最新更新日:2024/07/05
本日:count up33
昨日:46
総数:849121
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・20(火)朝の手洗いの様子

朝の手洗いをしっかり行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・20(火)昇降口で・・・

朝登校したら昇降口では
手指消毒を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・20(火)おはようございます

昨夜からの暴風はおさまりましたが、強い風が吹く朝となりました。

今日も元気に登校です。

【本日の下校】
1、2年生:14時55分 下校
3〜6年生:15時50分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

9・20(火)いつも通り登校です!

 一宮市に出ていた暴風警報は午前3時16分に解除されましたので、いつも通り登校しましょう。

 強風に気をつけて安全に登校しましょう。

9・19(月) 台風情報の確認を!

一宮市に暴風警報が出ています。
今後の情報の確認をし、安全に過ごしましょう。

一宮市の警報の確認は下記のサイトをご覧下さい。
https://www.nhk.or.jp/kishou-saigai/city/disast...

9・16(金)台風接近に備えて

画像1 画像1
現在台風14号が日本に接近しています。
昨日配付した文書をご確認の上、20日(火)のご対応をお願いします。なお、20日(火)の給食を中止にする連絡はしませんでしたので赤枠で囲んだ部分をご参照ください。
 ↓
台風・異常気象時等における児童の登下校について

この三連休は天候が大荒れの予報です。気をつけて休日をお過ごしください。

9・16(金)持続可能な社会の創り手を育成するESD【校長室より】

画像1 画像1
 今週、ニュースでKDDIが運営する無人店舗「ミニッツストア渋谷店」についての報道がありました。新聞やネットニュースでご存じの方も多いと思います。スマホで注文した商品を取りそろえる作業をすべてロボットに行ってもらい、注文した人は店舗に取りに行くだけ。私が子どもの頃にアニメなどで描かれていた近未来の姿が現実になっていることに驚きました。
 詳しくは次のサイトをご覧ください。
『ロボットを活用した無人店舗「auミニッツストア 渋谷店」オープン』

「サステナブル」という言葉を最近よく聞きます。「持続可能」という意味です。未来を見据えた時、日本は、労働人口減となり、持続可能な社会の実現のためにAIなどを活用した技術を応用していくことが必要だと言われています。世界規模で考えると地球環境の保護・改善が急務です。SDGs(持続可能な開発目標)が国連で定められ、2030年を目標に世界で取り組んでいます。

 本校では、ESD教育に取り組んでいます。主に緑化教育に取り組んでおり、持続可能な社会に必要なもののひとつとして環境を守ることの大切さを学んでいます。未来につなげる・次の世代へつなげるためにどうすればよいか考え、行動することが大切であると思います。

9・16(金)給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食の時間です。

楽しいです。おいしいです。

全部食べます。

9・16(金)給食の時間

1年生の給食の時間です。

おいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(金)給食の時間

おいしいです。

2年生のみなさんが楽しそうに給食の時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(金)給食の時間

2年生の給食の時間です。

みんなの笑顔がすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(金)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
コンソメスープ
ミンチカツ
かつおふりかけ
画像1 画像1

9・16(金) なかよし 生活

画面の中の魚を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(金) 6年1組 理科

「植物の成長と水のかかわり」の
テストをしました。
画像1 画像1

9・16(金) 6年2組 家庭科

ナップザックづくり。

終わった子は、
ナップザックに付けるキャラクターを
フェルトで作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(金) 4年2組 体育

壁倒立をしよう。

垂直にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(金) 2年1組 英語

ジェスチャーゲーム。

前でジェスチャーをして、
英語で答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(金) 1ねん2くみ せいかつ

がっこうの くさむらで つかまえた
バッタや カマキリ コオロギの
かんさつを します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(金) 1ねん1くみ ずこう

ごちそうパーティをしよう。

おいしそうに つくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(金)6年2組 国語

熟語について学習をしました。

辞書引きも進んでいます。

たくさん付箋がついていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

中島小学校グランドデザイン

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp