最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:119
総数:777923
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月14日(木) 1学期保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(火)〜14日(木)の3日間にわたり、保護者会を行いました。1学期の児童の様子や成長について、お話させていただきました。
 保護者の皆様におかれましては、ご多忙の中ご来校いただきましてありがとうございました。

7月14日(木) 河川の利用について

画像1 画像1
 暑い時期は、川とふれあう機会があると思います。川の危険について、ご家庭で話題にしていただけると幸いです。


7/13(水) かさの学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数のかさの学習では、水を使って量感を養う活動を行いました。様々な容器に入る水の量を予想し、実際に量りました。予想したかさと実際のかさが異なることに興味をもち、何度も量る姿がみられました。実際に量る活動を通してかさについての学びを深めることができました。

7月13日(水) 夏の日差しをいっぱい浴びて(3年生)

 ひまわりは、子どもたちが手を伸ばしても、とどかないほどぐんぐん伸びて、花が咲きました。オクラは、大きくておいしそうな実ができました。夏の日差しをいっぱいあびて、子どもたちもひまわりも、大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 音楽 (6年生)

 音楽では、木琴や鉄琴、リコーダーなどのさまざまな楽器を使用して、グループごとで演奏の発表を行っています。学校のチャイムの音をパート分けして演奏したり、アレンジしたりするなど各グループ工夫を凝らしています。
 今日は演奏の発表会でした。美しい音色が音楽室に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 六才臼歯 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭より、6歳臼歯についての授業がありました。毎日、歯磨きをすることの大切さを学びました。その後、体重測定をしました。

7月13日(水)野外学習の事前学習(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日は1,2時間目に、野外学習のキャンドルサービスやダンスの練習がありました。みんなで輪になり、当日のキャンドルサービスの流れや動きを知りました。夏休みも近づき、期待も高まってきています。そよかぜ学級の5年生らも、十分に楽しめるよう見守っていきたいと思います。

7月12日(火) 大豆の育ち方をアニメーションで表現しよう (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に大豆の花を観察しました。花の大きさがとても小さいので、子どもたちは驚いていました。

 理科で学習している大豆については、総合的な学習の時間でも学びを深めています。1学期は、大豆の成長する様子をプログラミングして、アニメーションで表現することに取り組んでいます。今日、あるクラスでは、種から花が咲くまでの様子を試行錯誤しながら、アニメーションで表現することができました。

7月12日 (火) 将来の夢は? (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、自分の将来の夢を英語で言えるように練習しています。分からない単語を、Chromebookで調べたり、会話の練習をペアで行ったりしました。様々な将来の夢を聞くことができました。

7月12日(火) 歯の王子様 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭から「歯の王子様を守ろう」というお話を聞きました。5〜6歳ごろに生える大臼歯は、かみ砕く力が強くとても大切な永久歯です。しかし、生え始めは、手前の乳歯より背が低く、ハブラシの毛先が届かず虫歯になりやすいそうです。そんな「歯の王子様」を守るために、いろいろな角度でみがいたり、1本ずつみがいたりするとよいことを教えてもらいました。しっかり歯磨きをして歯を大切にしたいものですね。

7月12日(火) 楽しかった読み聞かせ(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今伊勢小学校読み聞かせボランティアグループ『さくらっこ』さんによる読み聞かせがありました。せみのお話でした。みんな画面に注目して、静かに聞くことができました。

7月12日(火) 算数 (6年生)

 算数では、資料の調べ方を学習しています。今日はグラフからどんなことがわかるか考えました。人口に関するいくつかのグラフから、実際の数や割合、さらには日本の現状まで読み取ることができることに気づきました。これからグラフを見かけたときは、新たな視点で読み取ることができそうですね。
画像1 画像1

7月11日(月) まぼろしの花 図画工作 (4年生)

 誰も見たことのない幻の花を思い浮かべ、自由に描いてみました。絵の具だけでなく、折り紙や広告を使ってみました。どれも個性的で楽しく描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月)音楽の発表会(6年生)

チャイムをテーマにした音楽を、グループで工夫して発表しました。人数、使う楽器も自分たちで決めました。休み時間も練習をして、納得いくまで話し合うグループもありました。思い思いの表現の仕方があり、演奏する側も聞いている側も楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) 野外教育活動に向けて(5年生)

今日の6時間目は野外教育活動のキャンドルサービスで行う、「アブラハムの子」と「ダンシングヒーロー」のダンス練習と出発式、入所式の練習をしました。楽しむところは全力で楽しみ、静かに行動するところは静かに行動する姿はさすが5年生!とても立派でした。充実した野外教育活動になるようにみんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月11日(月) 着衣泳:体育 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、着衣泳を行いました。服を着たまま水の中に入るとどんな風に感じるかという体験をしました。水から上がる時に服が重くなったことを体感していました。また、ペットボトルを使って、体力を保つために浮いて待つという体験も行いました。子供たちは、力を入れると浮くことができないことに気付きました。貴重な体験ができましたね。

7月11日(月) 図工「わっかでへんしん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「わっかでへんしん」の学習で、わっかを作り、それに飾りつけをしました。

 頭にかぶるわっかや手首につけるわっかを作り、思い思いに飾りをつけた子どもたち。
 色鮮やかな飾りや立体的な飾りなど、アイデアあふれる素敵な作品になりました。

7月11日(月) 体重測定・保健指導 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目に、夏休み前の体重測定と保健指導がありました。保健指導では、熱中症に関するDVDを見たあとに、保健の先生からの話がありました。熱中症にならないために、水分とイオン(塩分)を摂取すること、暑い時の運動は控えること、薄い服装を心がけること、睡眠をしっかりとる、といったことに気をつけながら夏休みの生活を送っていただけたらと思います。

7月8日(金)着衣泳(6年生)

 着衣泳を行いました。長袖・長ズボンの洋服を着たまま、プールに入ります。水着と比べて、洋服が水を吸収し、とても重くなって動きづらいことを体感しました。溺れてしまったときは、体を浮かせて待つことが大切であることを学び、空のペットボトルを抱いて1分間体を浮かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) そうじ頑張っています!(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、給食の後は掃除の時間です。
ほうき、ぞうきん、机ふきなどの仕事があり、自分の担当の場所を一生懸命掃除しています。
5時間目はいつもピカピカの教室で学習できているのもみんなのおかげですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★