を楽譜を見ながら、演奏します。一音一音、みんなが一つにならないと曲になりません。真剣に演奏していました。手芸クラブでは、ちょうど、6年生が卒業アルバム用の撮影をしていました。

朝の会 ふれあい 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんな一緒に3組で朝の会をしました。日直さんのお話をしっかり聞いて、先生のお話もきちんと聞けました。みんなで仲良く朝のあいさつに職員室に行ってから、野菜に水をやりに行きました。体育では、ドッチビーをルールを守ってみんなで楽しくやれました。

今日の給食(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<児童の感想>
・たれが甘辛くておいしかった。(K.Y)
・中華スープは、野菜がたくさん入っていて食感もよかったけど、少し味が薄かったです。(M.N)

【676kcal, カルシウム256mg, 食塩2.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)


ブックトーク 6年生 11月28日

今日は、図書館司書によるブックトークがありました。宮沢賢治についての話やクイズをしてもらったり、宮沢賢治の作品の本を読み聞かせしてもらったりしました。その後各自で宮沢賢治の作品の本を読みました。宮沢賢治についてたくさん知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物連鎖とSDGs 6年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の授業で、食物連鎖とSDGsについて学びました。教科書では食物連鎖について扱われていますが、そこにSDGsの視点を加え、食物連鎖と持続可能性の両方を1枚のポスターに仕上げようとしています。

The sixth graders learnt about the food chain and the SDGs in their foreign language class. In addition to the food chain, which is dealt with in the textbook, we have applied the SDGs perspective to it and are trying to make a single poster about both the food chain and sustainability.

赤い羽根共同募金 ふれあい 11月25日

24日、25日と赤い羽根共同募金がありました。
児童会役員が募金箱を持って教室に来てくれて、募金しました。
募金することができて、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週番交代 2年生 11月25日

画像1 画像1
 今日は、金曜日のため、週番交代を行いました。学級委員の子たちが、上級生の子たちと一緒に来週の週目標を考えました。みんなが気持ちよく学校生活を過ごせるよう、一生懸命週目標を考えました。学級委員みんなで決めた週目標を達成できるよう、全力で取り組んでいきます。

今日の様子です 3年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読書感想画の色塗りを行いました。筆先を使って、動物の毛並みを表現することを目標に頑張ることができました。次回も丁寧に塗り、作品を完成させましょう。

今日の給食(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<児童の感想>
・いかフライは、やわらかいいかの身をサクサクの衣が包み込んでいました。(T.Y)

【651kcal, カルシウム308mg, 食塩2.5g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の様子 ふれあい 11月25日

 朝の会では、1年生が司会をしました。お話がだんだん上手になっています。1年生の言葉を一生懸命聞いてくれる上級生に囲まれて、安心して頑張ることができました。音楽では、友達のトライアングルの音をよく聞いて、その音が聞こえなくなったら音を出しました。友達の音の強さをまねしてできました。清掃活動では、黒板を消していると、4年生のお姉さんが「届く?」と優しく声をかけてくれました。温かく見守って一緒に掃除をしてくれる高学年がいてくれるので、その姿を手本にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習 6年生 11月25日

図工の学習の様子です。
どんな色にしようか考えながら、読書感想画を描いています。
集中して学習しています。
画像1 画像1

今日の給食(11月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<児童の感想>
・たらの銀紙焼きは、ほねもやわらかくて食べられました。(T.Y)

【677kcal, カルシウム733mg, 食塩3.9g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:143
総数:723581