最新更新日:2024/11/14 | |
本日:28
昨日:242 総数:779577 |
|
12/9 3年生 道徳 公平に接することって
道徳の授業で「なおとからのしつもん」のお話を読んで、公平に接することの大切さについて考え、意見を共有しました。
「公平に接することって、どうして大切なんだろう」 「何で、人によって態度を変えたらだめなんだろう」 お話を読んで考えました。席替えでや外遊びで、相手によって態度を変えるなんてだめだ!と思っていた主人公に、なおとが質問しました。「どうしてだめなの?」 それぞれの気持ちになって一生懸命考えました。人と違う態度を取られた時の気持ちを考えてみたら、やっぱり嫌な気持ちになる!考えがまとまってきました。 普段の生活の中で、公平な態度にならないことはたくさんありそうです。だからこそ、人権週間のこの機会に、人との関わりを考えることに意味があります。今日の授業を通して、公平に接することで、心地よい人間関係が作れることを感じることができました。 12/9 5年情報児童「静かな給食。いっぱい食べよう!」
給食の時間に、給食当番の人が給食の準備をしていました。一つ一つ上手によそってみんなに渡していました。給食を食べているときは静かでしたが、みんなしっかりとバランスよく食べていました。
12/9 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、米粉パン、牛乳、じゃがいものベーコン煮、白身魚フライ、ヨーグルトです。じゃがいものベーコン煮には、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、黄色い花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。ブロッコリーには、カロテンやビタミンCがたくさん含まれており、冬の時期のビタミン補給に役立ちます。
写真は4年生の準備の様子です。4年生は、コンテナ室や配膳室から教室まで、一番遠いですが、さすが北館の最高学年です。着衣の準備も早く、運搬も配膳も手際よく進めていました。久しぶりのパンメニューは米粉パン。もっちりしていて美味しそう! 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 12/9 今日のあわあわゴッシーさん
給食の時間が始まりました。手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。石けんをしっかり泡立てて、手の甲、手のひら、指の間、親指、爪、手首と順番に洗っていきます。感染症とともに、風邪やインフルエンザも心配な今、手洗いをしっかり行って、予防していきましょう。
12/9 4年生 道徳 お互いがわかり合うために
道徳の授業で「つまらなかった」のお話を読んで、「お互いがわかり合うために大切なことは何だろう」について考え、話し合いました。まったく口を利かなくなってしまった二人の登場人物。私たちの生活の中にありがちなことです。この二人に足らなかったことについて考えたことを、みんなで出し合って共有しました。
「お互いに相手のことを思いやる。」 「もっと話し合う。」 「お互いの話を聞き合う」 キーワードは「お互いに」「〜し合う」に固まってきました。 人権週間で、人との関わりについて考える機会となりました。道徳の授業で感じた「〜し合う」の大切さを、毎日の生活で意識していきたいですね。 12/9 みんなの心で
今日は、児童集会があり、人権に関する合言葉の発表がありました。
月曜日の学校集会での「人権講話」を受けて、4年生・5年生・6年生の各学級で話し合いを進め、「人権に関する合言葉」を決めました。今日は、1クラスずつ、合言葉の由来や言葉に込めた意味を、代表委員が全校の前で発表しました。どの学級も堂々と発表でき、大きな拍手が響いてきました。これからの生活の中で、みんなで考えた合言葉をみんなで意識していってほしいと思います。そして、みんなで、神山小を笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの学校にしていきましょう。 12/9 見守られて登校
日差しが少し暖かい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、たくさんの班が一緒に渡ります。今日も、青信号の時間が短くて、途中で点滅して慌てる場面も多くありましたが、早めに声をかけながら黄色い旗で導いてくださり、班が途切れず渡ることができていました。信号が点滅しそうなことを察知して早めに止まった班長さん、ナイスジャッジでした。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日は、国際理解講座を開催します。地域の方がご尽力くださり、ハワイからフラのチームの皆さんが来校され、ダンスを披露してくださいます。本物を生で見て感じる時間を楽しみたいと思います。 12/8 2年生 おはなしつくったよ
国語の時間にお話つくりをしました。
絵を見て、「どんな人物か」「どんなできごとが起こるか」を考え、「始め」「中」「終わり」の順に、考えた話を説明しました。 グループで話し合う時間は、大盛り上がり。楽しいお話の内容に、みんな、身を乗り出して聞いていました。 12/8 PTA企画・実行合同委員会12/8 3年生 道徳 ともだちや
道徳の時間に、「ともだちや」というお話を読んで、「友達とは、どのようなものか」を考えました。
まず、「友達」の役割をすることにお金をもらっていたオオカミが、いつのまにか「何時間でもただ」と言うようになったのはなぜかを話し合いました。 そして、いつも近くにいる友達のことや、友達と遊んで楽しかったり、うれしかったりしたことを思い出しながら考えることができました。 最後に、「友達とは」ということについて、自分の考えを発表しました。 「一緒にいて楽しい」「助け合い、励まし合える」「信頼し合える」などの意見が出ました。そんな友達をたくさん作っていきたいですね。 12/8 2年生 おねがいのしかたを考えたよ12/8 3年生 学校生活を振り返って
今日は、chromebookを使ってアンケートを行いました。「がっこうはたのしいですか」「すすんであいさつができますか」など、学校生活、家庭生活に関する設問に答えていきます。グーグルフォームでのアンケートにもずいぶん慣れて、どんどん進んで行っていました。
12/8 3年生 学校生活を振り返って
今日は、chromebookを使ってアンケートを行いました。学校生活を振り返って、答えていきました。「がっこうはたのしいですか」「すすんであいさつをしていますか」などの設問に一つずつ考えながら答えていきました。グーグルフォームでの答え方もばっちりできました。
12/8 6年情報児童「もくそう & コミュニケーション」
そうじの時間の教室で,教室そうじの人たちが教室を
ピカピカにするために静かにそうじをしていました。 さすが6年生だなと思いました。 12/8 1年生 わー!きれい!
1年生の文化祭の作品が、ずらりと並びました。たくさん考え、たくさん工夫しながら仕上げた作品です。通りかかった子たちも、色鮮やかなケーキに、思わず「わー!きれい!」と立ち止まって見とれていました。
オリジナルケーキの展覧会、楽しみにしてください。 12/8 4年生 「ゴー!ゴー!ドリームカー」発表会
文化祭で展示する作品「ゴー!ゴー!ドリームカー」の学級発表会をしました。自分の作品の見どころ、工夫したところなどを、作品を見せながらみんなに伝えました。緊張しながらも、がんばって発表していました。発表の最初と終わったあと、教室内は大きな拍手であふれ、とても温かな雰囲気でした。
学校での作品展示が終わったら、今度は「おうちde文化祭」です。おうちの方の前で堂々と発表してくださいね。 12/8 元気いっぱい外遊び
昼放課の運動場の様子です。1枚目の写真は、不思議な風景です。靴を中央に出して、鬼ごっこの鬼を決めていたようです。この後運動場へ走っていきました。大きい子と小さい子が一緒にドッジボールや鬼ごっこを楽しむ光景もよく見られるようになってきました。元気いっぱいの外遊びタイムです。
12/8 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、さつまいもご飯、牛乳、一宮野菜の豆乳みそ汁、ハンバーグのはちみつだれです。今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮野菜の豆乳みそ汁に使われている「はくさい、だいこん」とハンバーグのはちみつだれに使われている「はちみつ」が一宮市産食材です。はちみつは、一宮市の特産物の「福来蜜(ふくらみつ)」で、クロガネモチの花から採れたものです。地元の恵みを味わって食べましょう。
写真は5年生の準備の様子です。当番たちは、配膳室から戻ってくると、今日の人数を確認し、手分けして食器の数を数え始めます。この数を間違えると大変なことなので、全集中で数えていました。大食缶のふたを開けると、豆乳みそ汁のいい匂いが広がってきました。さつまいもご飯も、ほっこり美味しそうです。みんなで協力して準備を整え、今日も笑顔で「いただきます!」 12/8 1年生 初めての「おうちdeかみやま文化祭」
文化祭で展示する作品が完成し、「おうちdeかみやま文化祭」に向けて準備を進めています。自分の作品のプレゼンシートを作り、発表の練習をします。シートには、頑張ったところや見どころを書き、きれいに色をつけていました。
ケーキは乾燥を防ぐために、ラップでくるんであります。本物のケーキのようです。もうすぐ会場へ移動します。1年生にとって初めての文化祭です。みんな生き生きと作品作りに取り組みました。「作品展示「」も「おうちdeかみやま文化祭」も、楽しみにしていください! 12/8 4年生 道徳 「ブラッドレーのせいきゅう書」
道徳の時間に、「ブラッドレーのせいきゅう書」というお話を読んで、家族の一員としての自分を見つめなおそうというめあてで話し合いをしました。
ブラッドレーの気持ちを考えたり、自分は家族のためにどんなことをしようか考えたりしました。 「お手伝いをしたい」「家族が大変な時は助けたい」などの意見が聞かれました。 |