「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

最後まで全力で楽しむ子どもたち 1

 最後の活動はトリムランドでの遊具あそび。疲れもみせず、全力で楽しむ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光のもとで昼食!2

 太陽の光のもとで、しっかり腹ごしらえをした子どもたち。まだまだ元気です!
 この後は、最後の活動になります。トラムランドで遊具あそびです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光のもとで昼食!

 今日のいわき市は、ちょっと風がありますが、気持ちのよい秋晴れです。おそらく郡山よりも温かいです。
 ということで、お昼のお弁当は太陽の光のもとでいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生宿泊学習 マウンテンバイク体験2

 秋晴れのもと、安全に整備された施設でマウンテンバイクを楽しむことができました。ケガなどをすることなく、全員が元気に午前中の活動を終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 人権教室

 6年生は郡山市人権擁護委員の齋藤様、馬場様、宗像様をお招きし、人権教室を行いました。
 まず、「白い魚とサメの子」という紙芝居を見て、人権とは何か、自分らしく生きるとはどういうことなのかを考え、意見交流しました。ある児童は、一人一人が個性を大切にし、それを受け入れる広い心を持つことが大切だと発表し、自分も他人も大切にすることについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生宿泊学習 マウンテンバイク体験 1

 施設内には、安全な芝生の体験コースが整備されています。まずは安全運転で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝の絵ろうそく完成!

 完成作品は、写真のようになりました。なかなかのできばえですよね?
 この後は、施設内のコースでマウンテンバイク体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

貝の絵ろうそくづくり 4

 1時間程度の作業で、よい思い出とお土産をつくることがでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝の絵ろうそくづくり 3

 1時間ぐらいの作業でほぼ完成となります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝の絵ろうそくづくり 2

 貝にカラフルな絵を描いて、ロウを流し込んで...と、どんどん作業が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝の絵ろうそくづくり 1

 浜のいわきらしく、貝を使ったろうそくづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生宿泊学習 2日目の活動が始まりました!

 昨日はお天気に恵まれませんでしたが、今日は穏やかな秋晴れとなりました。計画通りの活動ができそうです。
 最初の活動は、「貝の絵ろうそく」づくりです。所員の方から説明をうけ、作業が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 お部屋の片付け中

 朝食が終わって、各部屋の布団類の片付けと清掃作業です。普段から黙々と清掃活動をしている東芳小のみんななら大丈夫ですね。
 『来た時よりも美しく、残すのは感謝のみ』の心が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 宿泊学習2日目のスタートです

 おはようございます。宿泊学習2日目が始まりました。
 まずは朝食です。今日は自然の家での活動がたくさんありますので、モリモリ食べて元気いっぱいになりましょう。ちなみに朝食はご飯かパンを選ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 班長会議&集合写真

 今日一日の活動の総括のため、班長会議を行いました。この後、自然の家での過ごし方の反省や明日の朝の確認などを班長さんが班員に伝えます。
 HPも今日の更新はここまでです。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 お部屋でパシャリ3

 ちなみにシーツとシーツの間に寝ると説明を受けましたが、大丈夫でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 お部屋でパシャリ2

 ベッドメイキングも完璧!?
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5年生 お部屋でパシャリ

 今、子ども達はお風呂の時間です。
 事前に撮っておいた部屋ごとの写真をどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 キャンドルファイヤー2

 キャンドルファイヤーの続きです。
 今現在、体調不良者もいなく、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 キャンドルファイヤー

 夕食後はレクを兼ねたキャンドルファイヤーです。
 火の神から授けられた友情、協力、責任、感謝の火を全員でロウソクに灯しました。幻想的で厳かな雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業 職員会議
4/4 学年始休業 職員会議・入学式準備
4/5 学年始休業 入学式準備
4/6 入学式 着任式 始業式 街頭指導 安全点検
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848