最新更新日:2024/09/06
本日:count up22
昨日:78
総数:937294
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(火)
 今日の調理実習では、お米の炊き方にこだわる姿が!お米が沸騰して弱火にしてから、水が引くまで、お米の様子をじっくりと観察しながら、食べごろを見計らっていました。その結果、とてもおいしいごはんが出来上がったようです。

1年生 かみひこうき

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(火)
生活科の時間に,紙飛行機を作って飛ばしました。たくさん飛ぶように折り方を考えたり,きれいな模様をつけたりしました。完成した紙飛行機をみんなで飛ばしました。たくさん飛びましたね。

2年生 図工「パタパタストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(火)
 図工の授業で、「パタパタストロー」に取り組みました。ストローを使って、パタパタと動く仕組みを作りました。この仕組みをつかって作品を仕上げていきます。

2年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(火)
 コロボックルさんの読み聞かせがありました。各クラスで、おもしろい内容の本を読み聞かせしてもらいました。

4年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(火)
 今日は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。どのクラスも、集中してお話の世界に入っていました。1組では、ひな祭りに関する本を読んでいただきました。
 少し肌寒い朝でしたが、あたたかい読み聞かせで心がぽかぽかになりました。コロボックルさん、いつもありがとうございます!

5年生 守口大根漬け込み体験 持ち帰り

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)
 3年生の種まきから始まった、全6回の守口体験。いよいよ最後の袋詰めをしました。壽俵屋さんへの感謝の言葉も述べ、有意義な体験となりました。

6年生 念願の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(月)
 昨年度はコロナもあって実施できなかった調理実習をようやく行うことができました。メニューは「ごはんとみそ汁」です。透明の鍋の中でお米がどんどんご飯に変化する様子も見ることができ、おいしく食べられました。その後の給食もたくさん食べました!

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)
 家庭科の授業で整理整頓の仕方を学びました。その後、自分のお道具箱で実践してみました。散らかっていることが気にならないという人もいましたが、物の管理や安全のためにも整理整頓しようと考えを改めていました。学んだことを家庭でも生かせるといいですね!

2年生 算数「はこの形」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)
 算数の授業では、「はこの形」の学習をしました。はこの形には、いくつ面があるか調べました。

2年生 図工「わくわくおはなしゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)
 わくわくおはなしゲームの続きをやりました。だんだん自分の思い描く形に近づいているようです。どれも素晴らしい作品になりそうですね。とっても楽しく取り組むことができました。

1年生 英語の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(木)
 1組さんは1時間目から英語がありました。今日も元気いっぱい活動できていました。

2年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(金)
 6年生を送る会に向けて、実行委員会を行いました。これから、6年生へ届けるメッセージなどを考えていきます。

5年生 工業カルタ

画像1 画像1
2月10日(金)
社会の学習で作成した工業カルタが完成したので、遊びました。とっても盛り上がりました。

2年生 図工「おはなしゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(金)
 図工の時間に作った「おはなしゲーム」のすごろくで遊びました。自分たちで作ったすごろくはとても楽しむことができました。

1年生 カルタあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(木)
 2組さんと4組さんは一緒にカルタとりをしていました。とてもはやくとれる子もいて,驚きました。

4年生 守口漬け体験2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(金)
 4年生は守口漬け体験2回目を行いました。体育館に着くなり、みんな、いい香りに目を輝かせていました。大根の冷たさに驚く声、酒粕の味に目を細める姿、五感を使っての体験でした。来年の仕上がりまで楽しみにしております。今日は本当にありがとうございました。

代表委員会 後期キャンペーン2

2月9日(木)

 150周年を記念して、夢を語ろうキャンペーンを実施しています。
 2月8日と9日は、4年生に夢を語ってもらいました。ドキドキした様子でしたが、素敵な夢を語ってくれました。

 代表委員は、今日の委員会の時間に、改善点を話し合いました。みんなで協力して、さらに盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(水)
 掃除の時間の終わりの会が終わった後の様子です。チャイムが鳴るまで、黙々と見つけ掃除をして教室をきれいにしています。きれいな環境にしてくれてありがとう。

5年生 アルミ缶回収(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(水)
 今年度、最後のアルミ缶回収がありました。ご協力していただき、本当にありがとうございました。アルミ缶回収などの福祉の学習を通して、たくさんのことを学んだようです。みんなが「ふつうに・くらせる・しあわせ」を目指して、これからも生活してほしいと思います。

5年生 送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(水)
 送る会に向けて準備中。
 会場を彩る花飾りやペンダントを協力して作っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023