最新更新日:2024/11/21 | |
本日:10
昨日:20 総数:489815 |
ふれあい・風車の製作(1/30)1年生 算数 1/30自分で決めた数の問題が解けた子は他の子のところへ行って、〇をつけてもらったり間違えたところを教えてもらったりしています。 子どもたち一人一人が主体的・対話的に学べるようにしていくための研究授業であり、担任以外の先生たちも授業を参観しています。子どもたちが下校後、授業を振り返っての研究協議会を開き、授業の成果と改善点について先生同士で意見を出し合いました。 問題を解く20分間、子どもたちの集中力はすばらしいものがありました。自分で決めるとこれほどがんばれるということが、よくわかりました。 第61回 一宮手をつなぐ子らの教育展に出品しました 1/30それぞれの子の個性が表れている素敵な作品でした。 心電図検査 3年生 1/30
保健室で3年生を対象に、心電図の検査を行いました。
廊下で静かに順番を待っているところです。みんなが元気に学校生活を送るためには、こうした検査は大切ですね。 現職教育(先生たちの勉強会)を行いました。(1/26)学んだことをいかして、素晴らしい学校をつくっていきたいと思います。 1年生 算数 1/2620分という時間で、配られたプリントの何番まで解くことできるか、各自が目標を立ててそれに向かって取り組んでいます。また、授業の最後にはタブレットを使って、3問のプチテストに全員が取り組み売ます。 自分で目標を立てて意欲的に取り組むことで基礎基本が理解できるようになるか、といったことを試すための研究授業として行っています。他学級の先生が何人も参観し、授業力向上のための先生たちの学び合いもすすめています。 3年生 社会 1/26本の中の気になるページを写真に撮りマイドライブに保存することで、古い道具についてのまとめをするための準備をしています。 5年生 図画工作 1/26まずは、自分が考えたお話に出て物や人を作りながら、どのように動かしていくか構想を練っています。 2年生 図工 1/25
紙版画を作っています。最初は慎重に制作する子が多くいました。しかし、紙の凸部分にインクが付くという版画の仕組みが分かったあとは、みんな思い思いに作品を仕上げていました。インクの濃さや塗り方にも一人一人工夫が見られました。
YomoYomoさん読み聞かせの会 (1/26)ふれあい「いただきますレストラン」 1−1「だいじょうぶ だいじょうぶ」 1−2「かえるを のんだ ととさん」 3−1「いくらなんでも いくらくん」 3−2「にんじゃいぬ タロー」 5−1「おおさむ こさむ」 5−2「オレ、カエルやめるや」 6年生 書写 学習のまとめをしよう(1/25)3年生 社会科 オンライン博物館見学(1/25)「実際に見てみたい!」「博物館に行ってみたい!」と学習に対する意欲を高めていました。 4年生 国語研究授業(1/25)ふれあい・体育と生活の授業(1/24)6年生 算数 1/24いくつも書かなくてはいけないので大変ですが、友だちと教え合ったり先生に聞いたりしながら、理解を深めています。 5年生 社会 1/24もうすぐ愛知県知事選挙があります。まずは、政見放送など身近な話題からテレビ放送の影響について考えています。 4年生 書写 1/243年生 書写 1/24以前に比べてよい姿勢で書ける子が増えてきました。力強くバランスがとれた字を書けるようになってきました。成長が感じられますね。 2年生 算数 1/24計算スキルの問題に次々と取り組んでいます。 1年生 体育 1/24こうして記録として残しておけば、次の授業の時の目安となりますね。 |
|