最新更新日:2024/09/27
本日:count up90
昨日:228
総数:766178
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/9 明日から学校閉校日です!

8月10日(水)から16日(火)までは、学校閉校日です。
緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。

一宮市教育委員会学校教育課
0586-85-7073

なお、学校閉校日の間ににお子様に新型コロナウイルス感染が判明した場合にも、学校教育課へ連絡をお願いします。ただし、土日祝日は閉庁日となりますので、8月11日(木/祝)につきましては12日(金)に、8月13日(土)・14日(日)につきましては15日(月)に連絡をお願いいたします。

画像1 画像1

8/9 明日から学校閉校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から神山小学校は学校閉校日になります。お休み直前の校内の動植物の様子を見てみましょう!
 5年生が観察のために飼育していたメダカです。どこにいるか分かりますか?今日も元気に水草の周りでエサを探していました。
 次は5年生が田植えをした稲です。すくすくと成長し、もう大人の腰のあたりまでの高さにまで育ってきています。太陽の光をあびて、おいしいお米をたくさん実らせてほしいですね。
 約2週間後の出校日には、みなさんの明るい笑顔がみたいです。病気や事故に気を付けて、元気に生活してくださいね。

8/8 クロームブック点検回収!

みなさんの使用していたクロームブックが,点検のために回収されていきました。なんとその数,1000台超え。一台ごと丁寧にビニール袋に包まれ,優しく段ボールに入れられて運ばれていきました。すみずみまで点検し,夏休みが終わるまでには戻ってきます。2学期からも安心して使用できますよ。クロームブック,わたしたちも大切に扱っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 たくさんの花が咲いたよ!

1年生の教室前にある花壇には、5月に植えた種が大きくなり、花がたくさん咲いています。フウセンカズラは2階に届きそうなほど大きくなっています。マリーゴールドやオシロイバナなども大きくなり、きれいな色の花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 昨日のかみなり、すごかったね

画像1 画像1
昨日は、すごい雷がありました。神山っ子の皆さんは、大丈夫でしたか?

昨日のように、夏は天気が急に変わり、雷・大雨・竜巻が発生することがあります。雷や大雨、竜巻などの被害に合わないように、十分注意が必要です。空の様子をよく見て、天気が変わりそうなときは外出を控えることも大切です。また、雨が降っていなくても雷の音が聞こえてきたら、すぐに、安全な場所に避難しましょう。
最新の状況を知るために、気象庁の雷ナウキャストの情報も活用しましょう。

雷の音が聞こえたら・・・
・グラウンドなど、開けた平地の真ん中は特に危険。すぐに避難を。
・木の下での雨宿りは、木に落雷した時に感電する可能性があり、危険。すぐ避難を。
・すぐに、じょうぶな建物の中、車の中へ。

雷から身を守るには(日本大気電気学会)
https://www.saej.jp/publications/hint.html
雷ナウキャストとは(気象庁)
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/th...
最新の雷ナウキャスト(気象庁)
https://www.jma.go.jp/bosai/nowc/#lat:34.560859...

8/4 先生たちの勉強会

出校日の午後、先生たちの勉強会がありました。
今日は、講師の先生をお迎えし、神山小学校と末広小学校の二校の先生たちが、合同で研修を行いました。「読む力」を伸ばすためにどのようにしていくかを考えることができました。神山っ子の「読む力」を高めるために、2学期の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 6年生 2週間で

今日は出校日、2週間ぶりの登校でした。教室では、この2週間の生活を振り返っていました。「どうして夏休みが始まって2週間で出校日なんだろう・・・」みんなの頭の中に、いろいろな思いが浮かんだようです。

2週間なら、学校のリズムに戻せる!?
2週間なら、宿題をやりきれる!?
2週間くらいで、クラスの友達に会いたい!

いろいろ考えながら、日誌の答え合わせを必死で行っていました。終わった後、クイズ大会をしている学級もありました。友達と一緒に生活する楽しい感覚が戻ってきましたね。先生たちも、みんなが元気で過ごしていることがわかって、うれしかったですよ!
8月22日も、元気で登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 6年生 修学旅行に向けて

今日は出校日、2週間ぶりの登校です。1時間目は、宿題の答え合わせに全集中で取り組みました。そのあと先生から配られたプリントは、修学旅行のスローガンとさし絵募集の用紙です。またまた真剣さが増してきました。京都・奈良と言えば?の問いに、「歴史を深める」「仲間との思い出を深める」だんだんその気が高まってきました。見学場所の風景や鹿の絵など、思い思いに鉛筆を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 5年生 がんばるぞ!

キャンプが終わって10日が過ぎ、今日は出校日です。2週間分の宿題を先生と確認し、答え合わせを頑張りました。答え合わせが終わったら、1枚のプリントを受け取りました。びっしりと漢字が書かれています。2学期は漢字検定がんばるぞ!

次の出校日まで、みんな元気で過ごしてね。8月22日にみんなに会えるのを楽しみにしています!上靴も忘れないでね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 4年生 久しぶりの学校で

今日は出校日、久しぶりの教室です。1時間目は宿題の確認をしました。みんな一心不乱に日誌などの答え合わせをしていました。2時間目には、学級の係について、みんなで話し合いました。各係の仕事の量などについて、意見を出し合って決めていきました。2学期の活動がもう始まっています。

次の出校日は8月22日です。規則正しい生活をして、元気で過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 3年生 久しぶりの再会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日でした。久しぶりにクラスのみんなと再会し、夏休みに出かけた場所や楽しかったことなどを楽しそうに笑顔で話していました。宿題もしっかりと取り組み、充実した夏休みを過ごすことができているのだろうと思いました。
 最近は新型コロナウイルスの感染が拡大しているというニュースも多く報じられています。健康に気を配りながら、安全に楽しい夏休みを過ごしてください。
 また、夏休みの思い出をたくさん聞かせてくださいね。次の出校日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!

8/4 3年生 花が咲いたよ!

今日は出校日でした。答えが配られ、がんばって取り組んできた日誌の答え合わせをしました。みんな真剣に〇つけをしていました。1学期に持ち帰ったホウセンカについて、みんなで話をしました。絵日記にも詳しくかいていました。大きくなったことや花が咲いたことを、嬉しそうに話していました。この後もしっかり観察を続けていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 2年生 ミニトマトのその後

2週間ぶりの登校です。今日の1時間目は、日誌の答え合わせや、宿題や提出物の確認をしました。2時間目は、1学期におうちに持ち帰ったミニトマトのその後について、みんなで情報交換をしました。持ち帰った時は、まだ緑色だったミニトマトも、ほとんどの子は「赤くなったよ!」「食べたら甘くておいしかったよ!」「塩をかけて食べたよ!」たくさんの報告ができました。おいしいミニトマトができたのも、がんばってお世話をしたおかげですね。

次の出校日は8月22日です。規則正しい生活をして、お手伝いもたくさんして、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 1年生 初めての出校日

今日は、初めての出校日でした。宿題や提出するものの確認をしました。お手伝いできていたかな?歯磨きはできていたかな?

終わった後、折り紙であさがおの花を作っている学級がありました。自分のあさがおの花の色をイメージして作っている子がたくさんいました。この後の夏休みの間も、おうちでお世話をがんばってね。次の出校日は、8月22日です。元気で登校してくださいね。みんなに会えるのを先生たちも楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 夏休み、楽しく過ごしています!

久しぶりの登校。友達や先生と会えて、うれしそうな姿がたくさん見られました。
今日は、夏休み、どんなふうに過ごしているか、どんなできごとがあったかを話したり、宿題を出したり、宿題の点検をしたりしました。みんな、よい夏休みを過ごしていることがわかりました。
新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されます。残りの夏休み、対策をしっかりとして、元気にすごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 出校日 見守られて登校

今日は全校出校日です。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら元気に登校してきました。列になって歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりするのも2週間ぶりで、少々戸惑っている様子もありましたが、皆様の黄色い旗に導びかれ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

連日、感染症拡大のニュースに合わせて、酷暑、熱中症、豪雨、水の事故など、命にかかわるニュースが多く報じられています。安全に生活するために気をつけることについて、クラスで指導をしていきます。ぜひご家庭でもお声掛けをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/3 あしたは しゅっこうび!

かみやまっこのみなさん! げんきですごしていますか?
あしたは ぜんこうしゅっこうびです。
げんきに がっこうへきてくださいね。
かみたんとやまたんも まっています!
画像1 画像1

8/3 ぐんぐん大きくなってきたよ!

5月に種をまいたゴーヤが、ぐんぐん大きくなりました。いくつか実がなり始めています。
画像1 画像1

8/3  2学期の教材が届きました

今日は、2学期に使うドリルなどが届いて、たくさんの段ボールが職員室前廊下に積まれました。みんなの手元に届くまでは、まだちょっと先かな?
画像1 画像1

8/2 腰をしっかり落として

画像1 画像1
 今日も暑い日になりましたね。神山っ子のみなさん、夏休みはどのように過ごしていますか?
 今日の神山小学校では、3年生の先生が体育祭の表現運動の確認をしていました。腰をしっかり落とした姿勢は、力強く見えて、かっこよかったです。暑い中でしたが、先生方の気持ちも熱く、夏休みから奮闘していました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252