「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

5年生図画工作「1枚の板からパズルをつくる」

 「1枚の板を自由に切りぬいて自分だけのパズルをつくる」という制作を行っている5年生。ほとんどの児童が、電動糸のこぎりを使った切断作業が終了し色ぬりに入りました。
 デザインはもちろん一人一人ちがいますが、パーツの大きさや形も個人差があるので、作業の進捗状況もそれぞれ違います。「色ぬりはできるだけ水を少なくして濃くしたほうがいいよ」というアドバイスを受けながら制作を進めていました。子どもたちのパーツを見ると、今年初めて電動糸のこを使ったとは思えないくらい、小さく、繊細に切断されているものもありました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.31 5年生図画工作


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽 どうしても「おさるさん」になりたい子どもたち

 1年生の音楽では、「たがいのうたごえを ききあいながら うたいましょう」という学習で、「あいあい」という曲をうたいました。「あーいあい あーいあい おさーるさんだよ」という歌詞の曲です。当然と言えば当然なのかもしれませんが、子どもたちは気持ちが乗ってくると「おさるさん」になりたくて仕方ありません。最後はみんな立って、それぞれの「おさるさん」を表現しながら歌っていました。音楽は「音を楽しむ」と書きますから、これが本来の姿なのかもしれませんね。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.31 1年生音楽


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作と書写

 3・4校時の図画工作では、いろいろな種類の土を使って画用紙に絵を描きました。土の種類により粒の大きさや色がちがうため、それらを利用して表現しました。絵の具で描くのとはちがった、味のある作品になったように感じました。「土絵の具」の片付けも、みんなで協力的に取り組んでいました。

 5校時は書写の授業です。「つり」という文字を毛筆で書きました。「一字ごとに筆を整えたり、墨をつけなおしたりせずに、一気に書き上げます」という注意点を意識して、集中して書いていました。少しずつ筆の使い方が上手になり、生き生きとした字が書けるようになってきましたね。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.31 3年生 図画工作と書写



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がオンライン盲導犬教室に参加しました

 6年生は「全国一斉オンライン盲導犬教室」に参加しました。日本盲導犬協会が「誰も取り残さない社会」を目指して、未来を担う子どもたちに学びの機会を提供している事業の一つです。
 今回はZOOMによるオンライン開催でしたが、8日間に分けて参加を希望した全国の小学校が一斉に受講しました。
 視覚障がいという視点を広げ、視覚障がいや盲導犬への理解を深めることで、「共生社会の実現」を考えるよい機会になったのではないかと思います。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.31 6年生 全国一斉オンライン盲導犬教室




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東芳っ子だより 第37号をアップしました

 東芳っ子だより第37号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 東芳っ子だより 第37号2023.1.30


5年生算数 学習したことをどう活用するか

 5年生の算数は、問題の分野や内容がランダムに集められたプリントを使って、「これまで学習したことを活用する」学習を行いました。これまで学習した知識と技能を使って、いかに効率よく計算するか、数学的な考え方ができるかといった内容です。
 算数では(どの教科もそうですが)、きまりにそって正しく計算したり、公式を覚えてあてはめたりすることも大切ですが、問題(課題)に応じて、既習内容をどう活用して解くかというところがとても重要です。そういう意味では、とてもレベルが高くて難しい学習に挑戦していたわけです。5年生はかなり集中して取り組んでいましたので、そうとう疲れたことでしょう。よくがんばりました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.30 5年生算数


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語「ウナギのなぞを追って」

 4年生の国語は「ウナギのなぞを追って」という教材で「興味をもったところを中心に紹介しよう」という学習をしています。

 今日ははじめに、関連する「作者へのインタビュー内容」という部分を時間を決めて音読する活動を行いました。4年生は「書く」活動でも時間や文字数を制限して行う取り組みをしています。漠然と読んだり書いたりするよりも、目標が明確になり集中力が高まります。これらを継続することにより、読む力、書く力が確実に向上すると思います。
 その後は、「ウナギのなぞを追って」の紹介文として要約するために、自分が興味をもった内容にそって、要約に必要な文や言葉を書き出す活動をしました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.30 4年生国語


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は「給食開始当時の献立」

 今日の給食は給食週間献立ということで「給食開始当時の献立」でした。当時よりもかなりおいしくて、中身もちがうとは思いますが、「麦ごはん、牛乳、焼き魚、浅漬け、曲りねぎ入り豚汁」という純和風な献立でした。「曲りねぎ入り」という郷土を感じさせる献立があったのもよかったです。

 写真は1年生の給食の様子です。1学期の頃と比べ、自分でできることが多くなり、準備もスムーズにできるようになっています。係の児童がきちんと責任を果たしているのも立派です。食べる量や偏食については個人差があります。成長のはやさや食習慣などに個人差があるため、仕方ないところでもあります。あせらず少しずつ改善していくように支援しています。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.30 1年生 給食の様子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科 実験の考察

 6年生の理科は、リトマス紙を使った実験結果から「水溶液はどのように仲間わけできるか」の考察を行いました。実験を行うことも大切ですが、この「考察」がとても重要です。6年生の子どもたちは、科学的な思考力や分析力、他者との意見交換を行う力などに優れた力を有しています。将来、こちらの方面で力を伸ばしたり、理系の職業に就ついたりする子がいるかもしれませんね。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.30 6年生理科


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽 鍵盤ハーモニカの演奏が上達しています

 2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの練習に集中して取り組んでいました。以前見たときよりもかなり上達していて、「小ぎつね」は教科書(楽譜)を見ずに演奏できる児童も多いです。今日は新しい曲「こぐまの二月」に挑戦している子もいました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.30 2年生音楽


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育「ゴール型ゲーム」

 3年生の体育は「ゴール型ゲーム」の学習に入っています。
 はじめに、なわとび記録会に向けて「あや跳び」、「二重跳び」の自己記録に挑戦しました。今日の授業での最高記録は、あや跳びは203回、二重跳びは70回でした。自己記録の更新を目指してさらにがんばりましょう。
 ゴール型ゲームは、ソフトドッヂボールを使ってドリブル、パス、バスケットボールリングへのシュートなどを行っています。子どもたちはとても関心をもって楽しく取り組んでいます。また、バスケットボールよりも軽くて小さいボールを使っていますが、どんどん上達しています。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.27 3年生体育(ゴール型ゲーム)

*体育館での写真撮影は、光の加減や子どもの動きが早いことから、ピンぼけが多くなってしまいます。そのため、今回は全員の写真を掲載できませんでした。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語「これからの社会をどう生きていくか」

 6年生の国語では、「メディアと人間社会」、「大切な人と深くつながるために」、「プログラミングで未来を創る」という文章を読み、この中から選んだ作者の考えを示しながら「これからの社会でどう生きていくか」ということについて自分の考えをまとめました。
 今日は、グループごとに自分の考えを発表し合い、考えを深めたり、意見を交換したりしました。6年生の子どもたちが自分の考えをしっかりともち、表現して、友達の考えに共感したり意見を述べたりする姿に感心しました。子ともたちの中に「伝える力」、「比較検討して考える力」が確実に育っていることを実感しました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 6年生国語「これからの社会でどう生きていくか」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の追い出したい鬼は?

 5校時には、2年生も自分のこころの中にある「追い出したい鬼」を考えて、鬼のお面を作りました。鬼のお面の裏には、自分が追い出したい鬼が書かれています。「追い出したい鬼」とは、言いかえれば自分の生活、行動、精神面での「目標」ですよね。ぜひ、自分の力で追い出して、目標を達成してほしいと思います。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.26 2年生「こころのおにをおい出そう」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級活動「こころのおにを おいだそう」

 1年生の学級活動では、節分にちなんで「こころのおにを おいだそう」という活動を行いました。自分の心の中にある追い出したい鬼について考えました。泣き虫鬼、いらいら鬼、お手伝いをしない鬼、ゲームやりすぎ鬼など、自分の生活を振り返ってたくさんの鬼が出てきました。その後は鬼のお面づくりです。自分が追い出したい鬼をイメージした、個性豊かな鬼のお面ができあがりました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.26 1年生「こころのおにをおいだそう」




画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科 電流が生み出す力

 5年生の理科は、今日から「電流が生み出す力」という学習に入りました。
 学習のスタートは、楽しそうな電磁石を使ったクレーンゲームです。全員が電磁石を使ってクリップを移動するゲームに挑戦しました。今日の授業では、終始子どもたちの笑顔があふれていました。これから、しっかり「電流が生み出す力」について学んでいきましょうね。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.26 5年生 理科


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育 ネット型ゲーム(ソフトバレーボール)に入りました

 4年生の体育です。はじめに、なわとび記録会にむけて「あや跳び」「二重跳び」の自己記録にチャレンジしました。今日の授業ではあや跳びは100回、二重跳びは78回が最高でした。自分の目標に向かって、さらに回数を増やせるようにがんばりましょう。
 
 今日から新しい単元「ネット型ゲーム」に入りました。あまり経験がないため、ゴム製のソフトベレーボールではなく、さらに軽くて小さなビニール製のソフトバレーボールで学習がスタートしました。基本的な動きやポイントの説明を受けて、早速、対面パスや円陣パスに挑戦しました。みんな楽しく意欲的に取り組んでいました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.26 4年生体育


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「鉄は磁石につけると、磁石になるのかな?」

 3年生の理科は磁石の学習をしています。今日は「鉄は磁石につけると磁石になるのか?」という課題です。磁石にくぎを付けて、そのくぎに小さいくぎがくっつくのか、方位磁針に近づけるとどうなるのかを実験で確かめました。
 実験結果は、子どもたちが予想したとおりでした。今日の実験をくり返していくなかで、子どもたちは磁石の性質をかなり理解したようでした。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.26 3年生 理科の実験


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「金属球の体積は?」

 4年生の理科は、「金属は温められたり冷やされたりすると体積は変わるのか?」を実験で確かめる学習をしました。これまでに空気、水で同じような実験をしています。
 今日は、1 常温の金属の球は輪を通るか、2 湯につけた金属の球は輪を通るか、3 炎で熱した金属の球は輪を通るか、4 水で冷やした金属の球は輪を通るかという手順で実験を進めました。

 「金属は熱すると体積が大きくなり、冷やすとちいさくなること」は知識としてはありますが、自分が小学校4年生の時にこんな実験をしたかが思い出せません。今の子どもたちをうらやましく思います。 どうかこれからも理科に興味をもち続けてくださいね。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓ 
 2023.1.25 4年生理科「金属球の体積は?」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム写真撮影

 6年生は昼休みの時間に、卒業アルバム用に委員会活動とクラブ活動の写真を撮影しました。こういった活動のひとつひとつが、卒業へのカウントダウンのような感じで寂しいですねえ。いや、そんなことは言っていられません。東芳小学校での学校生活1日1日を大切にし、充実したものにしていきましょう。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.25 6年生 卒業アルバム写真撮影

 *同行して撮らせてもらいましたが、卒業アルバムに載るものなので、できるだけ正面からは撮らないようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「むかしのあそび」

 1年生の生活科は、「むかしのあそび」を体験する学習を行いました。前回は校庭でビー玉遊びをしましたが、今日はけん玉、お手玉、おはじき、だるま落とし、コマ回しをグループごとにローテーションして楽しみました。1年生の教室の中がタイムスリップしたような感じでした。
 はじめは遊び方やルールが分からなかった子どもたちでしたが、慣れるとみんなで歓声を上げながら楽しんでいました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 2023.1.25 1年生 生活科(むかしのあそび)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業 職員会議
4/4 学年始休業 職員会議・入学式準備
4/5 学年始休業 入学式準備
4/6 入学式 着任式 始業式 街頭指導 安全点検
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848