宮西小日記最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:40 総数:935367 |
第3回学校運営協議会の開催について
1 開催日時 令和4年9月29日(木曜日)
2 場所 13:30〜 校長室 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員3名 ※ 傍聴を希望する場合は、9月22日(木)までに学校にご連絡ください。来校される際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 (予定) ○ 1学期の振り返り ◎ 問い合わせ先 本校教頭 6月30日(木)ひまわり 今日も一日がんばりました。
朝はイチミンと元気にあいさつをしました。放課は暑くて外で遊べませんでしたが、楽しくレストランごっこをしたり、図書館で本を借りたりしました。学びタイムには、しりとりゲームをしました。たくさんの言葉が出ました。暑い一日でしたが、がんばりました。
6月30日(木) 第2回学校運営協議会の報告
令和4年度 第2回学校運営協議会が開かれました。今年度の1学期の取組について提案し、承認していただくとともに、授業参観で実際の子供たちの様子を見ていただき、ご意見をいただきました。詳細は、以下の通りです。
令和4年度 第2回学校運営協議会の報告 1 開催日時 6月30日(木) 13:30〜 2 場所 校長室 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 10名 6 議題と議事の内容 以下の議題について承認されました。 (1)「あいさつ運動」の取り組みについて ○ 定期的な取り組み、あいさつ週間 児童会、代表委員会・・・月、水、金 生活委員会・・・原則毎週木曜日 ○ 一宮商業高校と北部中学校との連携 商業高校 今年度は中止 北部中学校 当面中止 (2) 学習・生活の様子 ○ キャリア教育 ○ ピアサポートのとりくみ (3) その他 ○ 5年キャンプについて ○ 不登校の現状 (4)授業参観 7 その他 8 今後の予定 6月30日(木)4年 プール!
今日はプール日和でした。水の中で気持ちよさそうに泳いでいました。たくさん泳いで疲れたと思います。お家でゆっくり休んでくださいね。今週もあと一日です。水分を多めに持ってくるなど、熱中症対策をしていきましょう。
6月30日(木)1年 授業風景
国語では、「おおきなかぶ」を学習しています。登場人物をみんなで確認をしました。おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ 「うんとこしょ どっこいしょ」という表現が何度も出てきます。楽しそうな話なので、早く勉強をしたい子どもたちです。
算数は、ひき算の学習をしています。今日は、算数セットの数字カードを使って学習をしました。 6月30日(木)4年 水泳
水泳の授業では、自分の泳力に応じてコースを選んで泳ぎました。とっても、気持ちよかったようです。
6月30日(木)3年 授業風景
国語では、「仕事のくふう、見つけたよ」というテーマで、組み立てを考えて報告する文章を書く練習をしました。また、「引用するとき」の決まりを学びました。「」をつけたり、本文よりも下げてわかるように書いたり、何から引用したかを示したり。
社会では、「消防団はどのようなことをしているのか」というめあてで、授業をしました。 6月30日(木)2年 授業風景
百人一首かるたをしました。下の句を読み上げてかるたを取り合います。これから上の句も合わせて覚えていけるといいですね。
国語では、原稿用紙の使い方について学習しています。お手本の文章を見て、そっくりにマス目にいれて書く位置も確認をします。決まりを覚えて、自分で書けるようにしましょうね。 算数のテストに取り組みました。学習の振り返りをしていきましょう。 6月30日(木)5年 水泳の授業
今日の水温は、暑さの影響もあって、少し高めでしたので、プールに入れる水量を増やして水温を下げるようにしました。
この暑さです。プールに入ると気持ちいいと子どもたちは喜んでいました。 6月30日(木)あいさつ運動
あいさつ運動4日目です。
今日も、いちみんさんが一緒に運動に参加してくれました。また、一宮警察の方も、交通安全の呼びかけに来てくださいました。6月も今日で終わりですね。 猛暑日が続きますが、熱中症に注意してよい一日にしましょうね。 6月29日(水)3年 ゴムの力ってすごい!より長い距離を動かすにはどうしたらいいか考え、 ゴムを2本にしたり、ゴムをねじったり、ゴムをうんと伸ばしたり…。 最高記録は22m! 実験を通して、ゴムの力について学びました。 6月29日(水)6年 ドリームマップ活動の序盤は、お友達と楽しく話しながら、自分の好きなことを見つけたり、もっと深く自分を知ったりする活動をしました。活動の中盤は、将来の夢を叶えた自分を想像して、ドリームマップ作りに取り組みました。活動の終盤は、ドリームマップをもとに、自分の夢に近づくための具体的な行動を考え、クラスのみんなに発表しました。クラスの仲間とともに、自分自身のことを深く見つめた貴重な一日になりました。 6月29日(水)6年 ドリームマップ16月29日(水)6年 ドリームマップ26月29日(水)6年 ドリームマップ36月29日(水)ひまわり 掃除、がんばってます。
暑い暑い日でしたが、掃除をがんばっています。ほうきでごみを上手にとります。床をせっせとみがきます。黒板けしをきれいにします。手洗い場をピカピカにします。机をもとにもどします。みんなで協力して気持ちよく過ごせる教室にしています。
6月29日(水)5年 授業風景
国語では、「みんなが過ごしやすい町へ」というテーマで、身のまわりの工夫をさがし、報告文のテーマを考えました。
過ごしやすい町ということで、頭に思い浮かんだ事柄を発表してイメージを作っていきました。その後、ネットで興味を持ったことについて調べてみました。 6月29日(水)4年 授業風景社会では、ごみを減らす4つの「R」について調べました。ところで、Refuse(リフューズ)、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)のうち、ごみになるものはもらわずに断るとりくみは、4つのうちのどれでしょうか? 6月29日(水)3年 授業風景
英語では、Do you like・・・?YesとNoで答えるクイズ形式の問題を近くの友達とやりました。正解だと、うれしそうにガッツポーズをする子どもたちです。楽しく英語の学習に取り組めていますね。
算数では、「1目盛りをどれだけにすればよいか考えて棒グラフを書く」ことをめあてにして、学習を進めています。 道徳では、「あいさつ名人」という題材で、本当の「あいさつ名人」になるには、どんなことが大切でしょうか?について考えました。 6月29日(水)2年 授業風景
生活科で、ミニトマトの観察記録を書きました。このとろこの猛暑でも、ミニトマトたちは元気でした。よかったですね。
新出漢字の学習では、書き順を繰り返し練習します。しっかり覚えるまで、がんばろうね。 |
|