最新更新日:2024/09/27
本日:count up90
昨日:228
総数:766178
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/3 3年生 図工 色がつくとグレードアップ

図工の授業で「くぎうちトントン」の作品を作っています。工作室でくぎうちトントンして、作品の形が出来上がってきました。手足が動くように工夫したり、目や口をくぎで表現したりして、愛嬌のある作品に仕上がってきました。今日は教室で色づけをしました。元の木の色を生かしながら、思い思いの色をつけていくと、ぐんぐんグレードアップしてきました。もうすぐ仕上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのレモンソース、やさいふりかけです。日本でのレモンの栽培は、明治6年に静岡県で種をまいたのが始まりとされています。レモンの栽培に適しているのは、夏は乾燥し冬は温暖な気候の土地です。収穫量の全国1位は広島県です。

写真は、3年生の給食準備の様子です。配膳を待っている人たちが、落ち着いて静かに待っていました。また、給食当番の人たちは、手早く配膳をしていました。落ち着いて給食の時間を過ごすことができています。
今日のメニューのハンバーグは、大人気のようです。「やった!ハンバーグだ!」と、にっこりの表情がたくさん見られました。

6/3 1年生 算数 どんなかたち?

算数の授業で「いろいろなかたち」を学習しています。今日は、似ている形を、箱の形、筒の形、ボールの形など、形の仲間に分けてみました。そして、お楽しみの形を言い当てるゲームとなりました。両手を箱の中に入れ、中にある物の形の特徴を言い当てます。触って分かったことを、言葉で表現するのは難しいですが、「角がある」「丸くてころがる」など、上手に表現できていて、みんなから拍手をもらっていました。

おうちからもってきた色々な形のものを組み合わせて、何かの形をつくっていきます。箱や筒形のものなど、たくさん準備をしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 3年生 小さい葉っぱ

3年生は、ツルレイシを牛乳パックで育てています。まだ葉っぱは小さいですが、係の子たちが、クラスみんなの分を丁寧に水をあげていました。今日は特にたっぷりです。もうすぐ鉢に植え替えます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 1年生 明日と明後日の分まで

朝のお仕事、あさがおの水やりを、今朝も頑張りました。今日は金曜日なので、明日と明後日の分も考えて、ちょっと多めに水やりをしました。葉っぱたちは、シャワーを浴びて気持ちよさそうです。月曜日まで元気でいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 見守られて登校

今日も日差しがまぶしい朝です。地域の皆様、保護者の皆様、登校の見守りをありがとうございました。交通量の多い横断歩道では、黄色い旗で温かく導いてくださっていました。また一緒に付き添って歩いてくださり、安全面はもちろん、子どもたちの心に元気をくださっていました。朝早くからありがとうございました。小さい横断歩道では、班長さんが黄色い旗をかざして班員の子たちを渡していました。責任のある仕事ですが、先輩から受け継がれた班長旗をもって頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/2 6年生 ナップサックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間にナップザックづくりを行いました。ミシンを使い、細かい作業も集中して取り組みました。子ども同士で教え合いながら、自分だけのナップザックづくりを楽しむことができました。修学旅行に持って行けそうですね。

6/2 1年生 ちょきちょき練習

 図工ではさみの正しい使い方を練習しました。切っていくとどんな形になるかな?色はどんなふうに見えるかな?わくわくしながら丁寧に切りました。次はみんなのオリジナルです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 5年生 保健 こころとからだ

保健の授業で、「心の健康」を学習しています。教科書の中の絵を見て、「初めての習い事に緊張した」「思い切り運動してすっきりした」など、毎日の生活でありがちなことから、自分がよくあることに〇をつけ、今までの生活について振り返ってみました。

だれでも、体の調子がよいとやる気が出てくるし、緊張すると汗をかいたり、不安になるとおなかが痛くなったりします。寝不足だとやる気がなくなり、頭が痛くなることもあります。心と体つながっていることに、改めて気づいた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 6年生情報児童「歴史編スタート!」

今日から社会の歴史編がスタートしました。
前までは,政治・国際編の教科書でしたが,新しい単元です。
年表の見方を学んだり,縄文のむらのくらしについて話し合ったりしました。
画像1 画像1

6/2 6年生 算数 「割合」と戦う

昨日に引き続き、算数の授業では、昨日に引き続いてリボンの問題です。

「3mのリボンの〇倍の長さは?」「〇mはこのリボンの何倍?」(○は分数)

戦い再びです。頭を悩ませていました。近くの席の子同士で話し合っても、なかなか自信が持てません。担任の先生の心配がマックスになったところで、「黒板に「□→(○倍)→□」の記載がいっぱい!この形で考えてみて!」と言われ、まず整数で考えてみたら、なるほどできた!じゃあ、分数になってもできるよね!

頭の中がどんどん整頓されていきました。今日も分数と向き合い、分数と戦う6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 5年情報児童「楽しい保健」

今日は、心と体のつながりについて考えました。それぞれの経験を思い出して考えていました。最後にどうすれば、いい気持でいられるかを具体的に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 4年生 設計図作成中!

図工の授業で、「コロコロガーレ」を作ります。今日は、設計図を作りました。テーマを決め、図案をかきながらイメージを膨らませていきます。

ビー玉を転がす道も作りました。コンパスで切れ目をつけ、きっちり折り目を付けて作っていました。道をまっすぐにしようか、曲線にしようか・・・またまた思案します。楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 給食委員さん大活躍

給食委員の当番さんは、給食後大忙しです。コンテナ室に各学級から返却されてきた食缶や食器などを受け取り、コンテナに片づけていきます。その作業の手際のよさは、驚くほどです。そして、給食委員さんは、みんなの荷物を「おつかれさま」と声をかけて受け取っていきます。荷物を渡した子たちも「ありがとうございます」と思わず声を出していました。とても心のこもったやり取りでした。

給食委員さんの心ある働きとことばのおかげで、1000人を超える神山っ子たちの給食がスムーズに進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ミネストローネ、ポーションフライ、ボイルキャベツとんかつソースです。今日のミネストローネには、「セロリ」が入っています。セロリは独特の香りがあり、スープやサラダに入れると味が引き立ちます。セロリは、にんじんやパセリなどと同じ「セリ科」という植物の仲間です。まったく似ていないように見えますが、花はそっくりです。

写真は、4年生の準備の様子です。食缶のふたを開けた途端、当番さんの目が点になりました。ミネストローネの表面にぎっしりウインナーが浮いていました。お玉で混ぜると、下から玉ねぎやブロッコリーが出てきて、ほっと安心した様子。そのあとは、均等につけ分けられるように、がんばっていました。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。石けんをしっかり泡立て、手指、手首までしっかり手洗いをします。ぴかぴかの手になって、安全に給食準備に取り掛かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 3年生 道徳 どうしよう・・・

道徳の授業で「日曜日の公園で」を読み、自分と違う意見を大切にするためには,どんなことを心がければよいかについて考え、話し合いました。友達と意見が対立してしまった経験は、だれにでもあります。その時うまく解決できなかった苦い思い出を持っている人もいるかもしれません。資料を読んで、意見が食い違った原因や、意見が違う人と、これからどのように接したらいいかについて、意見を出し合いました。客観的に状況をとらえ、出された「こうするといい」という意見を、再び自分の生活の中に置いてみました。

自分の考えが、もしかしたらわがままかも・・・と一度考えてみる
人の気持ちをちゃんと考えてみる

今の仲間とのかかわりが、もっとよくなるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 生活委員 安全を守って

大きい放課には、生活委員の当番さんが、かみたんとやまたんの旗をもって、廊下歩行のパトロールをしています。渡り廊下の右側通行を呼びかけてくれるおかげで、正面からぶつかることもなく、安全に通行することができています。「ありがとう!」と委員さんに手を振っていく子もいます。神山っ子の安全を守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 2年生 図工 きれいだよ!

図工の授業で「ひかりのプレゼント」の作品に取り組んでいます。透明な台紙に好きな形に切ったカラーシートを貼り付けていきます。光を通して形や色を映した時のイメージを思い浮かべて、下絵の図案どおりに台紙に貼っていきます。「細かいのにしちゃったから大変・・・」とつぶやきながらも、一心にはさみを動かし、部品をどんどん作っていました。仕上がり楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 1年生 ちょきちょき すごい!

はさみを使って飾りを作りました。先生が見せてくれた見本に、みんな大喜び!わくわくしながらはさみをもって、いざスタートです。チョキンと切ってしまわないように、細かく丁寧にはさみを動かして作業を続けます。呼吸を整えて最後まで切り終えたら、中心をもって縦に広げました。大歓声!すごい飾りが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252