最新更新日:2024/09/06
本日:count up22
昨日:78
総数:937294
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
 未来の自分は、一体何をしているのかな…。

 未来の自分が働いている様子を紙粘土で作成しています。
 針金で芯材を作り、周りに紙粘土を貼り付けて、自分の働く姿を表現しています。関節や体の傾きを忠実に再現して、リアルな作品を目指します。

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 今朝は、コロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。
 いつものお話とはちがった本を読んでいただいた学級もあったようです。また本の世界が広がりました。
 楽しい本、知らない本に出会わせてくださって、ありがとうございます。

6年生 Higher! Higher! Higher!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 高跳びの最終測定。リズムに気を付けて助走をしたり、抜き足をしっかりと振り上げたりすることを何度も繰り返し練習してきました。
 躍動感あふれるフォームは迫力があって見応え抜群でした。

3年生 ゴムゴムでスルスル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)
 図工でゴムの元に戻ろうとする力を利用して動くおもちゃを作りました。タコやイカの足が開いたり、ほうきに乗った女の子が空を飛んだり、宇宙へ向かって発進したり同じ紙コップからいろいろなストーリーが生まれました。

2年生 なわとびひろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)
 今日の昼休みに、なわとびひろう会がありました。横振りあやとびや、前あや二重とびなど、たくさんの技が披露されました。とてもかっこよかったですね。

1年生 大きいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 前回の授業に引き続き、かぞえ棒をつかって大きい数の学習をしています。10のまとまりのカードを使うことにもなれましたね。次はもっと大きい数の学習をしますよ。

1年生 昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 今日は体育館で竹トンボとメンコをしました。コツを掴めばどちらもうまくできましたね。楽しく活動できました。

1年生 席替えの前に

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 席替えの前に,今までのお隣の席のお友達にありがとうのお手紙を書きました。楽しくすごせましたね。新しい席の隣のお友達とも仲良く過ごしてくださいね。

1年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 朝読書の時間にコロボックルさんの読み聞かせがありました。楽しみにしてたので朝の支度もとてもはやかったですね。時間内でたくさん本を読んでいただきました。ありがとうございました。

5年生 福祉まとめ動画作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 5年生の総合では「福祉」を学んできました。
 学年の終わりに向けて、学習のまとめになるような動画を作っています。
 「高齢者」や「手話」など、学んできた項目に分かれて、自分たちでアイディアを出し合いながらより良い動画になるよう頑張っています。
 どんな動画ができるか楽しみです。

3年生 学級会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 学級会では、学級委員が司会となり、クラスの課題の解決方法について考えることができました。自分たちで学級をより良くしていこうとする姿が頼もしいです。

4年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 今日は、身体測定を行いました。キビキビと動くことができました。その後、トイレについてのお話やトイレットペーパーの正しいちぎり方を教えていただきました。とくに、小腸や大腸の長さを知ってびっくり!水分や野菜をよく摂って、健康な体づくりを心がけていきましょう!

1年生 でこぼこはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 図工の時間に,身の回りにあるでこぼこしたものを探しました。粘土を押し付けてでこぼこをうつしとりました。面白い模様やかたちができたのでみんなに見て欲しくなりましたね。

1年生 昔のあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 生活科の時間に昔の遊びをしました。おはじきやけん玉,こまなど,遊んだことがあるものはありましたか?仲良く遊べていました。

1年生 じぶんの植木鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 一人一鉢ずつ植木鉢を育てています。チューリップの球根から芽が伸びてきた植木鉢もありました。引き続き大切にお世話していってくださいね。

6年生 日清戦争・日露戦争

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 日清戦争・日露戦争という大きな2つの戦争を通して日本が世界の中でどのように変化していったのかをまとめました。
 世界に認められていく様子を理解できたと思います。

6年生 道徳「互いに理解して生活するために大切なこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 道徳の時間に「みんな、おかしいよ!」という資料をベースにして、相互理解をする上で大切にしたいことを考えました。
 自分だけでなく、相手の立場も踏まえて互いを思いやって生活できるとよいですね。

3年生 辺の長さに注目して

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
 算数で三角形の学習を始めました。今日は、4つの長さごとに色分けされた色棒を使って三角形を作りました。その後、三角形を辺の長さに注目して仲間分けをしました。正三角形は3辺が同じ色の棒になり、二等辺三角形は辺の棒の色が2色になりました。

5年生 最高学年に向けて心も体も大きく!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
 身体測定を行いました。「お願いします。」「ありがとうございました。」と、礼儀正しく測定を受ける姿が見られました。その後、養護教諭の原先生からトイレと体の調子についての話を、興味津々でとても集中して聞いていました。どちらもとても素晴らしい姿です!
 この調子で、心と体が一緒に成長し、立派な最高学年になれるようにがんばりましょう!

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(金)
 今週の様子です。元気よく活動していました。今週は4日間でしたが、来週は5日間あります。体調を整えて、月曜日に会いましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023