ようこそ高瀬中ホームページへ。 

のぞみ祭準備風景(新聞係3)

のぞみ祭で掲示する学級新聞を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

のぞみ祭準備風景(新聞係2)

のぞみ祭で掲示する学級新聞を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

のぞみ祭準備風景(新聞係1)

のぞみ祭で掲示する学級新聞を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食〜10月は食品ロス削減月間です。

本日の給食は、麦ごはん、えびシューマイ、プルコギ風炒め物、うずらの卵のキムチスープのラインナップです。ピリ辛のキムチスープで体もほかほか。食も進みました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

県中地区中学校新人総合大会ソフトテニス競技男子個人

10月8日(土)に郡山市庭球場で県中地区新人総合大会ソフトテニス競技が行われました。
本校から出場した関、大河内ペアが3位に入賞いたしました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第24週【10月10日〜10月14日】の予定

10月10日(月)
●スポーツの日

10月11日(火)
●制服登校再開
●のぞみ祭準備期間〜14日(金)

10月12日(水)
●合唱リハーサル
●清掃なし&部休日

10月13日(木)
●市中教研第二次研究協議会(午後)
※午前で下校になりますので、昼食はご家庭でとるようになります。

10月14日(金)
●のぞみ祭準備(午後)
※準備が終わり次第、係ごとに下校になります。

10月15日(土)
●のぞみ祭
●弁当持参

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学年の時間を利用して合唱の練習を行なっています。
体育館中に素敵な歌声が響いてます。さらに磨きをかけるよう、一人一人頑張ってます。

昼休みを使って。

昼休みに、それぞれの学年がのぞみ祭に向けて準備を進めていました。
写真上 1年生:学年全体で合唱練習
写真中 2年生:学年全体で合唱練習
写真下 3年生:各自が壁画アートの作成中 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食〜日本型食生活献立です

本日の給食は、麦ごはん、さばのカレー煮、ひじきの炒め煮、キノコ豚汁のラインナップです。急に寒くなり、秋の深まりを感じる日でしたので、キノコ汁は体が温まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより30号をUpしました。

高瀬中だより30号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事 のぞみ祭メーキング1 表彰 来週の予定等

R4高瀬中だより30号

のぞみ祭メーキングその2

15日に「のぞみ祭」を開催するため、各係で準備を進めています。
限られた時間を有効に使っています。頑張ってます。

写真上 しおり・記録係:パソコン室でしおり作成中です
写真中 ステージ係1:発表の打合せ中です 
写真下 ステージ係2:演目作成中です 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞみ祭メーキングその1

15日に「のぞみ祭」を開催するため、各係で準備を進めています。
限られた時間を有効に使っています。頑張ってます。

写真上 ステージに飾る看板を作成しています
写真中 セレモニーで使用するものを作成しています
写真下 新聞係:文化祭掲示用の新聞を作っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に職場体験の発表を行いました。
学んだことをわかりやすくまとめ、堂々と発表してます。

昼休みに校舎内で。。。

昼休み。校舎をめぐるとフロアから歌声が響いています。
廊下には合唱に向けて意気込みが感じられるカードが掲示されています。
写真上 2年生
写真下 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業〜1年生数学

画像1 画像1
 本日紹介するのは、1年生数学の授業で、方程式の文章題に取り組んでいます。基になる量をxとし、その量を基にして他の量をxを用いて表すことができることを表を使って考え、他へ説明しています。自分の考えに基づいて、丁寧に他の生徒に説明できました。
 先日、市から大型テレビを頂きました。各教室に配置して、授業等に活用しております。
画像2 画像2

本日の給食〜10月は食品ロス削減月間

本日の給食は、中華丼、餃子、キムチ和えのラインナップです。中華丼の味付けが絶妙でご飯が進みました。ごちそうさまでした。
10月は「食品ロス削減月間」と先日のHPでもお知らせいたしましたが、SDGsを意識した生活を送りたいですね。
画像1 画像1

10月。図書室前の掲示が模様替えしました

図書室の掲示が模様替えしました。「実りの秋」、「読書の秋」を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

画像1 画像1
昼休み自主的に合唱の練習してます。
だんだん心が一つになっています。のぞみ祭を楽しみにしてください。

本日は地場産物活用献立です。〜10月は食品ロス削減月間〜

画像1 画像1
本日の給食は、地場産物活用献立として、あさか舞ごはん、福島県産ジャンボソースカツ、大根のおかかおひたし、県産なめこの味噌汁のラインナップです。ソースカツがサクサクでご飯が進みました。ごちそうさまでした。
10月は食品ロス削減月間と郡山市中学校給食センターからお便り「献立予定表裏面」も届いています。
SDGs12「つくる責任、つかう責任」の観点からも、「食品ロス削減のために、自分はどんなことができるだろうか」を意識していきたいものです。
画像2 画像2

男子テニス

冨田中に2−0で負けました。
応援ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/3 職員会議1 現職教育全体会議1
4/4 職員会議2 生徒指導全体協議会1 安全点検日
4/5 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 CSあいさつ運動(〜4/20)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164