最新更新日:2024/09/27
本日:count up89
昨日:228
総数:766177
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/2 見守られて登校

日差しがまぶしい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校までの道のりには、たくさんの横断歩道があります。班が渡る間近まで車が近づいてくることもありますが、見守りの方の黄色い旗、班長さんの黄色い旗で温かく見守ってくださっていました。地域、保護者の皆様の連携プレーで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日、たくさんのお客さんが来校されます。先日の学校公開のときのように、ちょっとそわそわになるかもしれませんが、神山っ子たちのいつもの「元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱい」の姿が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/1 5年生 なかよし遊び

今日は清掃から昼放課の時間をつかい、ペア学年で遊びました。
たっぷりと楽しそうな時間を過ごしていましたが、終わりの時間がくるとまだまだ物足りなさそうでした。
これからもいろいろな活動な待っています。仲を深めながら良いペア活動にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 6年生 算数 分数と戦う

算数の授業では、「分数×分数」を学習しています。今日は分数の割合を表す分数を学習しました。赤、黄、青、白の長さが違う4本のリボンを、白の長さを1として、他のリボンの長さを割合で表していきます。みんなで答えを導く流れが、黒板いっぱいに書かれました。ここからどんどん問題を解いていきます。みんな頭をフル回転させて頑張っていました。分数と向き合い、分数と戦う6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 2年生 道徳の授業で考えたこと

画像1 画像1
道徳の授業で「どうしてきまりがあるのかな」について考えました。守らなければいけないことはわかっていても、できないこともあります。きまりって面倒だなって思うことも正直あるかもしれません。だからこそ、授業の中で改めてみんなで考えたことを発表し合いました。その中でたくさん出てきたみんなの思いは、「きまりを大切にすることは、みんなを大切にすること、みんなの命を大切にすること」でした。

授業で出された意見が、背面黒板に書かれていました。いい仲間であり続けるために、決まりをみんなで大切にして、心地よい関係でいられるようにしていきたいですね。

6/1 6年情報児童「毛筆『湖』」

今日の書写の時間では,「湖」という感じを書きました。
湖はそれぞれ3つの部分のバランスに気を付けてかいています。
6年生だけあって,みんなとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 6年情報児童「元気に遊ぶ大放課」

みんな外で遊んでいます。大放課,サッカーをしたり
おにごっこをしたり楽しんでいます。
最近は暑くなってきているので,熱中症に気を付けて
水分補給をしながら遊びます。
コロナにも気を付けながら毎日元気よく学校生活をおくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 5年情報児童「写生大会」

今、図工の授業で写生大会に向けて取り組んでいます。みんなとても丁寧に下絵をかいたり、絵の具を使って色塗をしていました。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1

6/1 3年生 なかよし遊び

 昼放課に3年生5年生のペア学級でなかよし遊びをしました。3年生の子は5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことができ、とてもうれしそうでした。またペア学級で遊びたいと思える素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 3年生 くぎうちトントン

 げんのうの正しい使い方を学習し、集中してくぎうちをしています。
 終わったら、一つ一つ丁寧に色を塗ったり、組み合わせたりするなど工夫する姿が見られました。完成まで残りわずかです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年生 図書館で本をかりたよ

司書の松下先生に図書館のきまりを教えていただき、本を借りました。たくさんの本にわくわくしながら、読みたい本を選びました。6月は「あじさい読書月間」です。たくさんのお気に入りの本に出会うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 5年生 外国語 ほしいもの

外国語の授業では、「誕生日やほしいものについてたずね合おう」をめあてに学習に取り組んでいます。今日は元旦にほしいものについて、お互いにたずね合いました。

「筆箱がほしいな」など、あえて挙げるならという気持ちで表現している子もいましたが、中には、「消しゴムが小さくなってしまったから、本気で消しゴムがほしい」と今すぐにでもほしいものを表現している子もいました。周りの子からも「だよね〜」と言われてにっこりでした。実生活につながる会話は楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 2年生 音楽 「53532121」

音楽の授業では、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を練習しています。右手の指を使い、小指の「5」から始めていきます。「53532121」と口ずさみながら、鍵盤を押さえていました。「5」の小指は、力を入れるのが難しいですが、ちょっと指を立て気味にして頑張っていました。今日は音を出さないで鍵盤の練習をしました。指がなめらかに動くようになって、みんなでそろえて演奏したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 1年生 あさがお しっかり観察したよ

あさがおのお世話を毎朝がんばってきました。そのおかげで、ずいぶん大きく成長してきました。葉っぱも大きくなりました。今日は、観察日記をかきました。外に出て鉢のあさがおをしっかりと見て描きました。そして教室に戻って、文章も添えて仕上げをしました。みんなの日記には、葉っぱが大きく描かれていました。きっと大きく成長したことがうれしかったのでしょうね。

これからどうなるかな・・・。観察日記続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 わかば学級 すてきなうちわ 夏が楽しみ

すてきなうちわが完成しました。さわやかな色使いなので、暑い夏でも涼し気です。壁に飾っても、とてもすてきです。夏が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 3年生 図工 かわいく動くよ

図工の授業で「くぎうちトントン」の作品を作っています。工作室からは、軽快なトントンの音が聞こえてきます。手足が動くようにくぎを打ったり、飾りになるように工夫して釘を並べてうったりと、頭の中でちゃんとイメージして作業を進めていました。完成が近づいてきました。けがにも気をつけながら、集中してトントンします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、白みそ汁、かき揚げ、天つゆです。今日は、白みそを使ったみそ汁です。愛知県でよく使われる濃厚で味わい深い赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘みがあるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから地域ごとに特色があります。

写真は5年生の準備の様子です。自分たちでどんどん準備を進め、あっという間に準備が出来上がりました。白みそ汁には、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、えのきだけ、ねぎが入っていて、具だくさんでおいしそうです。かき揚げに天つゆは、ご飯がすすみそうです。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 4年生 ていねいに書いています!

画像1 画像1
 書写の授業で「左右」に入りました。今日は練習です。筆順に気を付けながら、字形を整えて書くことを意識しています。次回は清書です。お手本をよく見てがんばって書こうね!

6/1 3年生 出た出た!

牛乳パックで育てているツルレイシ、葉っぱがでてきました。毎日係の子たちが水をたっぷりとあげてくれています。もうすぐ植え替えかな・・・。楽しみですね。
画像1 画像1

6/1 2年生 かわいいよ

朝活の時間です。小指の先ほどの葉っぱだったミニトマトが、ずいぶん大きく成長してきました。やわらかな葉っぱを愛おしそうに触っていました。今日もたっぷりと水をあげました。朝活楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年生 大きくなったよ!

朝一番のお仕事は、あさがおの水やりです。今日も一日お天気が良さそうなので、たっぷりと水をあげていました。すくすくと大きくなっているあさがおに、みんなにっこりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252