みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

3年見学学習

 郡山駅前を散策したり、柳橋歌舞伎の舞台で商工会の方や歌舞伎保存会の会長さんからお話を聞いたりと、盛りだくさんの見学学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は郷土を学ぶ体験学習で、富久山クリーンセンター、デコ屋敷、郡山市立美術館に行ってきました。見学をしたり、質問をしたり、絵付け体験をしたりと、充実した時間を過ごすことができました。美術館では、企画展の「魔法の美術館」に大喜び!「また絶対に行きたい!」「夏休みにおうちの人と一緒に行きたい!」と盛り上がっていました。

学校に帰ってきました

天気に恵まれ、たくさんの思い出ができました。
ご家族の皆様、準備等のご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生読み聞かせ

 学校司書の根本さんが読み聞かせをしてくれました。これからの季節にぴったりの妖怪のお話でした。後半には、野菜の断面クイズをしてくださり、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五百川PAで休憩

元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスで帰ります

バスに乗り込むと、体験してきたものや買ったお土産を互いに見せ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全ての班が無事集合

班別活動も終了。
お土産も買いました。
いろいろなハプニングがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスで移動中

次の場所へ移動するのに利用したバスが、大混雑。どの学校も、修学旅行で利用しているようです。
あるバス停で一気に降り、やっと座席に座れました。
画像1 画像1

予定していたお店でランチ

時間を意識し、バスを利用して移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鶴ヶ城に到着

画像1 画像1
鶴ヶ城に着きました。
ここから班別活動がスタートします。
画像2 画像2

下郷町物産館で休憩

やっぱりいい天気です。
画像1 画像1

民宿を出発

天気は快晴。みんな、元気です。
会津若松市に向けて出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝御飯

朝風呂を初体験した子もいました。
布団を片付けて朝御飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋での時間

短い時間ですが、思い思いに楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お土産選び

尾瀬のお土産を買えるのは、ここ御池駐車場だけ。
永盛小学校の6年生も来ていて、店内は大にぎわいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬散策5

尾瀬散策も、無事終了。
ガイドさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬散策4

いい天気!
尾瀬沼や燧ヶ岳もいい眺め!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕御飯

おいしそうな料理が、いっっっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬散策3

ビジターセンターに到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬散策2

ガイドさんにいろいろなことを教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業 ☆職員会議
4/6 入学式・着任式 始業式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314