最新更新日:2024/11/21 | |
本日:23
昨日:86 総数:641484 |
3/1 2年生 音楽
音楽は、「学年のまとめ」のテストに取り組んでいます。まずは、静かに集中して聞き取り問題を行っています。続いて、2年生の音楽で学習したことを確認するための問題に取り掛かります。頑張れ2年生!
3/1 今日の給食2/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆2/28 6年生 卒業式の練習
今週から、いよいよ本格的に卒業式の練習が始まりました。心地よい緊張感の中で、ひな壇に座っている6年生は、とても真剣な良い表情です。一つ一つの動きについて指導を受けながら、自分たちの卒業式を作り上げていきましょう
2/28 5年生 図工
図工は、「作品入れ作り」に取り組んでいます。カラフルな色のバッグに、自分だけのオリジナルなデザインを描いて、図工の作品を入れるためのおしゃれなカバンになるように仕上げていきます。何を描こうか、とても悩んでいるようですね。
2/28 3年生 おもちゃ作りに挑戦
今日の理科の授業では、おもちゃ作りをしました。今まで学習した、ゴムの力やじしゃくの性質などを利用したおもちゃ作りに挑戦しています。
一人で集中して作業する姿や、困ったときには先生や友達に相談して解決する姿が見られました。 まだ完成していないので、こらから、完成に向けて頑張っていきます。完成が楽しみですね。 2/28 今日の給食2/27 5年生 家庭科
家庭科は、マイエプロンの製作です。エプロンの形が、随分と出来上がってきました。次は、エプロンにつけるポケットの製作です。ポケットの飾りとして、名前やイニシャル、ワンポイントのマークなどをデザインしている子もいます。
2/27 2年生 算数
算数は、「箱には同じ形の面がいくつあるのかな」です。家から持ってきた自分の箱の面を、一つ一つ紙に写し取ります。映した面を切り取って箱に貼っていきながら、同じ形の面の数を確かめていきます。
2/27 4年生 算数
算数は、「見取り図の書き方のコツを知り、直方体や立方体を描こう」です。直方体を手前から見て書くために、一つ一つの平面の位置を確認しながら、ワークシートに描いていきます。手前から見えない辺の書き方を間違えないように気をつけましょう。
2/27 6年生 社会科
社会科は、Chromebookで調べた「戦後日本の様子」について、プレゼン発表をする準備をしています。個々のChromebookのデータをグループごとに集約してまとめています。電子黒板に映し出してのプレゼン発表となるので、とても楽しみですね。
2/27 3年生 国語
国語は、「しょうかいして 感想を伝え合おう」です。図工で作った作品の中から、「これが私のお気に入り」と題して、照会文を書きます。教科書を音読して書き方を確認したら、ノートに書く内容を詳しく書きだしていきましょう。
2/27 1年生 音楽
音楽は、「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。先生のピアノ伴奏に合わせて、リズムよく正しく演奏できているかな?ペアの子同士で、演奏の様子を観察して確かめ合っています。
2/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
1組に引き続いて、2組との校長室ランチが始まっています。3人ずつ校長室を訪れては、一緒に会食しています。めったに入ることのない校長室なので、緊張気味かと思いきや、みんな意外とリラックスして食べています。
2/27 今日の給食2/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
卒業が近づく6年生から、また一つ新たなバトンが在校生に渡されました。
通学班会が開かれ、新しい班長と副班長が決まりました。また、新しい並び順も決められ、6年生は後方から見守る並びとなりました。4月から新1年生が入ってきます。交通安全に気をつけて登下校できるように、班員全員で協力していきましょう! 2/24 3年生 図工
図工は、「くるくるランド」の製作です。回る仕組みで場面が変わります。2つの場面にするか、3つの場面にするかを考えて、舞台を作っていきます。
隣のクラスでは、場面づくりが進んでいて、「くるくるランド」ができ上ってきている子もいます。 2/24 5年生 国語
国語は、「大造じいさんとガン」の単元テストに取り組んでいます。長文問題の読み取りです。裏面は、漢字などの語句問題になっています。ほとんどの児童が時間内に解き終えて、見直しもばっちりですね。
2/24 4年生 体育
体育は、サッカーです。各コートでは、チームごとに、パスからシュートの練習をしています。先生が審判となって、チーム同士でゲームをしているコートもあります。ゴールするたびに歓声が上がっていました。
2/24 2年生 書写
書写は、「文字の形に気をつけて書こう」です。文字の形は、丸、四角、ひし形、三角など、いろいろな形で構成されています。一字一字ていねいに、字形を意識して書いていきましょう。
|
|