最新更新日:2024/05/25
本日:count up21
昨日:35
総数:480502
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 体育 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
2学級合同で、サッカーの授業を行っています。
ルールをよく理解しながら、生き生きと楽しみながら取り組んでいます。

環境委員会 SDGs (2/25)

 環境委員会では、毎週月曜日と木曜日の清掃タイムに学校中の可燃ごみを集めて、その重量を計っています。できるだけ可燃ごみが増えないように大きな紙は資源ごみとして集めています。
画像1 画像1

6年生 教室の黒板(担任の先生からのメッセージ)2/24

卒業がだんだんと近づいてきました。担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1

6年生 外国語(英語)2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人、タブレットを使ってスピーチ原稿を考えたり、それに合わせたスライドを作ったりしています。みんなのスピーチが聞ける時が楽しみですね。。

4年生 国語 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「調べて話そう 生活調査隊」

各班での発表のための原稿を、友だち同士アイデアを出し合いながらタブレットを使って作成しています。

3年生 総合的な学習 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会の練習を、学年そろって行っています。
言葉と動き、リコーダー演奏などについて、確認しながらすすめています。3年生としてみんなの思いをぎゅっとまとめて、6年生に届けたいですね。

2年生 図画工作 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「くしゃくしゃ ぎゅっ」

大きな紙袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙を詰め込んで大まかな形をつくっています。
そこに、自分で作った目やもようなどを貼りつけると、作品に命がふきこまれます。これからの製作が楽しみですね。

1年生 音楽 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「おもちゃのへいたい」という曲を聞いての鑑賞の授業です。
おもちゃのへいたいがどんなようすか想像しながら、ワークシートに記入しています。

5年生 音楽 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「ルパン3世のテーマ」の譜面を見ながら、各自、リコーダー練習をしています。
練習をしながらわからない時は手を挙げて、先生に聞きながらすすめています。全員で演奏できる時が楽しみですね。

ふれあい・図工の時間(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、図工の授業がありました。今日は、「くしゃくしゃギュッ」という教材を作って、魚を作っていました。

ふれあい・音楽の授業(2/22)

画像1 画像1
 1年生は、音楽の授業がありました。今日は、フルーツケーキの歌のテストをしました。子どもたちは、何度も練習してからテストに臨みました。

5年生 学級活動 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学級合同で、卒業生を送る会の準備を進めています。
セリフを考えたり、クイズを考えたり、6年、の子たちに楽しんでもらえるよう工夫しています。送る会や卒業式が終わって4月からは、今の5年生の子たちが最上級生として西成東小を引っ張っていってくれますね。

4年生 社会 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流をテーマとして、一人一人が4コマまんがをタブレットを使って作成しています。
完成したら、データを先生に送信し、みてもらっています。

6年生 国語 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「今、私は、ぼくは」

これまでの自分を振り返って、文章を書いたりスライドを作ったりしました。
各班ごとに、スピーチの練習をしています。

2年生 図画工作 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「くしゃくしゃ ぎゅっ」

袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙等を詰め込む感覚を楽しみながら、図工作品を作っています。


1年生 算数 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使ってeライブラリアドバンスの問題をどこまで解くか、各自目標を決めながら、友だちと教え合いながら意欲的に学んでいます。


2年生 「見守り隊の方への感謝の式」 (2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の登下校の際に、地域の見守り隊の方々が登下校の引率や、横断歩道の横断の見守りをしていただいています。昨日は、屋内運動場で、全校児童と職員で感謝の気持ちを表しました。2年生の代表8名が自分たちで作ったペンダントを渡しました。

2年生 楽しい英語活動 (2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期になって初めて英語活動の時間がありました。動物や数字などの単語を歌やカードゲームを使って楽しく学習できました。

6年生 学級活動 2/21

「マイ スクープ」と題して、自分が選んだ新聞記事について、どんなことが気になったのか自分なりの考えを皆に伝えています。
選ぶ記事もそれに対する考えも、お互いにちがいます。お互いに耳を傾け合うことで、学びが深まりますね。
画像1 画像1

5年生 外国語(英語)2/21

Why do you like winter?
We have 〇〇〇〇 in winter.

What do you do on 〇〇〇〇?
I usually □□□ △△△.

こういった会話を友だちとしながら、お互いの言葉を聞き合って学んでいます。
画像1 画像1
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/5 入学式準備(6年生登校)
入学式準備(6年生出校)
4/6 入学式 防犯の日
入学式 防犯の日 ICT支援員来校
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31