最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:79
総数:938466
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 元気いっぱい

11月8日(火)
 
 運動会の練習も休み時間の外遊びも元気いっぱいです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 栄養指導part2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(火)
 今日は、2組が調理上の栄養教諭の先生から給食指導を受けました。
 稲穂についているお米がどのように食卓に上がる白米になっていくのかを教えていただきました。
 新米が出てくるこの季節、お米をあらためて味わってみてはいかがでしょうか。

3年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(火)
 今朝は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 読んだことある本でも、知らない本でも、読んでいただくと面白さが違います。
 朝から楽しい気持ちになりました。いつもありがとうございます。

1年生 漢字の学習にiPad

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(火)
 漢字の学習が進んでいます。少し画数が多くなったり,形が難しいものが出てきましたね。iPadにある筆順のアプリをつかって,書き順や字の形を確認しました。自分の書いた文字がiPadに認識されると嬉しいですね。

1年生 読書ゆうびんお返事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)
 先日,お友達にもらったおはがきを読んで,おすすめの本を読みました。今日は,そのお返事のはがきが届きました。お返事が届いてとても嬉しそうでした。読書週間はまだ続きます。たくさん本を読みましょう。

1年生 くりあがりのあるたしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(火)
 繰り上がりのある足し算をカードをつかって練習しています。今日は,「大きさくらべ」「なかまあつめ」などのゲームをしながら計算カードの練習をしました。おうちでもやってみてくださいね。

1年生 コロボックルさん

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(火)
 とても楽しみにしている読み聞かせがありました。朝の用具の片付けをとても素早くして,たくさん本を読んでいただけたクラスもありました。

5年生 アルミ缶回収 11日目

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(火)
 今月もアルミ缶回収の期間がやってきました!毎月、ご協力本当にありがとうございます。明日も回収を行なっていますので、よろしくお願いします!

5年生 歩幅を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)
 平均を使って歩幅を求めました。初めて学校で使う電卓に苦戦しながらも、楽しく学習できました。

3年生 理科 日なたと日かげの地面

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)
 理科で、太陽と地面の様子を学習しています。
 今日は、日なたと日かげの様子を比べました。
 観察前に知っていることや予想を立てましたが、実際に観察をすると、思っていた以上に違いがあったようです。「すごい!」「全然ちがう!」と生き生きと観察する姿がとってもステキでした。

3年生 運動会の練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)
 抜けるような青空の下、運動会の練習を行いました。
 今日は、入場や退場の練習をしてから、ダンスの細かいところを確認しました。

 ダンスの技術だけではなく、練習に取り組む姿勢もどんどん良くなって、よい表情で参加している子が増えてきました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)
 今日の朝会は、後期の代表委員会メンバーの司会で行われました。
 社会を明るくする運動作文で会長賞を受賞したり、書写コンクールで特選や入選を果たしたりとたくさんの柏っ子が校長先生から表彰を受けました。
 また、今月の月目標は「明るい子」です。肌寒い日も増えてきましたが、元気よく挨拶をしたり外で遊んだりしてみんなが健康で楽しくすごせると良いですね。

3年生 お米について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(金)
 給食後の時間、1組では扶桑町の栄養指導の先生の授業を受けました。稲からどのようにしてお米ができるのかやお米を使った料理について学びました。実物の稲穂に子どもたちは興味津々でした。

3年生 養蚕の道具を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(金)
 総合的な学習の時間に、郷土資料室に展示されている、昔養蚕に使われていた道具を見学しました。子供たちは初めて目にする道具に興味津々で、昔の人々の生活に想像を膨らませていました。

5年生 図画工作「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(金)
 今日は完成したパズルの鑑賞会がありました。手作りなので、市販のパズルとは比べものにならないくらいの難易度で、苦戦しながらもみんなで楽しそうに組み立てていました。ぜひ、ご家族の皆さんも挑戦してみてください!

1年生 どんぐりひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(水)
 緑地の中で,たくさんどんぐりを拾いました。落ち葉もたくさんありましたね。どんぐりのおもちゃを作るのが楽しみですね。

1年生 どんぐりひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(水)
 どんぐりひろいに行きました。先生のお話を聞く姿勢もバッチリです。交通安全に気をつけて行ってこられました。

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1
11月1日(火)
 3時間目に、5年生の児童を対象とした学校保健委員会「ケータイスマホ安全教室」がオンラインで行われました。
 子どもたちにも身近なSNSのトラブルについて、直接顔を見て話さないからこそ、相手のことを考えなくてはならないという話を分かりやすく教えていただきました。また、ケータイゲームの課金で高額請求が来るなど、具体的な例をあげて説明していただき、子どもたちも熱心に聞いていました。
 今回の授業をきっかけに、ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

1年生 読書郵便

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(火)
 おすすめされた本をさっそく読みました。普段あまり読んだことのない本を紹介された子もいますね。読書の幅が広がります。

1年生 読書郵便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(火)
 友達におすすめの本を紹介するはがきをかきました。はがきをもらえると嬉しいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023