本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

第1学年 思春期講座

画像1 画像1
 本日6校時、1年生の思春期講座がありました。講師の先生をお招きして、心や身体のことについて学びました。一人一人がかけがえのない存在であることや、思春期の多感な時期だからこそ自分自身を大切にすることなど、お話をいただきました。

第2学年だより 第31号 をアップしました

第2学年だよりをアップしましたので、「お知らせ」からご覧ください。
また、下のリンクからも確認できます。

第2学年だより「Shinka」 第31号

2学年 職業講話

本日の6校時目は郡山公共職業安定所の橋本様をお招きしてお話をうかがいました。17000種類以上の職業から、自分に合った仕事を見つけるために何が必要なのかを生徒達は真剣に聴いていました。

会社が求める人材の一位は、コミュニケーション能力がある人だそうです。

あいさつをきちんとする
遅刻をしない
約束を守る

学校生活でも大事なこれらのことを中学生も社会人になる準備として、日々の生活でもがんばりましょう。



画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年だより 第30号 をアップしました

第2学年だよりをアップしましたので、「お知らせ」からご覧ください。
また、下のリンクからも確認できます。

第2学年だより「Shinka」 第30号

学校だよりASAKA28号発行しました。

学校だより ASAKA28号 を発行しました。

「お知らせ」からご覧ください。

内容は、「学力向上について」「ふくしま駅伝」です。


第2学年だより 第29号 をアップしました

第2学年だよりをアップしましたので、「お知らせ」からご覧ください。
また、下のリンクからも確認できます。

第2学年だより「Shinka」 第29号

新入生体験入学

11日(金)午後、
新入生体験入学を実施しました。

安積一小、永盛小、柴宮小の
6年生で、安積中学校に入学予定の児童が
参加しました。

5校時の授業を見学したあと、
体育館で生徒会の役員から
中学校生活についての説明を聞きました。

残念ながら、今年度も部活動の見学はできませんでしたが、
担当の教員や生徒会の役員から
簡単な説明を行いました。

来年の4月に、新しいデザインの制服を着て
入学するのを
安積中学校の生徒、教職員一同
楽しみにしています。

画像1 画像1

市中学校音楽学習発表会参加

11月10日(木)けんしん郡山文化センターで
郡山市中学校音楽学習発表会が開かれました。
安積中学校からも、
成山祭の合唱コンクールで選ばれた
3年2組、3年1組の皆さんが参加しました。
3−2は、「友」
3−1は、「手紙」
を大ホールのステージで発表してきました。
どちらも、学級の個性があふれる素晴らしい演奏でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

交流学習

11月7日(月)3校時、1年生が英語の時間に
台湾のLan Tan Elementary Schoolと
交流しました。

初めての交流学習で、双方とも緊張気味でしたが
学校紹介や自己紹介
簡単な英語でのQ&Aを行いました。

短時間の交流でしたが、生徒は、
自分の英語が通じるという実感を持つことができました。

リモートでのやりとりだったので、接続のことや音声のこと
など課題も残りましたが、これからも交流を続け、
お互いのことがどんどん理解し合えるとよいと思いました。


画像1 画像1

本日の部活2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館後半の部活は男女バレー、男女バスケ部の活動です。
段々と暗くなり、また換気のため開放した窓から風が入りとても寒いです。
けれども生徒達は元気よく活動しています!

本日の部活

画像1 画像1 画像2 画像2
段々と寒くなってきた体育館です。
前半はバドミントン部と剣道部が練習をしています。
スペースを十分に取って頑張っていました。

第2学年だより 第28号 をアップしました

第2学年だよりをアップしましたので、「お知らせ」からご覧ください。
また、下のリンクからも確認できます。

第2学年だより「Shinka」 第28号

テスト計画のポイント

進路通信 第28号、第29号を発行しております

進路通信 第28号、第29号を発行しております。
「お知らせ」よりご覧ください。下のリンクからもご覧いただけます。
 
 進路通信 第28号
 
 進路通信 第29号

これまでの進路通信も「お知らせ」よりご覧いただけます。
なお、3年生のご家庭におかれましては、11月11日(金)提出期限で、進路に関する大切な提出物がございます。お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 令和5年度第1学期始業式・入学式
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733