最新更新日:2024/09/25
本日:count up218
昨日:770
総数:765415
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/9 国際理解講座「本場ハワイのフラにふれよう!」その2

3時間目は、2・4・6年生が講座を受けました。スライドで見せていただいた青くて美しい海にうっとり。ギターや歌の音がアリーナに響き渡く中、フラのダンスのかっこよさ、迫力、美しさにうっとり。最後には、体を大きく動かしながら一緒にフラを踊って楽しみました。
代表の子のお礼のことばのあと、記念撮影をしてお別れとなりました。皆さんとても明るく朗らかに接してくださり、神山っ子たちも、「ALOHA」と元気よくあいさつをしていました。

今回の企画は、チームを率いていらっしゃる方が神山小にゆかりがあり、地域の方を通して実現しました。子どもたちは、初めてのフラに魅了され、心に栄養をいただきました。ご尽力くださったチームの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 国際理解講座「本場ハワイのフラにふれよう!」

「神山小にハワイアンがやってくる!」

今日は国際理解講座「本場ハワイのフラにふれよう!」を開催しました。ハワイでご活躍のフラのチームの皆さんが来日され、神山小でフラを披露してくださいました。

2時間目には、1・3・5年生がアリーナで講座を受けました。ちょうどギターと歌のリハーサル中に入場してきた神山っ子たちは、始まる前から心地よい音楽にすっかり引き込まれていました。最初に代表の方から、ハワイの青い海、きれいな虹のこと、「ALOHA」の意味について聞き、たっぷりフラを楽しみました。みんなでフラを教えてもらって一緒に踊る体験もしました。代表の子のあいさつのあと、みんなで記念撮影をして、お別れとなりました。とても心地よく楽しい時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年生 道徳「すき」から生まれた「そらまめくん」

道徳の授業で「すき」から生まれた「そらまめくん」を読んで考えました。
最初に、スクリーンでさし絵を見ながら、先生の読み聞かせがを聞きました。みんな興味をもって聞き入っていました。お話のテーマは、「自分の好きなことやいいところを見つけよう」です。好きなことをしているときの気持ちや、自分や友達のいいところについて、一人一人振り返って考えました。

人権週間で、人とのかかわりについて考えています。好きなことをしているとき、心が元気になりますね。友達のよいところを見つけることができると、友達にやさしいことばをかけることができますね。自分も友達も心が元気になるかかわりを大切にしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 6年生情報児童「フラでハワイのあたたかさを感じよう」

今日は国際理解教室がありました。
すてきなリズムに合わせてフラ。
とっても優雅な感じがします。
みなさんもぜひフラをやってみてください!
寒い季節にあたたかさが感じられますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 2年生 算数 図をかいてみると

算数の授業で「図を使ってかんがえよう」を学習しています。今日の授業では、問題文を読んで、内容を図に表してみることから始まります。国語の授業で身に付けた読み取りの力で、算数の問題の内容を読み取っていきます。

「えんぴつは、けしゴムより15円安い。えんぴつは75円。けしゴムは何円?」の問題を、みんなで読み解きます。
「2本のテープの図をかいたら、どちらがえんぴつ?」たくさん手が挙がって答えが確認できました。図で表せたら、とても分かりやすくて答えもすっきり出すことができました。ばっちり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 3年生 道徳 公平に接することって

道徳の授業で「なおとからのしつもん」のお話を読んで、公平に接することの大切さについて考え、意見を共有しました。

「公平に接することって、どうして大切なんだろう」
「何で、人によって態度を変えたらだめなんだろう」

お話を読んで考えました。席替えでや外遊びで、相手によって態度を変えるなんてだめだ!と思っていた主人公に、なおとが質問しました。「どうしてだめなの?」

それぞれの気持ちになって一生懸命考えました。人と違う態度を取られた時の気持ちを考えてみたら、やっぱり嫌な気持ちになる!考えがまとまってきました。

普段の生活の中で、公平な態度にならないことはたくさんありそうです。だからこそ、人権週間のこの機会に、人との関わりを考えることに意味があります。今日の授業を通して、公平に接することで、心地よい人間関係が作れることを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 5年情報児童「静かな給食。いっぱい食べよう!」

給食の時間に、給食当番の人が給食の準備をしていました。一つ一つ上手によそってみんなに渡していました。給食を食べているときは静かでしたが、みんなしっかりとバランスよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、米粉パン、牛乳、じゃがいものベーコン煮、白身魚フライ、ヨーグルトです。じゃがいものベーコン煮には、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、黄色い花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。ブロッコリーには、カロテンやビタミンCがたくさん含まれており、冬の時期のビタミン補給に役立ちます。

写真は4年生の準備の様子です。4年生は、コンテナ室や配膳室から教室まで、一番遠いですが、さすが北館の最高学年です。着衣の準備も早く、運搬も配膳も手際よく進めていました。久しぶりのパンメニューは米粉パン。もっちりしていて美味しそう!

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 今日のあわあわゴッシーさん

給食の時間が始まりました。手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。石けんをしっかり泡立てて、手の甲、手のひら、指の間、親指、爪、手首と順番に洗っていきます。感染症とともに、風邪やインフルエンザも心配な今、手洗いをしっかり行って、予防していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 4年生 道徳 お互いがわかり合うために

道徳の授業で「つまらなかった」のお話を読んで、「お互いがわかり合うために大切なことは何だろう」について考え、話し合いました。まったく口を利かなくなってしまった二人の登場人物。私たちの生活の中にありがちなことです。この二人に足らなかったことについて考えたことを、みんなで出し合って共有しました。

「お互いに相手のことを思いやる。」
「もっと話し合う。」
「お互いの話を聞き合う」
キーワードは「お互いに」「〜し合う」に固まってきました。

人権週間で、人との関わりについて考える機会となりました。道徳の授業で感じた「〜し合う」の大切さを、毎日の生活で意識していきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 みんなの心で

今日は、児童集会があり、人権に関する合言葉の発表がありました。

月曜日の学校集会での「人権講話」を受けて、4年生・5年生・6年生の各学級で話し合いを進め、「人権に関する合言葉」を決めました。今日は、1クラスずつ、合言葉の由来や言葉に込めた意味を、代表委員が全校の前で発表しました。どの学級も堂々と発表でき、大きな拍手が響いてきました。これからの生活の中で、みんなで考えた合言葉をみんなで意識していってほしいと思います。そして、みんなで、神山小を笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 見守られて登校

日差しが少し暖かい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、たくさんの班が一緒に渡ります。今日も、青信号の時間が短くて、途中で点滅して慌てる場面も多くありましたが、早めに声をかけながら黄色い旗で導いてくださり、班が途切れず渡ることができていました。信号が点滅しそうなことを察知して早めに止まった班長さん、ナイスジャッジでした。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は、国際理解講座を開催します。地域の方がご尽力くださり、ハワイからフラのチームの皆さんが来校され、ダンスを披露してくださいます。本物を生で見て感じる時間を楽しみたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/8 2年生 おはなしつくったよ

国語の時間にお話つくりをしました。
絵を見て、「どんな人物か」「どんなできごとが起こるか」を考え、「始め」「中」「終わり」の順に、考えた話を説明しました。
グループで話し合う時間は、大盛り上がり。楽しいお話の内容に、みんな、身を乗り出して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 PTA企画・実行合同委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度2回目のPTA企画・実行合同委員会を開催しました。企画委員会では、来年度の役員選出について確認しました。また、見守り隊や書き損じはがきの協力依頼や、班長が欠席した際の班長旗や通学路にまく融雪剤の取り扱いについて確認し、ご意見をいただきました。実行委員会では、体育祭、文化教室の反省や、来年度に向けてのご意見をいただきました。お忙しなか、ご参加いただきありがとうございました。本日、都合により欠席された委員の皆様には、児童を通じて明日、要項資料をお渡しします。よろしくお願いいします。

12/8 3年生 道徳 ともだちや

道徳の時間に、「ともだちや」というお話を読んで、「友達とは、どのようなものか」を考えました。
まず、「友達」の役割をすることにお金をもらっていたオオカミが、いつのまにか「何時間でもただ」と言うようになったのはなぜかを話し合いました。
そして、いつも近くにいる友達のことや、友達と遊んで楽しかったり、うれしかったりしたことを思い出しながら考えることができました。
最後に、「友達とは」ということについて、自分の考えを発表しました。
「一緒にいて楽しい」「助け合い、励まし合える」「信頼し合える」などの意見が出ました。そんな友達をたくさん作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年生 おねがいのしかたを考えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のピア・サポートで、よいおねがいのしかたについて考えました。あいてにひとこと声をかけること、「〜してくれる?」と言うこと、「ありがとう」と言うこと、の3つのポイントを学習しました。友達同士、お願いの仕方を練習して、お互いが気持ちよく生活できるよう心がけることができました。

12/8 3年生 学校生活を振り返って

今日は、chromebookを使ってアンケートを行いました。「がっこうはたのしいですか」「すすんであいさつができますか」など、学校生活、家庭生活に関する設問に答えていきます。グーグルフォームでのアンケートにもずいぶん慣れて、どんどん進んで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 3年生 学校生活を振り返って

今日は、chromebookを使ってアンケートを行いました。学校生活を振り返って、答えていきました。「がっこうはたのしいですか」「すすんであいさつをしていますか」などの設問に一つずつ考えながら答えていきました。グーグルフォームでの答え方もばっちりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 6年情報児童「もくそう & コミュニケーション」

そうじの時間の教室で,教室そうじの人たちが教室を
ピカピカにするために静かにそうじをしていました。
さすが6年生だなと思いました。
画像1 画像1

12/8 1年生 わー!きれい!

1年生の文化祭の作品が、ずらりと並びました。たくさん考え、たくさん工夫しながら仕上げた作品です。通りかかった子たちも、色鮮やかなケーキに、思わず「わー!きれい!」と立ち止まって見とれていました。

オリジナルケーキの展覧会、楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252