最新更新日:2024/09/06
本日:count up22
昨日:78
総数:937294
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 ゴーヤのカーテンが生まれ変わったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日(金)
 連日の夜の豪雨と、ゴーヤの重さでしょうか。ゴーヤのカーテンの東側半分が崩れ落ちていました。畑にいらした先生方や職員室の先生方にもお助けいただき、支柱を使って、何とかゴーヤのカーテンを直すことができました。良かったです。

 これから先も何とかゴーヤよ生き延びておくれ。

 みなさんも体調を崩さないように、元気に過ごしてくださいね♪

3年生 遠足の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(火)
 みなさん、よい夏休みは過ごせていますか?

 今日、先生たちは、秋の遠足の下見に行ってきました。
 かっこいい展示物、楽しそうな展示物がたくさんありましたよ。
 
 どこに行くのか楽しみにしていてくださいね。
 夏休み明けから、少しずつ遠足の準備をしていきましょう!

4年生 大量だぞお

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(火)
 昨日に続き、ゴーヤがたくさん採れました。明日が雨なので、肥料もまきました。来週もたくさん収穫できるといいなあ。

4年生 環境美化センターの下見

画像1 画像1
7月25日(月)
 暑い日が続きますが、元気にしていますか。
 4年生の先生たちは、環境美化センターの見学に行ってきました。実際に見学してみると、クレーンやゴミピットの大きさがわかりました。
 みなさんと9月に見学に行くのを楽しみにしています。楽しい夏休みを!!

万が一に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(木)
 楽しみにしていた夏休みがスタートしましたね。健康や安全に気をつけて過ごしましょう。
 先生たちは、丹羽広域消防本部の方を講師にお迎えし、万が一学校で火災が起こったときに落ち着いて対応できるように勉強会を行いました。
 みなさんも、勉強やお手伝いなど夏休みにしかできないことにぜひ取り組めるといいですね。

6年生 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(水)
 今日は、夏休み前最終日!国語では詩の読み取りに真剣に取り組みました。頑張った後には、給食のアイスクリームと、クラスのレクレーション。笑顔で1日締めくくることができました。体調に気をつけて夏休み過ごしてほしいと思います。

1年生 2組のプールです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)
 お天気が良かったので、待ちに待ったプールに入れました!今日は暑かったのでとても気持ちよかったですね!

1年生 3組の生活です

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(水)
 みずあそびをしました。地面に絵を描いたり、まとをねらったり、遠くに飛ばしたりしました。あき容器のご準備ありがとうございました。

1年生 今日の1組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(水)
 水遊びをしました。お友達と一緒にたくさん遊べましたね。最後の時間は持ち帰る荷物を片付けました。明日から夏休み、元気に楽しく過ごしてくださいね!

花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(水)
 教材園の植物が花を咲かせました。タネはとても小さかったのに、茎は太くなり葉は繁っています。それぞれ色や形は違いますが、ぐんぐん育ちました。夏休み前に4種類の花を観察することができてうれしいです。夏休みが明けたら、この植物たちは、どんな姿に変化しているでしょうか。

5年生 最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(水)
 最終日にプールに入りました。これで全クラス5回の水泳の授業ができました。

4年生 よい夏休みを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)
 夏休み前の学習のまとめに取り組んできました。たくさんのゴーヤが収穫できました。
 いよいよ夏休みとなります。いろんなことにチャレンジし、成長できる夏休みとなることを願っています。8月18日の出校日に会えるのを楽しみにしています。

2年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(火)
 朝の読書タイムに、コロボックルさんの読み聞かせがありました。楽しんで聞くことができました。

4年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(火)
 今日の朝は、コロボックルさんによる読み聞かせでした。4年1組では、ことわざがたくさん出てくるお話を読んでいただきました。知っていることわざも知らないことわざも、お話の中でその意味を知ることができ、楽しそうに聞いていました。

3年生 風のはたらきを実験で

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(火)
 理科で「ゴムや風のはたらき」の学習が進みました。
 サーキュレーターを使って、風の強さを変えて、物の動き方を調べました。
 ゴムに続いて2回目の実験なので、かかる時間が短くさっとできるようになりました。

 夏休み明けには違う学習が始まります。楽しみだね。
 

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(金)
 国語の時間の様子です。「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習のまとめです。自分達で選んだノンフィクション作品に本屋さんで見かけるようなポップや帯を作って、紹介し合いました。クオリティが高く、驚きました。

4年生 ストップ温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)
 2日間にわたって、講師の先生をお招きし、ストップ温暖化教室を開講していただきました。地球温暖化を止めるために私たちにできることを、エネルギーの観点から深く考えることができました。講義や実験を通して学んだことを、今後の学習につなげていきましょう。

6年生 史跡探険の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)〜7月15日(金)
 3年生に史跡探険の発表をしに行きました。スライドを見せながら説明をすると、身を乗り出してみてくれる人もいました。クイズにも積極的に取り組んでくれて、気持ちよく発表を終えることができました。「扶桑町について知らないことがたくさんあったので、また調べてみたいです」といった感想に、6年生もとてもうれしくなりました。
 3年生のみなさん、しっかり聞いてくれてありがとうございました!

1年生 本物のようです!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(金)
 シャツを作りました。太いしま、細いしま、いろいろな太さのしまでとてもおしゃれですね〜。名札も作ってあるので本物のシャツそっくりにできました!

1年生 iPadで学習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(金)
 iPadを使っての学習に取り組んでいます。eライブラリに自分でログインしてドリルを行いました。100点の人もいますね。
 連絡帳が新しくなりましたら、IDなどの紙を貼り替えてあげてください。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023