最新更新日:2024/09/06
本日:count up19
昨日:78
総数:937291
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 シュート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)
 体育で、バスケのシュート練習。
 チームの合計得点が上がるように、仲間と協力して頑張ります。
 自分のレベルに合わせてシュートを頑張りました。

1年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)
 楽しみにしている読み聞かせがありました。もう一度読んでみたい本は,絵本の国でさがしてみてもいいですね。

科学クラブ 浮沈子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)
 今年度最後のクラブは、浮沈子を作りました。空気と水の配分を微調整しながら作りました。様々な実験をしてきた理科室の清掃も行い、1年を締めくくりました。

5年生 アルミ缶回収(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)
 今年度、最後のアルミ缶回収の1日目がありました。7.5箱ものアルミ缶が集まりました。明日が、本当に最終日になります。たくさんのアルミ缶が集まることを期待しています。ご協力よろしくお願いします。

2年生 図工図工「お話ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)
 図工の時間に、「お話ゲーム」のすごろくを作っています。自分の選んだ物語のストーリーに合わせて、すごろくの内容を考えています。

今年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)
 本日クラブがありました。今年度最後のクラブだったため、今まで取り組んできた作品を仕上げたり、最後の試合をしたりと、どの子も充実した活動をしていました。異学年が関わり合いながら取り組めるクラブ活動。上級生としての姿を示したり、それを目指して成長していったりすることができましたね。1年間楽しく活動できました。

6年生 ICT学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(月)
 本日、6年生はICT学習がありました。ネットモラルについて学習をした後、プログラミング学習を行いました。一度アップした情報は全世界に広がってしまう恐れあること、また、回ってきた情報を鵜呑みにせず、しっかりと読んで正しい情報か判断すること、そして、情報発信に責任をもつことなどを再確認できました。プログラミング学習は、みんな楽しみながら取り組めました。これで小学校6年間のICT学習は終了です。6年間ありがとうございました。

2年生 図工「わくわくおはなしゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(月)
 図画工作の時間に「わくわくおはなしゲーム」をつくっている様子です。お話のストーリーをもとに、どのようなマスにするのか考えながらつくることができました。完成したらみんなで遊びたいですね。

2年生 外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)
 外掃除の様子です。夏に比べると草はわずかな量ですが、しっかりと根っこから抜きました。

2年生 体育「縄跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)
 体育の授業で、縄跳びをしている様子です。それぞれが、できる技を増やそうと練習に励んでいます。

4年 今日は節分

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)
 今日は節分です。節分を少しでも味わうために、今年の方角に向かって机を動かし、「福が訪れますように」と願いを込めて、給食をいただきました。節分豆も食べました。歳の数以上食べましたが、まぁいいでしょう!

4年生 今週の様子

2月3日(金)

 昨日は、ご参観ありがとうございました。

 今週も勉強や運動に元気よく取り組むことができました。
 来週は、クラブ活動や守口大根の漬け込み体験を予定しています。元気に来てくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)
 体育の授業では、前転・後転ができるように、タブレットを活用しています。ペアで話し合って、苦手としているところを見つけ、完成形に近づけることができました。今後は、新しい技にもチャレンジしていきます。

5年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(木)
図工の鑑賞を参観していただきました。自分の作品を意欲的に紹介し、友達の作品を楽しそうに鑑賞する姿が見れました。

1年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(木)
 2組さんは英語で食べ物や野菜の名前を言う練習をしていました。カードゲームも英語で進めます。最初の順番を決める決めるじゃんけんも英語で言えますよ!

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(木)
今年度最後の学校公開をしました。たくさんのご参観ありがとうございました。

2年生 生活科「できるようになったこと発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(木)
 学校公開では、生活科の授業で「できるようになったこと発表会」を行いました。これまで自分達ができるようになったことを、みんなの前で発表しました。それぞれが、力一杯取り組めたと思います。ご参観ありがとうございました。

3年生 守口大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(水)
近隣の農家の方にご協力をいただき、守口大根の収穫体験をしました。長い長い守口大根を抜くのに苦労をしており、守口大根が地面にしっかりと根付いていることを再確認できました。とれた大根は袋に入れて持って帰りました。持って帰るのは大変ですが、美味しく食べられるのを楽しみにしている様子でした。

6年生 いっぱい走るぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(水)
 寒さに負けず、今日も外で体育の授業を頑張りました。六年生は今、ハードル走の学習をしています。空中姿勢や歩数など意識することが多いので子どもたちは、試行錯誤しながら、自己ベストタイムを狙っています。

1年生 クラブ展示の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)
 クラブ活動で制作した作品を見学しました。イラストや工作などとても素敵な作品がたくさんありましたね。4年生からのクラブが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023