最新更新日:2024/09/27
本日:count up89
昨日:228
総数:766177
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/28 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、とんこつしょうゆラーメンの汁、あげぎょうざです。今日の豚骨とんこつしょうゆラーメンにはにらが入っています。にらには、アリシンという香り成分が入っていて、独特とくの香りがあります。この香りには、肉の臭みを消す効果があり、肉と合わせていためたり、今日のようにラーメンに入れたりして使われます。

写真は、3年生の準備の様子です。4時間目まで、アリーナで体育祭の練習をしていましたが、給食当番がすぐに準備を始め、スムーズに配膳が進みました。たくさん動いたのでおなかがぺこぺこです。今日のメニューは、大人気のラーメンと餃子。楽しみにしている子がたくさんいたようです。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 1年生 「ピタッ!」

アリーナでの練習がありました。今日の練習のテーマは、「ピタッ!」。
動きにめりはりをつけるために、ポーズを決めるところは、ピタッと止まることに気をつけて練習しました。
「ピタッ」のところでは、体を大きく見せるために、指までピンピンにのばします。みんな、かっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 見守られて登校

秋の涼しさを感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所から学校までの通学路上には、交通量の多い交差点はもちろん、歩道橋や通路が細くて危険な場所がありますが、たくさんの皆様につないでいただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

「今日の給食は豚骨ラーメンだよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。笑顔いっぱい、元気いっぱいで1日頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2

9/27 玄関での消毒と検温をお願いします!

玄関にオートディスペンサーを設置しました。手をかざしていただくと、アルコール消毒ができ、同時に検温ができます。ご来校の折にぜひご活用ください。

10月、11月は、体育祭や修学旅行、校外学習などの学校行事が続いていきます。感染状況は落ち着きつつありますが、引き続き感染対策に留意して、元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 読み聞かせボランティアにご協力お願いします!

画像1 画像1
本日お子さんを通して、「神山小読み聞かせボランティア」募集のお知らせをお配りしました。保護者の皆様の読み聞かせは、子どもたちの心の栄養になります。ぜひご協力をよろしくお願いします。

9/27 1年生 体育祭がんばるぞ!

楽しみにしている体育祭も来週となりました。練習してきたダンスも上手に踊れるようになってきました。みんな、お家の方に見てもらえるのを楽しみにしています。体育祭では、クラスごとの色のカラー軍手をして踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 徒競走の練習をしました!

画像1 画像1
 昨日と今日と、徒競走の練習をしました。自分の場所をばっちり覚えてスムーズに行動することができました。4年生は80mを走ります。本番が楽しみですね!

9/27 5年情報児童「小さい秋みーつけた!」

今日さくらの木を見ると,紅葉していて,秋の気配がチラホラ・・・
長袖や上着をきている子がふえて気温も下がってきましたね。
さあ,来週は体育祭!
秋の行事が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 6年情報児童「へとへとでも…」

給食時間がやってきましたが、この日6年生は体育祭練習でへとへとです。でも、テキパキ動いてすぐ用意できました。みんなお疲れ様です!
画像1 画像1

9/27  5年生 英語でコミュニケーション

外国語で、家族の紹介をしました。
家族の名前や特技、特徴を伝えたり、相手の家族について尋ねたりして、友達とコミュニケーションをとりながら、仲間の前で紹介しました。
発表のために、どんなことを話すかよく考え、何度も繰り返し練習してきた子も多く、堂々と話すことができました。
家族のことを考えたり話したりすることは、なんだか少し恥ずかしいけどほっとするようで、発表のあと拍手を受けると、嬉しそうにしていました。
自分の大切な家族のことを、英語でも伝えられるととってもいいですね。どんどん英語を使って、慣れていきたいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 理科 あわあわ〜

理科の授業で「金属を溶かす水溶液」を学習しています。今日は理科室で実験しました。「塩酸に金属をいれるとどうなるか」について、アルミニウムと鉄で、予想を立てて実験しました。みんなしっかり目を開いて試験管を見入っていました。

「あわあわ〜」細かいあわが出てきたところで一言「お風呂のあわみたいだね〜」とつぶやきながら、実験結果をしっかりノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年生 家庭科 どうしてかな

家庭科の授業では、「身の周りや生活の場を見つめよう」をめあてに学習を進めました。物が散乱している部屋の絵を見ながら、「困ること」と「解決方法」を考え、みんなで意見交流をしました。

「すぐに勉強に取りかかれない」
「床に散らかっていたら、ものを踏みつけてけがをしてしまう」
などの意見とともに、「親に叱られる」がたくさん出されました。
「どうして叱られるんだろう?」みんな「う〜ん」と考えた結果、「やっぱり自分が困るんだよね」の結論に達しました。

改めて机の中や、教室、廊下を見ると、散らかっているところが見えてきました。「自分が困る」「自分たちが困る」の意識をもてたところで、次の授業は「身の周りをきれいにしよう」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年生 さらに磨きをかけて

体育祭で披露するソーランの練習が進んできました。「動きを大きく!」を意識しながら頑張っています。今日は、通し練習をしたときの動画をみんなで見ました。自分たちの演技を客観的に見て、「もっと〇〇したほうがいいね」と新たな発見ができました。あと1週間、さらに磨きをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 2年生 道徳「クラスの大へんしん」

道徳の授業で「クラスの大へんしん」のお話を読んで、過ごしやすいクラスにするには、どうしたらよいかについて、みんなで考えました。

最初に、1枚目のある教室の様子の絵を見て、気になるところを出し合いました。絵を見ると「嫌だな〜」と思うことや問題点がたくさん見つけられました。次に2枚目の絵を見ました。みんなで気をつけたらすっかり様子が変わった教室の絵を見て、どんなことを気をつけたのかを考えました。考えていくうちに、「絵のクラスと自分のクラスは、似ているところがあるな〜」自分たちの教室の様子と重ねて考えていました。

体育祭の練習が進んできて、「少し落ち着かなくなってきているな〜」と感じることがよくあります。けんかやいじめのないクラスにするために何を気をつけたらよいか、自分のクラスを振り返って考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 6年生 集団の美しさ

運動場で表現の練習を行いました。手足をしっかり伸ばした一人一人の体の動きの美しさが、集団としての美しさとなります。最高学年として、一回りも二回りも大きく美しい演技を目指します!6年生の「PRIDE」魅せます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 4年生 バンダナでさらにアップ

体育祭の演技で身に付けるバンダナを受け取りました。名前を書いたら、さっそく三角に折って頭につけてみました。やる気がさらにアップしてきました。みんなで決めポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年生 何グラムかな?

算数の授業で「重さの表し方」を学習しています。今日は、はかりの使い方を学習しました。一目盛りが何グラムか、何グラムまで測ることができるかなど、はかりの基本や正しい使い方を学習した後、教科書、ペン、リコーダーなど、身のまわりのものの重さを予想し、実際に測ってみました。なかなか当たらずでしたが、みんなわくわくでした。ランドセルは?鍵盤ハーモニカは?体操服は?いろいろな物の重さも予想してみると楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年生 久しぶりの外練習

久しぶりに運動場で表現の練習をしました。1回目はワンテンポ遅れがちでしたが、だんだん記憶が戻ってきました。旗の振り方もポーズも大きく動けるようになってきました。あと1週間、さらに完成度を高めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 国際交流委員会 ぴかぴか!

昨日の児童集会で、国際交流委員会からエコキャップ回収についての連絡がありました。今日早速回収場所に、たくさんのエコキャップが集まってきました。昨日委員会からお願いがあったとおり、きれいに洗って持ってきてくれていました。つやつやぴかぴかです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 4年生 すごーい!かっこいい!

「すごーい!」「かっこいい!」

通し練習をしたあと、先生たちから思わず出たことばです。太鼓の音もそろってきました。そして何より、動きがとても大きくなってきました。かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252