最新更新日:2024/11/19 | |
本日:3
昨日:85 総数:584424 |
1月19日(木)初めてのミシン 5年生初めてミシンを使うので、今日はミシンの各部の名前や使い方を知りました。そして試しに空縫いをしてみました。 恐る恐るスイッチを押して、ゆっくりと空縫いしました。 とても緊張していたようです。 1月18日(水)図工 アートフェスタに向けて【2年生】1月18日(水)生活科 今の自分について考えました【2年生】1月18日(水)社会 産業の情報活用【5年生】1月18日(水)図工の時間【1年生】平面作品は、人や動物をハサミで切り、大きな画用紙に貼りつける作業を行いました。丁寧に描いてきた絵が完成し、子どもたちはとてもうれしそうでした。次は、ケーキを作りです。楽しみながら、すてきな作品が作れるよう、一緒に頑張っていきましょう! 1月18日(水) アートフェスタ準備 【3年生】
もうすぐアートフェスタです。今日は、アートフェスタの作品展示といっしょに飾る手形を作りました。色やバランスを考えて楽しく活動することができました。一人一人の色が合わさって、すてきな色になりました。
1月17日(火)書写の時間【2年生】1月17日(火) あすなろ学級での授業風景【あすなろ】【1枚目の写真:2年算数】100玉そろばんを使って計算をしています。児童に合った教具を使い、自分で計算できるように練習していきます。 【2枚目の写真:1年図工】アートフェスタに向けて、いろいろな形を粘土で作る練習をしました。いろいろと試しながら粘土を形成をして、形が変わる面白さを味わいました。 【3枚目の写真:6年図工】アートフェスタ用の立体作品作成に取り掛かりました。作成前にしっかりと構図を考えていたので、それに合うように針金の土台を作っています。 1月17日(火) 図工の授業 【3年生】
3学期の図工の授業は、工作から始まりました。ゴムの力で進む作品を友達と協力して組み立てました。これから先の活動では、一人一人の個性が作品に表現されていくので楽しみです。
1月16日(月)算数 円周を測ろう【5年生】1月13日(金)学力テスト 【5年生】5年生で学習した内容のテストです。 問題数が多くて大変でしたが、集中して取り組むことができました。 岐阜県フィギュアスケート選手権大会 第3位 表彰1月12日(木) 三角形を分けよう 【3年生】
算数の学習が始まりました。初日の今回は、いろいろな辺の長さを使ってできた三角形を仲間分けしました。「正三角形」や「二等辺三角形」という形を知り、その特徴を理解することができました。集中して授業に取り組むことができました。
1月12日 3学期はじめの・・・ 【4年生】今日、4組では音楽が始まりました。 新しい曲を聞き、これからいろいろな楽器を使って、合奏をしていきます。 1組では、書写が始まりました。 書き初めをしています。集中して取り組むことができました。 1月12日 3学期スタート2 【4年生】4年生も残り3か月。5年生の準備を始めていきます。 今までできたことを続け、さらにできることを増やしていける3か月にしたいと思っています。 1月12日 3学期スタート1 【4年生】始業式では、どのクラスからもやるぞという思いが姿から伝わってきました。 始業式の1・2組の様子です。 1月10日(火)3学期始業式始業式では、校長先生から干支の話がありました。今年は「うさぎ」年。うさぎの人気キャラクター、ミッフィーの人気の秘密は「表情」。表情から相手の気持ちがわかること、表情に出ない相手の気持ちを知ろうと行動することが思いやりにつながり、居心地の良いクラス、学年、学校につながっていくという話がありました。 また、卒業を控える6年生には、行動で下級生に示していくこと、5年生はその姿を見て次は自分たちが…という気持ちをもって引き継いでいってほしいと話されました。 一丸となってよい学校を作っていきましょう。 1月10日(火)中学校0学期が始まりました【6年生】3学期が始まりました。6年生は始業式後に学年集会を行い、中学校に向けて「スピード」と「黙動(静かに行動すること)」を意識するよう話をしました。 残り少しの小学校生活を充実して過ごせるよう、一丸となって頑張っていきます。よろしくお願いします。 12月23日 学活 1年生12月23日(金) 終業式 【3年生】
2学期も今日で終わりを迎えました。終業式では、冬休みの過ごし方や命の大切さなどのお話がありました。
2学期は運動会があり、校外学習がありと学校行事を通して、大きく成長することができました。学年目標である「いろどり」のように、一人ひとりが友だちを助け合ったり、支えたりと素晴らしい友人関係も築くこともできました。 保護者の皆様にはご理解とご協力をしていただき、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。 |
|