最新更新日:2024/11/21
本日:count up2
昨日:52
総数:489758
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

4年生 外国語(英語)3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の様子を紹介した映像を見て聞いて、どんなことに気づいたか、それぞれが発表しお互いの意見を聞き合っています。

6年生 学年でのレクリエーション 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業が徐々に近づいてきた6年生。1・2時間目に学年でのレクリエーション(サッカー)を行いました。天気もよく、みんなが笑顔で協力し合い、楽しんでいました。
この学級での生活はあといわずかですが、いい思い出をたくさんつくって小学校を巣立っていきたいですね。

オンライン朝礼での校長先生のお話 3/6

先週の木曜日の午後、心温まるすばらしい卒業生を送る会が行われました。どうして心温まる会になったのか、私が気づいたことを今日はお話しします。

1〜5年生の子たちは、6年生に感謝の気持ちを込めながら、歌や楽器演奏、ダンスやクイズなどを披露してくれました。自分たちでよく考えて、もうすぐ卒業する6年生のことを大切にしながら心を込めて発信することができました。
また、それを受けとる側の6年生の姿勢もすばらしいものでした。目と耳でしっかりと見て聞いて、楽しむところは大いに笑い拍手で盛り上げる。言葉に少しつまった子がいたら「頑張って」と励ます。
6年生の子たちは今、この場でどういう態度をすればよいのかということがよくわかっている節度ある集団です。

卒業生を送る会は、発信する側と受け取る側がしっかりとかみ合った最高の時間になりましたね。

生徒指導主任からオンライン朝礼でのお話 3/6

今週の週目標は「あいさつ週間が終わっても、いいあいさつをしよう」です。先週までの2週間、あいさつを地域へ広げようというあいさつ運動を、児童会が中心となってすすめてきました。
私は、そのあいさつ運動であいさつのよいところを3つみつけたので、お話しします。

ひとつめは、あいさつをしたら気持ちがよくなったということです。あいさつをされて嫌な気持ちになる人はいないですよね。あいさつを自分からして、だれかにされていい気持ちになった人はいますね。あいさつ週間が終わってシールはもらえないけれども、あいさつをしてされて、いい気持になることはつづけていきたいですね。

ふたつめは、あいさつをしたら、みんなのいい笑顔がみられたということです。「あ・い・す」の「す」は、スマイルの「す」でしたね。たくさんの人の笑顔がみられて、私はうれしい気持ちになりました。

みっつめは、あいさつという言葉の意味を知ることができたということです。あいさつの「あい」というのは心を開くという意味、「さつ」というのは近づくという意味があるそうです。つまり、あいさつをするとみんなの心が開いてお互いに近づけるということですね。

みんながあいさつする姿を見ると、この子はきっと教室でも元気なあいさつをしたり、授業でもどんどんと発言したりして、がんばっているのだろうな、と思えます。
あいさつは人間関係をよくするものです。シールがもらえなくても、心を開いてあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1

6年生 外国語(英語)3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
What do you want to be?

I want to be a 〇〇〇〇〇.

こういった会話をしながら、世界につながる仕事について考えています。

5年生 卒業式の準備 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は演台を置くための場所の設置や、卒業生が歩く赤じゅうたんの準備などに取り組みました。こうして5年生の子たちが準備をしてくれるので、6年生は卒業式の練習をすすめることができます。
あと一か月したら、5年生の子たちが最上級生として、西成東小をリードしてくれますね。

4年生 国語 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
各班ごとにテーマにそって調べたことをまとめて。発表しています。
3班は「寝る時間」について調査しました。「何時ごろに寝ている子が多いのか」「曜日と寝る時間の関係」などについて発表しました。話す内容はもちろんよく考えてあったのですが、話し方についても準備されていたことに感心しました。
発表が終わった後、一人一人がタブレットを使って、感想を入力しています。こうすることで、お互いの感想を読み合うことができますね。

3年生 音楽 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「パフ」という曲を、みんなで歌っています。音楽室は4階にありますが、3階から階段を少し上がっただけで、元気な歌声が響いてきました。3年生の子たちはパワーがあり、それが歌に表れていて素晴らしいですね。

2年生 l国語 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字スキルに集中して取り組んでいます。

1年生 国語 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぶつのあかちゃん」

一人一人、図鑑を見ながら調べたことをワークシートにまとめて書いています。

第3回PTA委員会 令和5年度準備委員会 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(金)午後1時30分より第3回PTA委員会を、家庭科室で開催しました。本年度もコロナ禍で開催できなかったPTA行事がいくつかありました。感染症対策が大きく変わりそうな来年度に向け、どのように活動できるとよいか話し合い、意見を出し合いました。
また、午後2時30分からは、PTA準備委員会を開催しました。来年度の地区委員さんに集まって頂き、各専門委員長・副委員長、学年委員長・副委員長、PTA役員候補者の確認などを行いました。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

6年生 外国語(英語)3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
各自が書いたスピーチ原稿の内容をもとに、タブレットを使って発表する時に使うスライドを作成してます。
お互いに発表し合う時が楽しみですね。

3年生 音楽 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
「パフ」という曲の鑑賞をしています。
歌詞の内容もリズムもとても楽しい感じがする曲なので、体を左右に揺らしながら楽しんで聞いている子が何人もいました。

2年生 国語 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった方に、お礼の手紙を書いています。先生にみてもらったり、友だち同士で読み合ってアドバイスをしたりしながら、書きすすめています。

PTA資源回収活動(4年生) 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にある資源(古新聞、雑がみ、段ボール、ぼろ布など)を4年生1組・2組が、昇降口に出したりトラックに積み込んだり、協力しながら行ってくれました。地域の方がトラックを出して下さり、資源収集場所まで職員と共に運んでくださいました。ありがとうございます。
4年生の子にとって学校で活動する資源回収は今回が最後ですが、ぜひ今後も家にある資源を、地域の資源取集場所に出してくださいね。収益金は子どもたちの教育活動に活用させていただきます。資源を出してくださったり、各収集場所で朝早くから活動して下さったりした保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

育てたもち米で作った「あられ」「卒業祝いもち」3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方の多大なご協力のおかげで、本年度も学校の東側のたんぼでたくさんのもち米が収穫できました。
それを原料として作った「あられ」と「もち米」を全校児童に、「卒業祝いもち」を6年生に、本日、配ることができました。あられのパッケージの絵は、6年生が図画工作の時間に描いたものです。秀作ぞろいで2点にしぼることが大変でした。
これもすべて、PTAの皆様の支えがあってできたことです。ありがとうございます。

卒業生を送る会 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から下級生にむけた、お礼の歌とダンスです。子どもたちも担任の先生もキレッキレの動きで踊っています。

卒業生を送る会 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、5年生の子がつくってくれたアーチの中を6年生が退場します。5年生から6年生に、本校の田んぼで育ったもち米を原料としてつくられた「紅白祝いもち」が渡されました。

卒業生を送る会 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真のつづき)

卒業生を送る会 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ対策のため、6年生が体育館にいて、各学年が順番に体育館に来て6年生にむけてのメッセージやクイズ、歌や楽器演奏などを披露してくれました。

6年生の子たちは、各学年の出し物を真剣に見て聞いて、大いに笑ったり楽しんだりしながら、心温まる会となりました。
先生たちからの出し物として、6年生の子たちが1年生の時から今までの思い出のスライドも上映されました。幼かった頃のあどけない表情の写真を見ると、本当に大きく成長したことが実感されます。

今日の送る会での思いを胸に、6年生は卒業式へ、1〜5年生の子たちは今の学年のしめくくりへ向かっていきます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/5 入学式準備(6年生登校)
入学式準備(6年生出校)
4/6 入学式 防犯の日
入学式 防犯の日 ICT支援員来校
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31