![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:46 総数:849118 |
|
9・22(木)子どもの声を大切に【校長室より】![]() ![]() その中で、学校の教師ができることとして、 「子どもの視点を大切にし、子どもの声を聴くこと」 であることを強調されていました。 集団生活では、子ども同士のトラブルは起きるものです。未然に防ぐことも必要ですが、起きた時、どのように対応し、どう解決していくのかが大切になってきます。子ども同士で解決できるものもあれば、教師が間に入らないと解決できない場合もあります。その際、いじめた側、いじめられた側、それぞれの子どもの声を聴くことが大切です。早期対応は大切ですが、早期解決を目指しすぎず、じっくり子どもの声を聴いて対応していけたらと考えています。 また、弁護士の先生は、保護者の方ができることとして、 「子どもの主体性を尊重する」 「相談しやすい関係をつくる」 「心を癒すこと(休むこと)の大切さ」 「いじめの種を植え付けない〜多様な個性を認め合う」 ことをあげられていました。 子どもたちが健やかに成長するために、今後も学校と家庭が連携していくことが大切であると思います。 すべては、まず「聴く」ことから始まる・・・です。 9・22(木) なかよし 朝の会
なかよし学級では、毎朝1・2・3組合同で朝の会を行っています。
健康観察は日直さんが一人一人に「○○さん、元気ですか」と尋ね、聞かれた子も日直さんに聞き返しています。アットホームな温かさのある朝の会で、さわやかな一日が始まっています。 ![]() ![]() 9・22(木)給食の時間
楽しく給食をいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木)今日の給食
【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう ちゅうかはんのぐ はるまき ![]() ![]() 9・22(木)2年1組 書写
画のつき方に注意して書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木)3年2組 外国語
どんな色が好きですか?
というたずね方について学習しました。 児童たちは英語の発音を聞き取りながら 好きな色について答えたり 英語を使いたずねたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木) 1ねん1くみ どうとく
どうぶつのおやこの しゃしんをみて
どんなおなはしを しているか ペアで やってみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木)3年1組 国語
漢字の学習をしています。
へんとつくりについて調べました。 どの子も落ち着いて学習に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木) なかよし 音楽
リコーダーと鍵盤ハーモニカで
合奏します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木) 放課の様子
来週後期児童会の選挙があります。
立候補している子が 昇降口で、選挙活動をしていました。 ![]() ![]() 9・22(木)5年1組 図工
「ミラクルステージ」を作成しています。
児童たちは集中して取り組んでいます。 正面から見たものと、鏡に映る世界と両方を 楽しみながら作成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木) 4年1組 図工
「ゴーゴードリームカー」
細かいところまで こだわって作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木) 4年2組 図工
「ゴーゴードリームカー」
設計図をもとに作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木) 6年1組 算数
複雑な形の面積を求めます。
難しいです。 友達と話し合いながら 考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木) 6年2組 英語
夏休みにやったこと、食べたものなどを
英語で伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木)朝の手洗いの様子
朝の手洗いの様子です。
音楽が流れると学年の前の流し場には 児童たちが手洗いに向かいます。 しっかり行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・22(木)おはようございます
天気は下り坂。
傘を持って登校する子もいます。 今日も友だちとたくさん学び合いましょう! 【本日の下校】 全校:14時55分 一斉下校 ![]() ![]() ![]() ![]() 9・21(水) なかよし 毎日当番
なかよし学級では、毎日全員で給食当番をしています。少ない人数で行うのはたいへんですが、チームワークと阿吽の呼吸でカバーしています。今日もみんなで力を合わせててきぱきと配膳ができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9・21(水)給食の時間
美味しくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・21(水)給食の時間
6年生の給食の時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★トップページへ |