最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:71 総数:780121 |
|
12/5 3年生 国語 「ははははは・・・」
国語の授業で「漢字の意味」を学習しました。
「はははははじょうぶです」 全てかなで書かれていると、意味が分からない文章ですが、漢字とかなを混ぜるとわかりやすくなり、読みやすくもなります。 「母は 歯はじょうぶです」ですよね。 いやいや「ハハハ。歯はじょうぶです」でもいけるよ! 「ハハハ。葉はじょうぶです」もいいね。 ところで、「ハハハ」って、どうして笑ってるんだろう・・・。 楽しい会話が続いていました。ことばって楽しいです。 12/5 6年情報児童「新時代」
今日は社会の授業で,明治時代について学習しました。
江戸幕府が明治政府に負けたと知って,とてもおどろきました。 いろいろ新しいことを知ることができて面白かったです。 次の学習も楽しみです。 12/5 4年生 算数 「小数点どうする?」
小数のわり算を学習しています。今日は、(小数)÷(整数)で、あまりを求める問題に取り組みました。
筆算で計算をしたところで、「あまりをどうする?」「小数点をどうする?」みんなで意見を出し合って考えていきました。「小数点いるよ!」「そう!そこに小数点!」とみんなのつぶやきとうなずきで、答えが導き出されました。さあこの後、問題にチャレンジです。 12/5 2年生 宝箱だよ!
みんなにとって、お道具箱は「宝箱」です。どんどん中身が増えて膨らんできたので、今日は、お道具箱の整理整頓をしました。
まずは中身を全部出して、細かいゴミもきれいにしました。「知らないうちにこんなものが入ってた!」と下の方から覚えのないプリントなどが出てきた子もいました。さあ気持ち新たに戻し始めます。「まっすぐ、まっすぐ」と唱えながら入れていました。立ち上がって本格的に作業をしている子がたくさんいました。きれいになったお道具箱で、2学期あと少し勉強をがんばろうね! 12/5 1年生 友達に聞いてみよう
国語の授業で、「ききたいな ともだちの はなし」を学習しています。今日は「ともだちにきいてみよう」のワークシートに、友達に聞いてみたいことを書き込んでいきました。質問をどんどん書き込んでいました。別の友達に聞いてみたいことへと進んでいる子もいました。その子の顔を思い浮かべ、詳しく知りたいことは何かな、と考えながら楽しそうに取り組んでいました。
12/5 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豆腐とわかめのスープ、ポークシューマイです。わかめには、体の成長を助けるヨウ素や骨や歯をつくるカルシウムが多く含まれています。また、腸を整える効果のある食物繊維も豊富で、わかめ独特のぬめりのもとになっています。今日のスープは、豆腐とわかめの他に、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、トウモロコシ、ニラ、干ししいたけが入っています。
写真は2年生の準備の様子です。どの学級も、みんなで協力してとても手際よく準備が進められていました。廊下の寒さが増してきて、体が冷え気味です。スープでお腹から温まりたいです。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 12/5 人権について考えました
今日は、オンラインで「人権集会」を行いました。12月4日から10日までの「人権週間」の活動として、今日は校長先生からお話を聴き、人権について一人一人が考えました。
「人権」とは、「自分らしく生きる権利」のことです。みんな自分らしくいきていいよ!だれかにばかにされたり、悪口を言われたり、いじめられたりすることが、あってはいけない!みんなわかっていることなのに、毎日の生活の中で起こりがちです。「人権週間」のこの機会に、自分も友達も一人一人大切にすることを考えていきましょう。自分や友達のよいところを考えることができる「人権感覚」を身に付けて行きましょう。 ある5年生の子の作文が紹介されました。題名は「アンパンマンになりたい!」でした。「いじめられていた子を助けられなかった後悔の気持ちから、友達への「愛」と友達を助けようという「勇気」の大切さを教えてくれました。 絵本も紹介されました。自分の気持ちがぐちゃぐちゃになって、友達にやさしくできないときにどうしたらよいかを教えてくれる本でした。 自分のことばが、だれかを笑顔、元気にできますよ!そんな言葉であふれる神山小学校にしていきましょうね。 12/5 3年生 ローマ字練習
ローマ字入力の仕方を覚え、どのキーを打つと、どんな言葉になるのか練習しています。ローマ字入力の仕方が、ローマ字での書き表し方と違う言葉があるため、正しく入力できるように、集中してタイピングをしています。
「前よりも速く打てるようになった!」「正確に打てるようになった!」と一生懸命です。 12/5 くじらぐもだ!12/5 見守られて登校
12月2週目に入り、空気の冷たさがより感じられる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、班が途切れなく渡っていきます。渡っている途中で信号が点滅して慌てる場面がありましたが、今日も温かく声をかけながら導いてくださっていました。たくさんの見守りのつながりで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
感染状況が心配な様子が続いています。風邪やインフルエンザも心配されます。うがいや手洗いなどをしっかり行い、寒さに負けず元気に過ごしていきましょう。 12/2 6年生 なかよし集会12/2 5年生情報児童「みんなで協力!新聞切り抜き!」
総合の時間に,新聞切り抜きをしています。
チームで協力して一生懸命つくっています。 イラストをはったり,記事の感想を書いたりして 文化祭に向けて取り組んでいます。 12/2 5年生 理科の学習
理科では「ふりこの動き」の学習をしています。この時間は、一人一人が簡単なふりこをつくって動かしました。動きを見て気づいたことを話し合った後は、ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか予想を立てて次の実験について確かめました。
日頃よく目にするふりこですが、じっくり動きを見ていたら多くの疑問がわいてきたようです。「早く実験がしたい」という声が多く上がりました。 12/2 6年情報児童「ラーメンっておいしい!」
今日の給食はラーメンでした。ラーメンってとっても美味しいですよね!
みなさんの好きな給食は何ですか? 12/2 1年生 ともだちのこと、しらせよう!12/2 2年生 算数 三角形と四角形をつかって
算数の授業で、三角形と四角形を学習しています。今日は、長方形、正方形、直角三角形の色紙を使って、模様づくりに取り組みました。色もピンクの濃淡、黄色の濃淡、白があり、きっちり並べたり、模様になる様に並べたりして、様々な模様が出来上がってきました。目を輝かせて並べていました。
12/2 5年生「間」をつなげる その2
「新聞切り抜き作品」が仕上げに向かっています。グループみんなで全体を見渡しながら、「この場所にことばを入れようか」などと、記事をもとに出し合った考えをどんどん書き込んでいました。ラストスパートです。
12/2 5年生 「間」をつなげる
5年生の新聞切り抜き作品の完成が近づいてきました。集めた記事を貼り、大見出し、小見出しをつけ、資料やコメントを加えていきます。今日は、記事と記事の「間」をつなげる作業をしていました。それぞれの記事の関連性を捉えてつなげる、意見の共通点や相違点をもとにつなげるなど、みんなで考えながら進めていました。
12/2 4年生 算数 どうしてかというと
算数の授業で小数のかけ算とわり算を学習しています。
今日は、2mのひもを4人で分けたときの一人分のひもの長さの求め方を考えました。問題を読んで、2÷4の計算式をノートに書き、どうやって計算するとよいかを自分でじっくりと考えました。そして、クラスみんなで意見を出し合いました。 「2を〇倍するといいよね」「○〇倍でも同じことかな」「どっちがいいかな」そして最後に、「どうしてそう思う?」「どうしてかというと・・・」で、考えをまとめます。 算数だけでなく、どの教科においても、「どうして?」の答えを考え、自分のことばで発表することを、毎日の授業で繰り返し行っています。思考力、判断力・表現力を高めていくために、「どうしてかというと」を大切に授業を進めています。 12/2 なかよしタイム(1年生&6年生)
1年生と6年生ペアが、朝の時間の「なかよし集会」に続いて、昼放課に「なかよしタイム」を行いました。給食野時間が終わると、朝待ち合わせた場所へ続々と向かっていきました。
みんなでドッジボールをしているチームは、6年生が1年生を守ってあげたり、ボールを渡して投げさせてあげたりしていました、鬼ごっこチームも、はぐれないように手をつないで走っていました。1年生にとって、6年生は頼もしいおにいさん、おねえさんです。6年生にとっては、1年生が可愛く思える存在です。心が温かくなる楽しい時間でした。 |