最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:119
総数:777923
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月28日(水)大きさ比べ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「大きさ比べ」の学習で、机の縦と横の長さを比べました。鉛筆や指などを使うとと、○○のいくつ分と表せることに気づき、違いを調べることができました。

9月28日(水) タブレット活用 総合(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Viscuitの基礎を学びました。
タッチペンを使って、子どもたちがそれぞれオリジナルのキャラクター(魚など)を画面上に作り、それにプログラムを組み込んで任意に動かすということをしました。この学習では、与えられた課題や問題を解くのではなく、子どもたちは自ら考え、自らつくりだすことに楽しさを見出し、真剣に取り組みんでいました。

9月27日(火) 学びをいかして:算数 (3年生)

 算数の時間に、学びをいかしたゲームをしました。

 【ゲームの進め方】
1 ペアになる。

2 1〜9まで書かれたカードから取り出した3枚で、(2けた)÷(1けた)のわり算をつくる。

3 計算をして、あまりの数が小さいほうが勝ち。


 頭をつかいながら、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 総合的な学習の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、大豆に含まれる栄養や大豆の加工食品である豆腐の作り方について学びました。大豆の知識が増えることで、「もっと知りたい。」という気持ちが膨らんでいる子どもたちが多くみられました。

 今日学んだことは、大豆に関する内容のほんの一部です。これから大豆についての自分なりの課題を見つけて、ひみつを探っていきたいと思います。

9月27日(火)運動会にむけて(2年生)

画像1 画像1
体育では、運動会で踊るダンスをそろえるための練習を行いました。細かな振りや、手足の向きを確認したり、おおきく踊ることを意識したりと、本番に向けて一生懸命に楽しく踊る様子が見られました。

9月27日(火) 読み聞かせ (5年生)

さくらっこの方々による、読み聞かせがありました。
子どもたちは、どんな話がすすんでいくのか、楽しそうに見たり聞いたりしていました。次回の読み聞かせも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)運動会の練習(1年生)

今年の運動会の準備体操は、「エビカニクス」をおどります。みんな元気いっぱい体を動かして、頑張って練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)おもしろかったよ、紙芝居(そよかぜ)

画像1 画像1
 さくらっこさんによる読み聞かせがありました。今回は、『はないっぱいになあれ』という紙芝居でした。みんな静かにきくことができました。すてきなお話をありがとうございました。

9月26日(月)教育実習が始まりました

画像1 画像1
 元気いっぱいの実習生が今伊勢小学校に来ました。今日から教育実習のスタートです。
 子どもたちとたくさんふれあい、多くのことを学んでいってくださいね。

9月26日(月)雨水のゆくえ 理科(4年生)

「空気中には、水蒸気がどこにでもふくまれているのだろうか」の実験をしました。
グループに分かれて運動場や渡り、教室で保冷材に水滴がつくかどうかを調べました。
今日は、水滴のついた保冷剤をタブレットを使って写真に撮り保存しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 役割とは・・・ (5年生)

 今日は道徳で「ケンタの役割」という題材で学習をしました。9月に入り、委員会、係などそれぞれの役割をこなすなかで、どちらを優先して活動しなければならないのか、どちらもバランスよくこなすためにはどうするとよいのか子どもたちも迷うときがあります。そんな主人公のケンタくんの迷いと自分たちの葛藤に寄り添いながら学習に取り組みました。今回の学習を通して、自分の役割について考えたことを今後の行動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 太陽と影の関係を調べました:理科 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、「地面のようすと太陽」という学習に入りました。遮光版で太陽を見たり、かげをつかった遊び「かげふみ遊び」をしたりしました。活動を通して、かげができているとき、太陽はかげの反対側にあることをつかむことができました。

9月26日(月)あまりのあるわり算:算数(3年生)

3年生の算数では、あまりのあるわり算の学習をしています。問題文からあまりをどうするのか話し合いました。問題文に合うように、答えを1ふやすのか、そのままにするのかを考えました。問題文をよく読んで考えることが大切だと分かりました。
画像1 画像1

9月26日(月) 運動会練習 (6年生)

運動会練習が順調に進んでいます。スカーフを使った表現では、大部分の振りつけが完了しました。これから演技位置や隊形移動などを確認していき、さらに演技の細かな部分にもこだわっていき完成度の高い演技を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月) 給食後の過ごし方 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食後は、自由帳に絵を描いたり、英語や計算などの勉強をしたり、ブロックアートをしたりと様々で、落ち着いて過ごしています。

9月22日(木) 児童会役員選挙(6年生)

 今日は、児童会役員選挙がありました。6年生にとっては、最後の児童会役員選挙となります。6年生は6人の立候補があり、今日に至るまでに原稿づくりやポスター作成に懸命に頑張りました。学校のために頑張りたいという思いをもって、選挙に挑んだこと、大変すばらしく思います。今後も学校を引っ張るリーダー的存在になってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) おもちゃフェスティバルの準備 (2年生)

 生活科の学習で、おもちゃフェスティバルの準備をしています。

 おもちゃフェスティバルに、1年生を招待し、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらうことを楽しみにしている子どもたち。

 たくさん遊びに来てくれるように、おもちゃの数を増やしたり、お店の看板を作ったり、遊び方やルールを書いたり…グループで協力して、準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木) 頑張って働きました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「今から投票用紙を配ります。」

今日は後期児童会役員選挙がありました。4年生の児童も選挙管理委員として、投票の注意事項について話したり、開票作業を行ったりしました。

学校のために一生懸命働くことができました。

9月22日(木) 絵の具で色を塗ったよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、お花の絵に絵の具で色を塗りました。水の量や混ぜ合わせる割合に気を付けて、丁寧に塗ることができました。絵の具の使い方をしっかりと覚えることができたようです。

9月22日(木) 理科の実験 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で水の蒸発の実験をしました。みんな熱心に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★