ようこそ高瀬中ホームページへ。 

2学年学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学館での体験中です。

2学年学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員が無事科学館到着して、色々な科学体験をしてます。

1学年学習旅行

トリックアートぴあ日光に到着しました。
画像1 画像1

1学年学習旅行

班別研修を終え、次の見学地へ向かいます。
画像1 画像1

2学年学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
先発隊(教頭、吉成)が集合場所の科学館で待機してます。一番早い班は2組4班です。

1学年学習旅行

日光東照宮を見学後、班別研修が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年学習旅行

班別研修も後半になりました。
仙台、とても楽しいです!
画像1 画像1

2学年学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての地下鉄です。始発駅なのに反対方向に行くのではないかとドキドキしてました。

1学年学習旅行

画像1 画像1
みんなで記念撮影です。

1学年学習旅行

画像1 画像1
日光東照宮に到着しました。

1学年学習旅行

上河内SAでトイレ休憩です。みんな元気です。
画像1 画像1

2学年学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バス車内の様子
仙台まであと30分ぐらいで到着の予定です。

2学年学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
国見サービスエリアでトイレ休憩です。

1,2年生学習旅行です。

本日高瀬中では、1,2年生が学習旅行を実施します。
1年生:栃木県日光方面へ
2年生:宮城県仙台方面へ 出かけてきます。
写真は、出発式の様子です
写真上:2年生
写真下:1年生
有意義な1日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は、地場産物活用献立です。

15日から21日までの給食が、地場産物活用献立となっています。本日のメニューはあさか舞ご飯、鯉のスパイス揚げ、キャベツ餅、わかめと大根の味噌汁、ブルーベリーゼリーのラインナップです。郡山市は鯉の養殖が盛んです。その鯉をカレー粉などを使用した衣をまぶして、スパイシーなから揚げになりました。大変おいしく食も進みました。ごちそうさまでした
画像1 画像1

学習旅行事前指導

明日の仙台学習旅行に向けて、最終確認しています。それぞれの班が、安全に実りある旅行にするために、心構えや目標について学習旅行実行委員を中心に話をしています。明日は、通常の学校生活より早い登校時間となっております。お世話になります。
画像1 画像1

ボランティア委員会の活動〜自分たちの手で

ボランティア委員会の皆さんが、校庭の隅にたまっている落ち葉はきの活動をしています。
大変助かります。1つ1つの活動が、持続可能な社会づくりSDGsへとつながっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

高瀬小中コミュニティ・スクール地域学校保健委員会を行いました

本日高瀬小学校を会場に、高瀬小中コミュニティ・スクール地域学校保健委員会を行いました。
小中の養護教諭の先生から、健康診断や歯科・眼科・耳鼻科検診の結果について報告がありました。さらに、中学校から食育について、小学校からICT機器の活用に伴う健康チェック結果についての報告があり、それぞれの課題を共有することができました。
最後に、学校薬剤師の菅原先生から、よく噛むことが生活習慣予防にもつながることや感染症についてのお話を伺いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ささやかな幸せ〜美術科ドライポイント

2年生美術科のドライポイントの授業を紹介いたします。
生徒たちは色彩やふき取り方を工夫して思い思いに満足のいく作品を作っていました。
教育委員会からお見えになった先生からも「いいですね」とお褒めの言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(Zoom)を行いました。その2後期生徒会活動より

本日6校時に、Zoomによる全校集会(表彰、生徒会交歓会の報告等)を行いました。
表彰に続いて、生徒会長小林さんから全校生へ生徒会交歓会の参加報告がありました。
他の学校の発表より、本校生徒会で取り入れられそうなことを本部で話し合い、より良い学校作りを目指したいとその思いを伝えました。また、委員会からのお願いでは、全校生へ規律委員長からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/3 職員会議1 現職教育全体会議1
4/4 職員会議2 生徒指導全体協議会1 安全点検日
4/5 入学式準備
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164