最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:101
総数:608407
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.12.15 授業の様子(3年生)

3年生の理科では、「太陽の光」の学習しています。
今日は虫メガネで日光を集める実験をしました。
朝から天気が良く、日光を一点に集めると、10秒ほどで段ボールから煙が立ち上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.14 個人懇談会 1日目

北風が吹く寒い日になりましたが、ご来校いただき、ありがとうございました。
担任から聞いていただいたお子さんの学校での様子を、ご家庭の話題にしていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.14 縄跳び(5年生)

北風が強く吹く日になりましたが、5年生の子どもたちは、風にも負けず、縄跳びを頑張っていました。
画像1 画像1

R4.12.14 日光を集めて(3年生)

3年生の理科では、「太陽の光」の学習しています。
今日は虫メガネで日光を集める実験をしました。
雲の間から太陽がのぞくと、日光が一点に集まり、段ボールから煙が立ち上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.14 授業の様子(2年生)

2年生の体育の様子です。
今日は、3年生と一緒に縄跳びと平均台歩きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.13 ペアなかよし集会がありました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ペアなかよし集会がありました。3年生のペアの子と協力してなぞなぞを解きました。難易度が高く、かなり悩んでいましたが、相談しながら頑張っていました。

R4.12.13 ペア集会で1年生と交流しました 【6年生】

 今日はペア集会があり、1年生の友達と一緒になぞなぞを解いて遊びました。少し難しい問題もありましたが、どのペアも仲良く考えていました。
 短い時間でしたが、互いに楽しめる活動になりました。この集会を企画し、運営してくれた代表委員会の子も、みんなの様子を見て充実感を感じていました。
 卒業まで残り少なくなってきましたが、1年生の子とできるだけたくさん交流できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.13 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、絵を見てお話を作っています。
今日は、登場人物の名前や特徴をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.13 あきのおもちゃまつり 2(1年生)

友達のおもちゃで遊びながら、友達のおもちゃの良いところを見つけて伝え合いました。
授業時間が短く感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.13 あきのおもちゃまつり 1(1年生)

遊び手のことを考え、工夫して作ったおもちゃが完成しました。
今日は、お客さんになって友達が作ったおもちゃで遊びました。
どの子の瞳も輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.12 クリスマス会(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期おつかれさま、クリスマスパーティーを行いました。
みんなでどんなフルーツをのせるか考え、デコレーションをどうするかいろいろと計画を立てていたホットケーキ作り。
子どもたちはとっても楽しそうにホットケーキを焼いたり、フルーツを乗せたりしておいしそうなケーキを作りました。


ホットケーキを裏がえしたり、たまごを割ったりといった作業も上手にできました。
すてきな思い出がまた一つふえたね。

R4.12.12 万引き防止講和

 万引き防止講和をしていただきました。万引きは犯罪です。絶対にいけません。
 子どもたちのためにお話しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

R4.12.12 食べ物の紹介(3年生)

3年生の国語では、食べ物の紹介文を書いています。
教科書の説明文を参考に文章を組み立て、グループで意見交流しながら聞き手に分かる文章に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.12 授業の様子(4年生)

4年生の図画工作では、ドリームカーの制作をしています。
車体にいろいろな飾りを取り付け、色を塗り、イメージ通りに作っています。
子どもたちの夢がつまった車、もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.12 万引き防止講話

オンラインで万引き防止講話を視聴しました。
冬休みを前に、児童が万引きをしてしまわないように、SNS等におけるトラブルに巻き込まれないように、実例を交えながら話していただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.9 ふれあいタイム(6年生)

 6年2組では、ふれあいタイムで誕生日を迎えた子のお祝いをしました。みんなからのお祝いメッセージの後の質問タイムでは、多くの質問をして盛り上がりました。
 音楽の時間には、6年生全体で歌の練習をしました。歌う姿勢や発声の仕方に気を付けて、新しい歌に挑戦しました。
 図工の時間には、感想画の色塗りをしました。絵の具の使い方がとても上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.9 今週も楽しく過ごせました(2年生)

 今週は、丹南タイムの読み聞かせや一宮市中央図書館の方とZoomで質疑応答をする時間がありました。また、今週は人権について考える取り組みも行いました。様々な学習を通して今週もまた、大きく「ジャンプ」することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.9 くるくるランド(3年生)

3年生の図画工作では、くるくるランドの制作をしています。
イメージを膨らませ、色を塗ったり紙を貼ったりして、創造性豊かな作品に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.9 運動場では(1先生・2年生)

運動場では、1年生と2年生が縄跳びをしていました。
今日は、暖かく風のない縄跳びをするのにちょうどよい日でした。
どの子も跳べる回数が増えるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.9 ふりこの動き(5年生)

5年生の理科では、「ふりこの動き」の学習をしています。
今日は、ふりこの長さを変えたときに、おもりが1往復する時間はどうなるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。