最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:79
総数:938466
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 植木鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(月)
 チューリップの球根と,ビオラを植えました。あさがおのときのように,自分の植木鉢で育てます。大切に育ててくださいね。

3年生 光を集めてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(金)
 鏡で日光をはね返して、光を集めたところは、明るく温かくなりました。今日は、虫眼鏡を光を集める道具として使い、明るさと温かさについて調べました。虫眼鏡を段ボール紙からだんだん遠ざけると、光が一点に集まりました。そこはとても明るく、しばらくそのままにしていたら白いけむりが出てきました。

3年生 光の進む道

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(金)
 理科で光を調べています。日光を鏡ではね返すと、どんな風に進むか確かめました。予想していたよりずっと光の進む道がくっきりと見えました。光が進んだところに目印として置いた筆箱が、きれいにまっすぐ並びました。
 

1年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(金)
 タンポを使ってきれいなシャボン玉をかきました。スタンプのようにポンポンと押していきます。絵の具の量や押すときの力の入れ具合など,なかなか難しかったですね。ふんわりしたシャボン玉ができました。

科学クラブ 静電気クラゲ

画像1 画像1
11月24日(木)
 今日の科学クラブは、静電気クラゲを使って静電気の仕組みについて考えました。組み合わせによって上手くできたりできなかったり、考えながら活動をすることができました。着ている服によっても違いがあって、面白かったですね。

3年生 ICT教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)
 3年生はICT教室でネットリテラシーの学習とタイピングの練習をしました。ネットリテラシーは自分ごととして考えられる子が多く素敵でした。タイピングは速くなるための練習をどの子も頑張っていました。

3年生 理科 太陽の光の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)
 3組は理科で太陽の光の動きを調べるために鏡を使って光を一箇所に集める活動をしました。光を自由に動かすのに苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。

5年生 器械運動「鉄棒」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)
 体育の時間に鉄棒をやりました。得意な人に教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました。「手が痛い」「膝が痛い」など聞こえてきましたが、笑顔で楽しそうに回っていました。少しでも上達できるように頑張りましょう!

5年生 家庭科「ミシンの使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)
 家庭科の時間にミシンの使い方について学びました。教科書を見たり動画を見たりしてどうやったら使えるようになるのかグループで考えていました。来週からは実際に布を縫っていきます。とっても楽しみですね!!

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)
 雲一つない空のもと、力強いリレーと3つのダンスを全力で披露できました。演技後の子どもたちの表情から、達成感が感じられました。

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(土)
 1枚目は練習、2枚目は本番です。眼差しがさらに良くなっています。真剣な眼差しはとてもかっこよく、これまで一生懸命練習を積み重ねてきた証ですね。

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)
 待ちに待った運動会。諦めずに最後まで走り切りました。そして、素敵な笑顔で全力のツバメダンスを踊ることができました。これまでの練習の成果を出すことができました。一生の思い出になりましたね。

6年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)
 学年で心と動きをそろえることを目標として練習してきた「エイサー」勢いをつけてバトンをつなぐことを目標として練習してきた「リレー」どちらの競技でも今まで一番力が発揮できたかと思います!今日は、ご参観ありがとうございました。

1年生 はじめての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援してくださってありがとうございました!

1年生 はじめての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れのパートでは,カゴを狙って高く、遠く、玉を投げました。

3年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子供達の頑張る姿が本当に美しかったです。子供たちにとっても、練習から本番まで全力で取り組むことができ、チームワークを深め、笑顔で終わることができた、スリーピース!な運動会になったと思います。ご参観ありがとうございました。

運動会

画像1 画像1
11月19日(土)
 さわやかな秋晴れ!絶好の運動会日和となりました。
 子ども達は今までの成果を、たくさんの保護者の皆様の前でお見せすることができ、とても楽しそうでした。
 また、PTA運動会サポートの皆様には、多くのご協力をいただき、誠にありがとうございました。

1年生 はじめての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポーズもそろっていて素敵です!

1年生 はじめての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスもリズムにのってとてもかっこよく踊れました。

1年生 はじめての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めての運動会,今日までたくさん練習をしてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023