「毎日の日記」最新更新日:2024/07/04
本日:count up19
昨日:114
総数:723801
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

交通安全教室が行われました。 3年生 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、交通安全教室が行われました。自転車に乗る前の点検するポイントや、自転車に乗っている時に気を付けることなど、日頃当たり前だと思っていることを再確認することができました。
 今後も自転車に乗る機会が多くあります。今日確認したことも含めて、事故の被害者だけでなく、加害者にならないように注意して生活してもらえたらと思います。

萩っ子タイム 6年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインでの児童集会がありました。赤い羽根募金の歴史や意味について、児童会役員の児童が伝えてくれました。

ペア読書 6年生 11月18日

6年生と1年生のペア読書を行いました。
今日は、6年生が選んだ本を1年生に読み聞かせをしました。
1年生が読書をより楽しく思ってもらえるように、6年生は工夫して読み聞かせできました。
今日で読書月間は終わりますが、これからもたくさんの本に出あっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 ふれあい 11月18日

 交通安全教室で、道路の歩き方を教えてもらいました。信号が点滅しているときは止まること、横断するときは「右、左、右」を確認することなど学びました。その後、実際に交通安全に気を付けて歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書(1年生) ふれあい 11月18日

 朝、6年生のお兄さんお姉さんに絵本を読んでもらいました。お話を楽しんで聞くことができました。益々、お兄さんお姉さんのことが好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 1年生 11月18日

今日は交通安全教室で、道路の歩き方などを学びました。
青信号だからといってすぐ道を渡るのではなく、右・左・右を確認し、もう一度信号が青であることを確認してから、手を挙げて渡る、と教えてもらい、体験しました。
学区には細い道や踏切があります。自分の目で確認して安全に道を渡れるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・納豆のねばねばとご飯の相性が合っておいしかったです。(Y.M)
・からしを納豆につけたり、そのまま食べたりしました。刺激的な味でした。(M.A)

【674kcal, カルシウム301mg, 食塩2.6g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

交通安全教室 4年生 11月18日

今日は交通安全教室を受講しました。
安全な自転車の乗り方や守らなければいけないことを改めて確認することができました。
自転車は身近な乗り物です。今日教えていただいたことを忘れずに乗れるといいですね。
自転車に乗る前には、「ブタベルサハラ」も忘れずにしましょう。
画像1 画像1

高学年の教室に電子黒板が入りました 11月17日(木)

 今日、4・5・6年生の教室とEARに電子黒板が入りました。業者の方が手際よく組み立て、あっという間に設定まで完了しました。
 画面には、文字や映像がとても美しくはっきりと映り、文字を書き込むことや書いたものを保存することもできます。設置後、さっそく使ってみたクラスもあったようです。便利な機器が導入され、これからの授業がますます楽しく分かりやすくなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子 3年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の時間にアルファベットの学習をしました。
 理科では、日なたと日かげの地面の様子をくらべました。日なたでは温かいと感じた地面も日かげでは冷たいと感じました。次回は温度計で温度を計る予定です。
 来週の1年生への読み聞かせのために練習をしています。初めての読み聞かせなので不安を感じながらもやる気十分です。

今日の給食(11月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ひじきとえだまめのサラダは、ひんやりしていておいしかったです。コンソメスープは、ウィンナーだけでなく、いろいろな野菜があったので体にいいと思いました。(Y.M)

【684kcal, カルシウム275mg, 食塩2.3g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)


今日の様子 ふれあい 11月17日

 体育では、いろいろな走り方を試しました。横向きで走ったり後ろ向きで走ったりすることができました。生活科の「じぶんで できるよ」では、掃除をしました。落ち葉をはくときにどんな掃除道具を使うかを知り、使い方も練習できました。昼の「はぎっこタイム」では、お話を静かに聞き、赤い羽根クイズに楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ホタル学習会  11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期9月から毎月、1クラスずつ順番にホタル学習会を行っています。今日は、最後の4年3組がホタル学習会をしました。萬葉公園ホタルの会の方から、ホタルの一生、ホタルの世話の仕方を丁寧に教えていただきました。

今日の授業の様子です 3年生 11月16日

 体育の時間、跳び箱の学習をしています。今日も、開脚跳びと台上前転の練習をしました。台上前転は、どの子もできるようになり、少しずつ高い段にも挑戦しています。理科の時間は、日なたと日かげの地面を触って、明るさやあたたかさ、しめり気を調べました。寒くなってきたので、みんな日なたで気持ちよさそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・めひかりフライは、衣がとてもパリパリして、いい食感でした。(Y.M)
・みそおでんの中のうずら卵がおいしかったです。(M.A)

【646kcal, カルシウム404mg, 食塩2.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

ほたるの学習会 4年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4の3でホタルの学習会が行われました。ホタルの幼虫のお世話の仕方を丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。子どもたちは「明日からお世話を頑張るぞ」と意気込んでいます。ホタルのお母さん、お父さんになったつもりでがんばりましょうね。

ペア読書 5年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と3年生で、ペア読書を行いました。5年生の子どもたちは、ペアの子に絵本を分かりやすいように見せながら、一生懸命読み聞かせをしていました。

ペア読書 ふれあい 11月15日

3年生と5年生のペア読書がありました。
お兄さん、お姉さんが読んでくれるのを嬉しそうに聞いていました。
5年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・揚げギョーザは、皮はパリパリで、中が柔らかかった。(M.A)

【680kcal, カルシウム301mg, 食塩3.4g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)


ペア読書が行われました。 3年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生によるペア読書が行われました。5年生が3年生のために本を選び、読み聞かせをしてくれました。
 3年生は来週、1年生に読み聞かせを行います。今日の5年生のように上手に読み聞かせができるように練習していきましょう。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up19
昨日:114
総数:723801